Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸・信州の旅1日目(その2)・・

その1の続きです。

天王寺駅で切符を購入して、最初の目的地へGО!
【環状線】天王寺発0608⇒大阪着0632
【東海道線(快速)】大阪発0636⇒京都着0709
【特急サンダーバード】京都発0738⇒福井0900
※ちなみに新幹線の自由席券も持っていたけど、新大阪での移動がめんどくさいので使いませんでしたw 時間も殆ど変わらんしw
書いてて気付いたけど、新大阪の自販機の色調べる任務を忘れたw 

まず、福井へ到着。
何故、この地で降りたか??
考え方次第では色々ありますよねぇ~^^

妥当に考えたら、現存天守が残ってる【丸岡城】
その次に【越前大野】や【永平寺】かな、
季節的には【九頭竜湖】とかも悪くない感じ?w

そんな中、歴史・お城マニアの自分が目指した地は【一乗谷】です!
理由は、城スタンプが欲しいだけ! 建物や遺跡は全てオマケです(笑)
さすが、俺!ww

バスのほうが遺跡の近くまで来ていて便利なんやけど、時刻が合っていないので
【越美北線】福井0908⇒一乗谷0925で行きました。

駅に到着して、最初に【朝倉氏一乗谷遺跡資料館】へ
朝倉という人の勉強を・・じゃなくって、レンタサイクルの為ですw
※目的地の正反対に有りますが、無料で自転車を借りれるという情報を入手してたので、わざわざ出向いてやりました。
借りる時は、住所氏名&1000円の預かり金が必要でした。


その後は自転車で約2キロの緩やかな上り坂を移動=3
第一目的地【復原町並】にて37番のスタンプゲット~^^
すぐに帰っても良かったが、二度と来ない地だろうから210円払って入りましたw

感想は・・
真新しい壁がほぼ直線に並んでて、一部覗ける建物があるだけ!
素晴らしすぎて呆気にとられました(笑) 

10分程で見学終了。
次の電車まで約1時間残ったので、仕方なく「朝倉館跡」も寄りました。 
唐門を抜けると、何も無いただの広場状態の場所でした。
唯一、朝倉義景なる見た事も聞いた事も無い無名のオッサンの墓?祠?
らしきものが新調されてました。 …金の無駄遣いだな(-。-)ボソッw

っでも、トンボの数は半端なく多かったですよ!
大阪で見る10年分を1日で見れました。 感動した~(^_^)/
っでも、あんまし面白くないので、早めに自転車を返して駅に戻ったけどw

電車を待つ事約30分。1049発の電車が2分遅れで到着。
中には、遠足らしき小学生がてんこ盛り!
時間が押していてイライラしてるのに、こいつ等の降りるのが遅い事!
しかも喧しい! とどめに電車の近くをウロウロするから電車がなかなか発車出来ない。
『次のサンダーバードに乗れんかったら弁償して貰うぞゴラァ~』
とキレかけ5秒前になった時、やっと電車が動き出しましたww

福井着1107で、1111発のサンダーバード9号に乗る予定やのに、5分遅れで出発。
微妙な状況!

結局、1110に福井着…
幸い、向かい側にサンダーバードが停車していたので間に合いました^^

この後、金沢(1203着)で下車、次の電車まで25分有ったので昼飯購入。 
いろいろな弁当が売ってる中、金沢で獲れない筈の生さんま寿司を買って駅のベンチで食べましたww 

食べ終わった後は、金沢1228発の【七尾線】で七尾へ向かいました。
七尾駅到着は1358・・1400発のバス「マリン号」に乗る為に猛ダッシュを決めるが、数秒差で間に合わず。
ってか、
手を振りながら走ってる俺を見といて無視して走って行きやがった!
マジでムカついたわ(-"-)


結局、徒歩で3㌔の道のりを歩く事に・・
前半は平坦で楽勝やったのに、後半はキツイ上り坂。
七尾城資料館に到着した頃は瀕死でしたよw

城スタンプ34番をゲットして、再び3㌔の道のりを歩く・・
帰りは下りオンリーだったのでまだマシでした。
っでも、汗は止まらない状態やったけど^^;

これにて、1日目の目標達成。

七尾1600⇒津幡1709、津幡1711⇒高岡1735
運が良かったら高岡城のスタンプも・・と行ってはみたけど、真っ暗でした^^;
しかも高岡大仏を見るの忘れたし、降りた意味なかったわ(笑)
さすが、俺!ww

