Nicotto Town



ああ過ぎてしまった(´;ω;`)



ぎりぎりで間に合ったかと思ったら日付が変わってしまってました orz

今日は宇宙科学博物館へ行ってきました。
コスモアイル羽咋というところです。
展示場とプラネタリウムがありまして、
プラネタリウムでは映画が上映されてました。
星座や惑星のお話が上映されてまして、
今回はてんびん座のお話でした。
毎月変わるのかしら。

てんびん座のモデルになったのは
正義の女神アストライアの持っている天秤。
神話の世界ではその天秤で正しい心と悪しき心を測って裁判をしていたとか。

天秤座の隣にあるおとめ座がこの女神アストライアである、という説もあるみたいです。

そんなお話でした。

なので今日のアバはアストライアコスです^^
参考は見てきた映画のアストライア
http://www.kagayastudio.com/starry/zodiac/07_libra/zodiac07.html
です^^

展示場は本物の宇宙船が置いてありました^^
月面や火星での行動用のローバーなど、
本物がいっぱい置いてあってかなり面白かったです。
映像による解説もあり、
狭い展示場だったのですが下手すると1日いても飽きない感じでした。
旦那が。
「せいぜい10分だよ~」
なんて会社で言われたみたいですが、
今日だけでは満足できなかったみたいなのでまた行くかと^^;
今はあまり聞かなくなってしまった矢追純一さんが名誉館長のようです。

お昼は氷見まで行ってきました。
海鮮丼を期待していったのですが、
行った氷見の道の駅がリニューアルされたばかりで大混雑。
フードコートなどもあったのですが、
海鮮丼! というお店がなく、ちょっとがっかりだったのですが
代わりに氷見牛を食べてきました。
旦那がステーキ丼、私はハンバーグをいただきました。
しっかりした牛の味がすっごくおいしかった!
ボリュームもばっちりだったので旦那も私も大満足でした^^
ただ、大満足すぎて氷見牛コロッケなどなどが食べられず残念。
足湯もあったのですが順番待ちの列も若干できていたので
今回は断念して帰ってきました。

博物館とともにもう一回来たいね、というところでした^^
でも次に氷見にいくなら、
海鮮丼のおいしいお店を調べてから行った方がいいかも^^;

アバター
2012/10/18 21:08
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】

スーツ、アーム、ブーツで対応しておきました。
黒21弾の方ですがしばらく回すのでもしお困りならブログの方にコメくれると対応します。
アバター
2012/10/14 20:43
マコトさん>
実は映画はかなり期待してなかったのですが、
予想以上の出来にかなり満足でした。
全国で放映されてるので、
プラネタリウムがお近くにあったらやってるかもしれないですね^^

海鮮丼、残念でした(´;ω;`)
金沢は駅にいろいろ入ってますよ^^
来るときに言っていただければいろいろお伝えしますね^^
アバター
2012/10/14 20:40
メイさん>
SF好きな方ならかなりハマるみたいです。
旦那が大はしゃぎで帰りたがらなくて大変でした orz
アバター
2012/10/14 18:17
おお、プラネタリウムで映画ですか!
いいですね^^
PRの動画だけ見てても、面白そうです(*ノノ)
海鮮丼は残念でしたね・・・
金沢は、海鮮物美味しいですし、美味しい店はいっぱいありそうですね!
美味しい見つけたら教えてくださいね(/-\)
アバター
2012/10/14 17:16
宇宙科学博物館、面白そうですね~☆
興味しんしんです^^
そして氷見牛もw
お腹も満足で、楽しいお出掛けになりましたね♪
アバター
2012/10/14 14:13
ジャン=リュックさん>
どうもそうみたいです。
UFO写真もいっぱいありました^^
アバター
2012/10/14 13:52
羽咋って,UFO多いところでしたっけ?
勘違いでしたら,ごめんくさい。
アバター
2012/10/14 10:19
ひるかさん>
はい、残念でした(´;ω;`)
あせってやった上に変わっちゃってるのがなんとも間抜けで orz

星座の話はギリシャ神話ですしね。
面白いですよね^^
アバター
2012/10/14 10:15
たまさん>
お恥ずかしい^^;
間に合えばまだよかったのですが、
間に合わなかったのがさらにまぬけで orz

たぶんその月の星座を紹介してるんでしょうね~。
月替わりなのではないかと。
12か月全部見てみたいです^^
アバター
2012/10/14 08:56
日付惜しかったですね><
星座の話は面白くて天秤座の話も詳しく知りたいです^^
自分の星座も気になりますね
アバター
2012/10/14 00:27
きました~ ヾ(。・ิ▿・ิ。)ノシ

いあいあ。。。わかりますよwww
私も以前 トラの姿して「ひげはえた」というタイトルで「非公開」を選択したはずが・・・
公開になってて、帰宅後 いっぱいコメントあって更新できませんでしたよ(´・ω・`)

宇宙科学博物館 。。(ღˇ▿ˇ)♥ いいですねぇ
のんびりできて、ゆっくり楽しめそう。
きっと 今の時期は「てんびん座」だから、てんびん座のお話なのかもしれませんね^^
ぜひ 自分の星座の時期に行って、お話を聞いてみたいかも❤
もちろん 帰りは氷見で海鮮丼でね(❤ర艸ర)
アバター
2012/10/14 00:20
たまさん>
すみません、日付が変わる前に更新を!
と思っていたのですが、結局間に合わず orz
書き直したのでお暇なときに読んでやってくださいませ(´;ω;`)
アバター
2012/10/14 00:08
|ョo゚ω゚)キョロリ。

あ・・・・・・・


あ????



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.