Nicotto Town


気まぐれ日記


北陸・信州の旅3~4日目(その4)・・

その3の続きです。

この日は、朝9時から男3人での行動でした。
女子の2人は、デート?でNGw &戸隠神社 で壺売り?の為行動がバラバラですw

まずはバスで【善光寺】へ行きました。
どんな所かな~? と前々から興味が有った場所の一つです^^
「牛に引かれて善光寺詣り」という言葉あるし~

感想は・・
ん~(-_-) 寺だな、寺! どう見ても神社ではないな!
というところでしょうか~?(なんのこっちゃw)
※まぁ別に感動も何もなかったという事です(笑)

何か所か有料の場所が有ったけど、行列で入るのに時間が掛かりそうなのでやめて、早々と長野駅に戻りました。 特に面白くもないでしょうしw
途中で一人罰ゲームやってた(切干大根おやき食ってた)人居てましたがww

そして、次の目的地【小諸駅】まで電車(1120円)で移動です=3
地図を見たら近くやねんけど、片道1時間…なかなか遠かったです。


小諸での話・・
駅を降りると、すぐ横の広場でイベントをやってました。
信州の海の幸(サンマ、イカ、貝類)を焼いてるニオイがたまんなかったですw

そこを通りぬけて、小諸城跡にて城スタンプ28番GET!
その後はぶらぶら歩いて一番奥まで行き、帰りは併設の【小諸市動物園】へ=3

「小さな動物園やし大した事ないやろ。」
そんな会話をしながら入ったんやけど、ここが30過ぎた兄さん軍団のツボでした!
[後日、別記しますw]

いや~、この歳になって動物園で喜ぶと思わんかったわ~(笑)

それから一旦駅に戻って、電車が来る時刻まで各自自由行動=3
自分は、歩行者天国になっていた陶器市?らしき場所を見学しました。
短時間しか見学してないけど、ここでも笑える物が多数ありましたよ!
[後日、別記しますw]


その次は、電車に乗って【上田駅】へ行きました。(博物館にてスタンプ27番GET!)
上田といえば、六文銭でお馴染み「真田雪村」で有名です。
春になると、よくテレビ中継で上田城千本桜まつりというのを目にしてるので、
さぞかし立派な城跡で、国宝級の建物が残ってて素晴らしいのだろう。
と、期待をしてたんやけど・・残念ながら、完全に予想を裏切られました^^;
ショボイとしか言いようの無い中途半端な櫓があるだけw
言うちゃ悪いが、高知のはりまや橋以来のがっかりスポットでした(笑)
偽物でもええから、城作っとけよ~^^; そしたら5%はマシになるのにw

そんな場所でも、城プロさんは感動しながら写真撮りまくってました。 凄いw
その間、公園のベンチで俺は脳トレに必死。 大酒豪さんは競馬の結果に夢中でした。
一体、何しに来たんだか(笑)


褒めるとしたら、上田市観光会館だけは良かったです。
2階にある無料休憩所には、有名人の色紙がいっぱい。
それよりも無料の冷たいそば茶が置かれてて、結構美味しかったです!
それだけですw


この後、5時30分頃から昨日と同じメンバー2人が合流、再び飲み会スタート。
この日も3時間程会話が途切れる事なく盛り上がりました。
なんでこんなに話が続くんやろ?(笑)


4日目・・
この日は、少し早目の8時にホテルを出発=3
0822発の電車で【松本】へ行きました。

徒歩にて松本城へ行きました。(スタンプ29番GET!)
到着時刻は10時前、それやのに人がいっぱい!

