Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆トドのつまり

「トドのつまり」とは「結局は」「最後には」の意味で使われますが、その由来をご存知でしょうか?

トドとは海獣のトドではありません。これは出世魚である「ボラ」のことです。つまり、出世魚なので「オボコ」「クチメ」「スバシリ」「イナ」「ボラ」と名前が変わり、最後に「トド」と呼ばれるようになります。それで、これが最後ということで「トドでつまる」が転じて「トドのつまり」になりました。

アバター
2012/10/10 14:27
色々と詳しいんですね。
羨ましいです。
アバター
2012/10/10 01:29
おお~^^『ボラ』って・・出世魚なのですね♪
知りませんでした(@@;)
有り難う御座いました☆
アバター
2012/10/09 18:21
なしてボラなんかな^^
アバター
2012/10/09 03:14
知りませんでしたぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.