Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


総じておだやかな秋に出合った


今日出合ったモノ(のうち、秋っぽいもの)。
道端に転がるドングリ、
落ち葉を掃く人たち。
塀から、静かな滝のようにしだれて咲く萩の花。
大きな松ぼっくりがなっている、大きな松の木。
突然むせんばかりの金木犀の香り、
と思ったらようやく金木犀の本体に出くわした。
まだ香りにしか会っていなかったから。
みあげると、イワシ雲の泳ぐ高い空。
まだ干してる、収穫した稲。

今日出合ったモノ(秋っぽいもの以外)。
池の石の上に、デコイのような鴨
(というのは本末転倒だろうか?鴨に似せて作ったのがデコイだ)。
見事なホルスタイン柄の猫が横切った。
牛猫くんだ。
そして、いつも触らせてくれるキジトラ斑には兄弟だか子どもが近くに何匹か。
そっくりで同じ大きさで(彼らは触らせてくれなかったが)。
ギャー、ギョーっ、小さな悲鳴のように鳴く尾長。
そのほか、鳥たちが秋になって、ずいぶん、にぎやかに鳴くようになってきた。
水鳥のように、河の浅瀬に足をつっこんで水をのむカラス。
まだ干してる、収穫した稲。
そこには網がかかってるのだけれど
どこから入り込んだのか、鳩が数羽。

というわけで、
今日はそうじて、おだやかな秋に出合ったのだった。


****

読んでくださって、ありがとうです。
えっと、月末まで、少し、書きもの仕事、何本かしあげないと
いけないので…。
ちょっと、こことか、訪問とか、
あいだがあいちゃうかもです。
ごめんなさい。

さて、書きものにもどりますね。




アバター
2012/10/18 22:21
シーさん、こめんとありがとうございます。
そうなのです、触らせてくれる猫は、ほんとかわいい^^
わたしも写メ撮りました。
外回り仕事中に、たいてい、いつも、
大きなポストの上あたりで寝ていて。
姿をみると、なんだか、親しい友人にあったような気持ちで。
ここのお宅は、ポストと家が離れてまして、
ポストは裏庭の出入口にあたる部分に。
ここは坂というか崖の途中にあるのですが、
表庭には、おそらく崖からしみだした湧水を集めて
つくった池が。
表庭は前からよく通りがかっていて、みるたびに、いいなあ、うらやましいなあ
と思っていたのですが、裏庭には、こんな猫ちゃんが。
仕事するようになって、はじめて裏ポスト猫ちゃんをしったのでした^^

今日の雨は、ちょっと寒かったですね。
だいぶ落ち葉もめだってきて、ぬれているのがどこかしんみりしました。

仕事のことも、ありがとうです。
さて、またもどりますね^^
シーさんも、ご自愛くださいませね。
アバター
2012/10/18 20:47
いつも触らせてくれる猫って可愛いですよね。
私はキジネコに触らせてもらっています。写メ撮ったり。
もう何年もの付き合いで目が合うとニャアと声をかけてもらった気分になります。
自分の猫じゃないのに、親ばかモードになります^^;

ドングリももう落ちているはずなのに気がつかなかったです。
今度足元を探してみます。
夏から秋はゆっくりなのに冬はあっという間に迫ってくる気がします。
今日の雨でまた一段と寒くなりそうです。
お仕事大変だと思いますが、風邪などに気をつけてご自愛ください。
アバター
2012/10/16 23:48
そらさん、忙しいのに、コメント、というか、応援しにきてくださって^^
ありがと~w うれしい!!!
うわあい、ことだまが、そらさんのほうから、やってきた、かんじがするw
つい、例のごとく、ぎりぎりまで、さぼってまして^^
お心遣い、ほんとに感謝。
そらさんんも、どうか、いろいろなこと、
のりきってくださいますよう、お祈りしてますー^^

(ところで、ひとこと…。
うー猫缶ほしいのに、しばらくできない^^;)
アバター
2012/10/16 23:08
うみきょんさん、ふぁいと~~~~!!!(^O^)/
はいりこんで、みつめあって、つかまえて、かたちにして。
よい言霊たちが、うみきょんさんのところに大挙しておしかけますよう、お祈りしてます(^^)(笑)
アバター
2012/10/16 19:04
♪秋のマサ吉♪さん♪いつも、こちらこそ、ありがとうございます。
コメントもらって、ほんと、はげみになります^^
風景がうかぶ! うれしいです。
あい~、せっせと書きもの仕事しますですね。応援感謝です^^
アバター
2012/10/16 19:02
ヒガシさん、こめんとありがとうございます。
お礼、おそくなってしまってごめんなさい。
今日も秋晴れで、おだやかな陽射しで、
外はすごしやすかったです。
これから、街でも、あちこち、紅葉がみえますねえ。
アバター
2012/10/15 22:18
いつもブログ読んで

風景が浮かぶよ~w

いいモノ書いてね~w
アバター
2012/10/15 20:02
いろいろな秋に出会いましたね。

これからまだまだ素敵な秋に出会えますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.