Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


龍の水、シュウカイドウのしずく。


穏やかな、概ね晴れの一日。
外回りの仕事の時、すぐ近くにいることに気づき、
ふっと、久しぶりに龍神様の所へ。
ほんとうは龍神様とは、違うのかもしれないけど、
不動尊と不動の滝があって、
その滝、湧水なのだけれど、それが出る口が龍になってるので
勝手にそう呼んでる。
(そういえば、私が今までみた何か所かで、不動尊の不動の滝では、
必ず龍が口あけて、水出しているような気がする…)

龍が水を吐きだしている、湧水の出る崖に
シュウカイドウが咲いていた。
桃色の花を、しずくをしたたらせたみたいに、頭をたれてつけている。
龍の水と桃色の水。
夏よりも穏やかな日射し。
滝壺、といっていいのか、滝がおちる池に鯉。
晩秋のある日、この池に、紅葉が落ちていることがあった。
あるいは、春4月。どこからかやってきた桜の花びら。

景色は日々新しい。

アバター
2012/10/10 22:15
うわ、♪秋のマサ吉♪さん、さっそく、ありがとう~うれしいです♪
マサ吉さんの近所にも、不動の滝が!
やっぱり、龍の口から出てるのでしょうか?

家の近所のこの不動の滝も、水量がだいぶ減ったみたいです。
あと、たぶん、数年前まで、水が汲めたらしい。
竹で樋がつくってあった痕跡が。
古いHPなんかでも、東京の飲める水として紹介されてて。
もともと、それみて、あ、飲めるのかあと、
場所探したので、飲めないとわかって、少々ショックを受けたことが。

以前すんでいた、ところの近くにも、不動の滝があって、
やっぱりそこも、宅地開発とかの関係で、水が細くなっちゃったって
案内に書いてあったです。さびしいですね。
アバター
2012/10/10 21:48
うちの近所にも不動の滝があるよ~w

昭和初期までは幅5mくらいあったらしいんだけどw

今は水源が無くなってw

すごい細くなっちゃってるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.