Nicotto Town


蘭丸が行く


玉藻前


玉藻前




鳥羽上皇が体調を崩されてしまった。

優秀な医者に見てもらったが治る気配が一向に無い。

これはもしかして呪いの仕業ではないのかと

陰陽師を呼び出してみたところ、

「これは、ただの病ではありませんねぇ。狐の仕業です。そうですねぇ・・・」

病の原因を一目見て暴いてしまった。

陰陽師は注意深く周りを見まわす。

そしてある女官に目をとめこう言い放った。

「貴方ですね。鳥羽上皇のお身体を崩させた悪い狐は!」

指をさされた女官はたちまち白面金色をした九尾の狐と変わり宮廷から消えて行ってしまった。



彼女の名前は玉藻前。

18歳の時より宮廷で仕えていた。

才色兼備で美しい玉藻前に鳥羽上皇が放っておくわけがない。

たちまち鳥羽上皇の女官となり契りを交わす仲となったのだが、

物の怪の発する邪気を人間が耐えられるわけがない。

鳥羽上皇は体調を崩してしまったのである。



玉藻前が姿を消すと

鳥羽上皇は徐々に回復していった。

体調を取り戻し平穏な日々を送ろうとしていると変な噂を耳にする。

那須野では九尾の狐が婦女子をさらっているらしいと。

さてはこの九尾の狐は玉藻前ではないだろうか。

おのれ玉藻前。上皇の体調を崩させるのみではなく民までさらって苦しめるというのか!

鳥羽上皇は討伐軍を結成し玉藻前の排除に向かった。



九尾の狐の姿になっている玉藻前との死闘は凄まじかった。

兵が玉藻前に攻撃をしかけようも

玉藻前はあっさりと避けきって攻撃を交わす。

妖術をつかって兵を戦線喪失させていく。

このままでは、勝てる見込みがない。

だからといって人間側もこのまま引くわけにはいかない。

狐を暴いた陰陽師を軍師として指揮をとり挑んでみた。

これが功と成したのか玉藻前は弱っていった。

「ごめんなさい。許して下さい」

玉藻前は涙ながらに許しを請いたが

怒りに満ちている鳥羽上皇は冷徹に言い放つ。

「止めを刺せ。」

討伐軍にいた武将が弓を放ち、別の者は太刀を振りかざして

こうして玉藻前を息の根を止めた。



玉藻前は死後、身体は大きな石”殺生石”と成り果てて

栃木県那須に鎮座する。


                                        ウィキペディア参考

     ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~   ・   ~    

追記

玉藻前


御伽草子に登場する伝説上の人物。
日本三大妖怪の一人。
九尾の狐。
鳥羽上皇の女官となり寵愛されていたが
鳥羽上皇の次第に体を崩すようになった。
陰陽師に見てもらったところ
玉藻前の正体を暴かれ、さらに玉藻前の発する邪気が原因だと発覚。
玉藻前は逃亡したが
討伐軍を編成し、栃木県那須町で倒される。
玉藻前は死ぬ寸前”殺生石”となって
今現在も存在する。



せっかく狐さんの衣装があるのだからと
妖狐をテーマにして作ってみた作品です。

客観視で話が進められているので
何故、玉藻前が鳥羽天皇に近づいたのは謎です。

玉藻前は子供のいない老夫婦に大切に育てられている過去があり
老夫婦へ恩威の為に宮廷へ奉公しに行ったのか
それとも
三大妖怪と言われているのだから
鳥羽上皇を貶めるために近づいたのか

調べれば調べるほど、
色んな感性がたちこめて
国語の授業をしているようでした(笑)

アバター
2012/10/22 10:31
おはようございます!
アバター
2012/10/21 10:50
納豆味のカレーですか?
微妙ですね............
アバター
2012/10/18 03:00
あ、那須の殺生石って
みたことあります
アバター
2012/10/17 21:54
取りあえず
♪カンパーイ(*・∀・)/▼☆▼\(・∀・*)カンパーイ♪
アバター
2012/10/16 09:41
おはようございます!
アバター
2012/10/14 21:59
パソコンショップに限らず、閉店セール、
半年ぐらいやっている事あるよね?
アバター
2012/10/13 22:17
お久しぶりです
長い間休んでいてすんません^^;やっとネット回線復活です
訪問ありがとうです、また良かったら絡んでくださいね^^
そういえば、こないだの連休広島へ遊びに行きましたよ~
仕事以外では本当に久しぶりでした
週末の八丁堀は賑やかで楽しかったです
何年かぶりにお好み焼き村にも行きましたよ~^^
アバター
2012/10/13 08:07
おはようございます!
アバター
2012/10/11 06:55
ケ~~ン!

今日からイベントが始まりますので、
大忙しですね!
アバター
2012/10/10 10:16
尻尾が9本もあっては、さぞ走りにくかっただろうなあ
減らしてあげたら、悪さをしなかったのでは
そんなお話、誰か作ってくれないかなあ
アバター
2012/10/09 21:21
私はおっちゃんなので、九尾の狐というと、鬼太郎の「妖怪反物」を思い出しちゃいます^^

九尾の狐は、同じく『山海経』にある「天狗(あまつきつね)」のように流星を象徴したものという説があるようですね。
確かに幾筋も尾を引いて飛ぶ姿は、凶兆の怪物に相応しい気がします。
アバター
2012/10/09 17:22
過去、楊貴妃もそうだったとの説もありますね。
夢が膨らむ^^
アバター
2012/10/08 23:42
地獄先生ぬ~べ~の玉藻先生(男)を思い出してしまいました^^;
殺生石を一度見に行ってみたいと思っているかるめです。
人に話したところ変わっているねといわれてしまいました・・・(;うД`)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.