GMT
- カテゴリ:日記
- 2012/10/13 16:00:30
グリニッジの世界標準時のことですが、ちょっと興味がありしらべてみました。
制定は1884年の今日 10月13日
日本は+9:00ですよね。
グリニッジ天文台での天体観測を元に決められた時刻なんですが、いまはUTC (協定世界
時:世界共通の標準時であり、セシウム原子時計によって刻まれる国際原子時をもとにし
て常に正確) になっています。
なぜ?疑問がわいて調べたところ「海の潮汐運動がブレーキとなり、地球の自転周期は年々
長くなっているため、時間の経過と共にずれが生じるから」らしい簡単にいえば地球の自転は
ゆっくりと減速)ので時差が生じるためにUTCを使うようになったとのこと。
MARUはアマチュア無線をやっいるのですが、世界は広いことを実感することが良くあります。
深夜など無線で外国とコンタクトしているときに、当然、日本は「こんばんは」なんですが
光の速さで電波は伝わるので「GOOD MORNING」ということが良くあります。
UTCを基準で現地時間は何時?を気にして通信しているわけです。
まあ、無線でなくても電話でも現地時間を気にしながら話をしますけどね・・・・


























といっても生きてる間に感じられることはないスピードでしょうけど。
急ぎでないなら、メールは時差気にしなくすみますか?でもお仕事なら、そういう訳にいかないですね。
以前うちの家人が、気を使って現地の昼ごろ事務所に電話したら、ランチタイムで、
カップラーメンにお湯を注いだばかりで、麺が伸びると怒られたと、話してました。
時差あると何かと大変ですよね。