Nicotto Town


小桃のかんづめ


パンケーキとホットケーキ


うちの町でもパンケーキを出すお店が増えて
流行ってますけど
パンケーキとホットケーキの違いはなんじゃらほい・・

ホットケーキは和製英語だと聞いたことあるけど
アメリカではホットケーキも使うとウィキさんに書いてありました。。
で 調べてみると

ところでパンケーキとは、小麦粉に砂糖や塩、膨張剤を入れて焼いたもの。ホットケーキも同じ製法だが、この二つの差は一体何なのだろうか。

そもそも、海外では「ホットケーキ」といわず「パンケーキ」と呼ぶことが多い。
日本でも明治時代、最初に紹介されたのはパンケーキ表記だったそう。

ホットケーキミックス粉だけでなく、パンケーキミックス粉を販売している森永製菓さんに違いを伺ったところ「二つの差は特にはありません」というお答え。
ただし森永さんの見解では、「当社のアンケート調査では、パンケーキは甘くなく食事向き、ホットケーキは甘いおやつであるとお客様が感じていることが分かりました」ということで、森永さんでは、

【ホットケーキ】
小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの

【パンケーキ】
ホットケーキと比べて甘味をおさえ、食事に合うような品質に
砂糖は使っておらず、水だけで作れるところも特徴
※砂糖は不使用だが水あめなどが入っているのでホットケーキほどではないものの、少々の甘みあり

という違いを出しているそうだ。

この見解はお店によってもバラバラで、実際にホットケーキとパンケーキ、その両方を出しているお店に伺っても「パンケーキは薄く、ホットケーキは厚め。そんな風に区分してます」など、厳格な違いはなさそうである。

(エキサイトニュースより)

この説明がていねいで わかりやすかったです✾(。◠‿◠。✿)
結局さ おいしければ
名前はどうでもいいんだよね・・
 というあたしの結論です・・( =①ω①=)フフフ

アバター
2012/10/13 18:23
コメ感謝です✿

なるほど
馬鹿な私でも分ったw
アバター
2012/10/13 16:20

此処にすいませんoyz

名前変更いたしました(´ω`*)!.
元⇒孤十 です✿゛
呼び名は何でもいいです( ∵ )← 把握宜しくお願いしますー!
素敵お届けです(´ω`)
アバター
2012/10/13 04:46
私もどっちも大好きです♪
なんだか無性に食べたくなってきます(*^p^*)

そして小桃さんの今のコーデを見ていたら、
プリンちゃんのホットケーキを作っているシリーズのイラストを思い出しました☆
アバター
2012/10/12 21:43
どっちも美味しいですよね-( *´ސު`*)

素敵どうぞ(๑・⋖⋗・`๑)
アバター
2012/10/12 18:14
ほ〜〜
なるほど♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.