この後、1811発の電車で富山駅に移動してホテルにチェックイン。

一息ついてから、駅横のビルにて夕食を食べました。
富山名物の白エビ(のかき揚げ)うどん+かやく飯のセットを食べたかったので、店内に入ったまではええが店員が出て来ないし、待たした挙句に挨拶しやがらんかったので、無言で出て行って隣の店に入ったりました。
さすが、俺!ww

まっ、こんな感じの1日目でした。

次回2日目に続く…

アバター
2012/10/14 13:10
直子さん・・
スタンプ、やっと35個超えました(^^)/ ぃぇ~ぃ♪
北海道・東北がまだ0個なので、代わりに行って来てくださ~いww

サンマは、東北~北海道の太平洋が中心です。 間違って獲れる事があるかもやけど、レアでしょう。
普通の自転車やったよ。 ただ大阪よりはるかに空気はよかったけどな^^

白エビっていうても小さいエビやから、かき揚げで出てくるよ~。
トンボが沢山居ただけでなく、カエルも居てたよ。 なので、すぐに『とんぼがえる(り)』をしたんです(笑)
アバター
2012/10/14 12:21
けんさん✩おしろのスタンプできてよかったですねぇ〜ぃぇーぃ♪(´∀`*)
金沢のなまさんまぁすしおいしそお食べたいwさんまくんとれないんですねぇw笑)
自転車乗ったんだぁきもちよさそお〜❥
富山名物の白えびうどん食べたい〜!
とんぼたくさん飛んでいたんだぁ秋ですねぇ見てみたいw
アバター
2012/10/12 00:00
れぃさん・・
高すぎるよ~^^; 油揚げなんか、100円出せばそこそこの大きい物を買えるやんww

だと、思いますww 信用性の薄い言葉やな~w
新種の越前クラゲかなんかじゃないのん?(笑)
アバター
2012/10/11 23:37
あれw永平寺は来てなかったんですかぁ?
油揚げ定食は、たしかに高いですよねw

サンショウウオ・・・だと、思いますww
旦那さんもそう言ってましたw
12、3cmぐらいの、黒っぽいトカゲみたいなのが水の底を歩いてたんですってばww
ちゃんと、手足ありましたよw
子どもたちも大騒ぎでしたww
アバター
2012/10/11 20:17
れぃさん・・
油揚げ定食1000円は高いな~^^;
餃子の王将で一番高いセットメニューと同じ値段やん、そっち食うわw

ってか、今回は永平寺に行ってないねんな~
旅のノリツッコミで食うには最高やのに…残念や~(笑)

えっ?? サンショウウオなんか居ないでしょ~?
ってか、トカゲがうじゃうじゃ!www
ひょっとして、オタマジャクシか何かの間違いじゃないのん?w
アバター
2012/10/11 14:39
永平寺で油揚げ定食食べなかったんですか?

どでかい油揚げの定食らしいですが・・・1000円とか? 違ったかな?w
あたしは手出されませんけど~www
でも、永平寺の油揚げは美味しいですよ^^
スーパーでも売ってます^^

夏に朝倉氏遺跡で、溜め池みたいなところで、サンショウウオ?って言うんですか?w
あれを見た時はびっくりしましたw水の中でトカゲみたいなのがうじゃうじゃ歩いてました・・・w
アバター
2012/10/11 00:51
ちゅらさん・・
忘れ物はあんまし無いんやけど、口約束とか形の無い物はよく忘れてしまいますw

俺だけちゃうやろ~(・_・;) 誰でも怒るって、普通w

何も無い所に魅力?? んなアホな^^; 
それやったら毎日家の庭や道路見て、感動して涙流さなアカンやん(笑)
アバター
2012/10/11 00:37
Seiryuさん・・
何言うてますねん^^; バリバリの歴史マニアやん!
断崖絶壁・滝・洞窟・・時代劇なんか比べ物にならんくらい歴史が深いよ~w

城も、色々行ってますやん! 
ただ、俺としては(復元でも構わないから)城という建物が無いのは、城として認めてないんですけどねぇ
城跡=ただの空き地。 という判断ですw
アバター
2012/10/10 22:20
さすがけんさん! 忘れもの多し!そして面白く切れる!(・ω・)bグッ

切れるときに必ず電車のドアに顔を挟むんでしょ!シャメとってねw
「歴史・城マニア」これは (#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ

何もないところに魅力を感じることができたら認定しましょうw
基本的に、城とか史跡は形が残っている方がめずらしいのですよw
アバター
2012/10/10 21:27
うーん・・・納得いかんなあ・・・。
けんさんが『歴史・城マニア』の訳が無い。

もしそうならば、これから毎週大河ドラマの感想をブログに書いて、
最低でも城検定初級を合格してもらわんとw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.