理由は、3連休の間『信州・松本そば祭り』というイベントをやっているからです。
しかも、城内の広場では茶道五流派による『お茶会』も開催。

ゆっくりと店を見学したかったんやけど、
これはマズイぞ!(時間が経つにつれ、さらに人が増えて入場制限が掛かるかも)
と察知した俺の独断的な判断で、早々と城へ登る事になりました。
それでも一筋縄でいかず、2階付近から渋滞。 整列して進む状態でした^^;
っでも、まだマシw 
城から降りてきた時には、外に50m程の渋滞が出来てました。 この時やと、上まで2時間近くかかるかも。

その後、いろいろな特産品・フードコーナーなどを見て時間を潰し、
松本駅の店で昼食をした後、土産屋に立ち寄って買い物
13時30分頃に幹事さんとお別れ、その後各々散りました。

帰りに、大阪土産の定番551の蓬莱を買った事は言うまでもありませんw

これにて終了です。
今回も楽しい旅でした^^


次回、旅の番外編(けん様は見た)もご期待ください!
少しは笑えるもの・ドン引きするものがあると思いますよ~ww

アバター
2012/10/16 22:08
ヒメさん・・
コメントおおきに~
関西から長野って、結構不便なんですよ^^; 
遥々というよりも重労働に近かったですw

有難うございます、次回の旅ブログも宜しく~(^_^)/
アバター
2012/10/16 21:55
直子さん・・
法隆寺とか東大寺を見てるので、あんまし大きいという感じがしなかったですw

動物園は自体は大きくないんやけど、インパクトの強い動物が多かったですよ^^

松本城でやってた、物産・フードコートもええニオイしてましたよ~!
生憎、腹の調子が悪かったので、何も食べずってのが心残りかなw

長野だけでなく大阪をたくさん観光してください 面白いですよ~(^^)/笑
アバター
2012/10/16 21:34
ブログ楽しく拝読させていただきました。旅お疲れ様でした。
秋の景色と観光を仲間で楽しまれ無事に帰宅で、何よりですね。
関西方面からですと遥々来た感があって良いですね。
また次回も楽しい旅になりますように。
アバター
2012/10/16 12:51
けんさん✩善光寺おおきかったことでしょお子供の頃いちどゆきましたぁw('∀`)
いいにおいそおだぁ!さんまぁ いか 貝 焼き食べたい〜❥
小諸動物園みにゆきたい動物たくさんいそおですねぇw
スタンプ28番できてよかったですねぇ ぃぇーぃ♪ 松本城わ何度か寄ったことわありますぅ〜^^
長野県の観光地わたくさんε=┌(・∀・)┘いっていますぅw ぃぇーぃ♪
楽すい お話 ありがとおございますぅヽ(´∀`)ノ
アバター
2012/10/16 01:13
れぃさん・・
そうなんです! みんな個性的で楽しい人ばかりです^^

番外編、近日公開するので少しだけお待ちくださいw
アバター
2012/10/16 01:08
Seiryuさん・・
上田城、な~んも無かったですやん^^; 
ってか、上田城を見たいのではなく『上田嬢』を見たいの間違いでしょ~ww

気付いてくれましたか^^ 誰が気付いてくれるか試しに書いてみたんですよ~(笑)
アバター
2012/10/16 01:01
国府津さん・・
そういえば16時過ぎた頃に、横目でチラッと見たら鬱に近い状態でしたね~w

嘘だ~! 殆どの間、半袖でウロウロしてましたやん^^;
万馬券でも当てて、体温が上がり過ぎてるのを冷ましてるのかと思ってましたよ~(笑)
アバター
2012/10/15 23:39
楽しぃお仲間がいて羨ましいです^^
番外編、楽しみにしてますwww

アバター
2012/10/15 23:31
まあ、東日本の城は西日本の石垣の城とは違って、土塁が主体だからな~。
オレなんてもう一回くらい上田城を見たいと思っているからな。

あ、ちなみに真田雪村じゃなくて真田幸村なのでw
アバター
2012/10/15 23:19
競馬の結果…
15:55に出て、やっぱりダメだったのね。

秋の日の日暮れは早い。
長袖羽織ってもなお寒い、上田の風が寒く感じましたよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.