Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸・信州の旅(その1)・・

はい、今回は10月5日~8日の旅の様子をダイジェストで綴っていきます。

今回もいろいろな波乱な出来事は有りましたよ~!
ほんの少しだけご期待下さいw

それでは早速、1日目に向かってズームイン!(ちょっと古いかw)


さて1日目・・
の前に、旅が始まるまでの話を少々いたします。

今回は最終目的地(長野)がハッキリしていたので、悩む必要が無い筈なんですが、何故かこれが一苦労^^;
納得のいく完璧な計画というものが無く、出発日ギリギリまで迷ってましたw

1、大阪~名古屋⇒中央本線経由で寄り道(1泊)しながら長野へ。
2、大阪~名古屋⇒東海道線経由で寄り道(1泊)しながら長野へ。
3、何も考えずに、新幹線と特急しなので長野へ直行。。。

この3つなら、おそらく3番を選ぶ人が多いと思います。
しかし、旅をするのは「けん様」! そんな面白くない選択肢はしません。
というわけで、3番が消滅w

残るは1or2の争いです
まぁ結局、これを決めるのに何週間も迷いに迷ってたわけですが、どうしても片方に決める事が出来ず、ほんま悩んでました!
※なんか、片方をエコヒイキするのも嫌やしな~(笑)

っでも、やっぱ1が妥当かな。

じゃらんで長野or山梨県の宿を見つつ、合間にPCの懸賞(サントリー)に応募していると・・!
頭の中に一筋の光、ってかビビビッ! と、電気の様な物が脳を走りました。
サントリー? サン鳥・・?? 
サンダーバード!? 特急サンダーバード!!

そっかぁ! この手が有ったか! これなら迷う必要は一切なし! 

出てきた答えは、
4、大阪⇒北陸経由で寄り道(1泊)しながら長野へ。
これぞまさしく、最善手でしょう!
さすが、俺!ww

というわけで、出発5時間程前から急遽旅の計画を作り直し・・
いろんな場所を検索したり地図を見たり…睡眠時間は2時間弱でした^^;
なんせ、出発3時間前に宿を確保したんですからw


とまぁ、こんな深~い理由と重~い理屈から旅は始まったのです(笑)


それでは改めて、1日目・・
5時10分頃に家を出て駅へ=3
北陸方面からの長野行のキップ(8510円)を購入しようと、みどりの窓口に行ったまではええが・・なんとキップ買えず!

ちなみに、窓口には駅員は居てました。 しかし長野までのキップを買いたいと言っても
『営業時間外ですので』と断固として売ろうとしない硬さ!
俺・・『5時29分の区間快速に乗らなアカンねん、どうしたらええかな~? なんかええ方法って無いかな~?』と、思いっきり丸まった態度で優しく聞くも、
駅員『(窓口の)営業時間は5時30分からですので』
と、まるで時間外の仕事なんかやってられるかぁ的な感じで、
全くええ案を考えてくれず、しょーもない言葉を言うだけなので

俺・・『ちっ! あ~、もうええわ(-"-)』
これ以上奴と会話しても、ベロが疲れるだけで勿体ないので、とりあえず天王寺駅までのキップ(450円)を購入して、そこで一旦降りてから長野行のキップを買う事にしました。
・・JRよ、安全第一やけど駅員にサービス精神も鍛えさせたほうがええぞ!(-"-)


電車にて天王寺駅へGО・・
が、さっきの奴の対応が気に入らんかったせいで、
イライラして落ち着かんかったですw

しかし、それも天王寺駅まで
みどりの窓口で一気に解消しました。

ややこしい切符の購入方法というのに、嫌な顔一つなく凄いニコニコ対応でした^^
乗車券【天王寺⇒長野(環状線・東海道・湖西・北陸・信越経由)】7980円・
新幹線券【新大阪⇒京都】840円・特急券【京都⇒福井】890円・特急券【福井⇒金沢】1150円

何故、こんな買い方をしたか?
それは、新幹線+特急(連続してる場合のみ)の乗継にすると特急券の料金が半額になるからです!
ちなみに大阪⇒福井の特急券は2100円やけど、1730円で済みました。 時間も10分程しか変わらないので、ほんまにお得と言えるでしょ~w
※これは色々なパターンで使えます。 
新幹線の自由席1区間は殆どが840円なので、特急料金が2000円以上になる場合は有効です。
特急での距離が長ければ長い程効果を発揮するので1000円近く得になる場合も有るので、是非ご活用を~(^^)/


まぁ自分は、元々知ってた事なので得した気にはならんのやけど、
イライラが解消した理由は他にもう一つ!

天王寺で切符を買い直したのが大正解で、450円+7980円=8430円。
当初の8510円よりも80円儲かったのです(^^)/~~~
いや~、これは予想外でマジ嬉しいわ~w
さすが、俺!ww

これで気分を良くしたところで、いざ福井へ出発です!

次回へ続く

アバター
2012/10/11 19:56
れぃさん・・
そやった~! 誰かがこの地に居てるなぁ~って思ってたけど、忘れとったわ~w
無料タクシー代わりに呼びだしたら楽に回れたのに…失敗した~www

そんな事ないやろ~(・・?
俺が学生の頃は、毎朝『○○に向かって、ズームイン!』って福留さんがやってたよ~(^^)/笑
アバター
2012/10/11 14:25
あぁぁああ!! けんさん、福井きてたんや~!!
なんで家寄って行かんかったん?? ←冗談ですww




ズームインは古すぎる・・・・w
アバター
2012/10/09 20:05
Seiryuさん・・
いや~、棚ボタの80円ですよ! 
自動販売機でジュースを買った時に釣り銭が多かったのと同じ位嬉しいじゃないですか~ww

ってか、20円とか40円をどうこう言うてる人に言われたくないな~(笑)
アバター
2012/10/09 20:00
直子さん・・
行く方法が1つしかない場所のほうが気楽でええですわ~w

んっ?テンション関係ないよ 
3時前まで、行き先の時刻表やスタンプ設置場所を調べてたから寝る時間が2時間しかなかっただけやし^^;

俺の行動は、超魔術並みに謎やで~!
っでも、超魔術と一緒でタネはあるので、いろんな推測をすれば答えが出ますよ~(^^)/笑
アバター
2012/10/09 19:11
80円で儲かる・・・・さすがザ☆関西人だねえw

ちなみに今回のOFF会の支出なんだけど、40円合わないんだよなw
アバター
2012/10/09 10:37
けんさん✩たびのぎりぎりまでるーとお迷いなっていたよおじゃない!しりませんれしたぁw笑)
睡眠お時間2時間なのてんしょんあがっちゃったのかなぁわくわくw
まいごくんにぃなったのかと思いましたぁw(´▽`)
その3通りのなかから選ばなかったのねぇwけんさんらすぃw('∀`)
すごくたのしそおな旅ですねぇまるでぇゆきあたりぃばったりのよおでぇwぃぇーぃ♪o(^o^)o



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.