Nicotto Town



芸術の秋に挑戦したいこと


かの世界遺産の敷地まで

徒歩5分ほどのところに住んでおります。
ワンコの毎朝の散歩は
お城の周りをぐるっとってコースなんです。
お城の敷地とは言えたぶん4〜5㌔はあって
美術館、動物園、博物館、図書館などのある大きな公園です。
週末ごとに様々なイベントがあるのですが
今やっているのが『菊花展』!
菊人形展みたいな派手で大きなものじゃなく
菊や盆栽が並んでるんです。
ワンコとお散歩しながら毎日拝見するのですが
盆栽ってなにげにいいな〜〜〜って思います。
何も分からないながらも
こらが好きだな(^^)v
とかここがステキやわ〜って楽しませて頂いてます。

もともと某地方新聞社でデザイナーをしてたので
絵を描いたり物を作ったりは好きですが
盆栽ってたぶん自分の技量+自然の力で深そうですよね。
こうゆうふうにしたいって思っても
思わぬ方に枝をのばしたり
逆にすごくいい色や苔がでたりとか・・・

いつか時間に余裕が出来たらやってみたいかも?
せっかちだから無理かもね(^^ゞ


アバター
2012/10/23 12:47
実家の近所の公園でも“菊花展”やってます。
ここのボートにカップルで乗ると別れるとか・・・w
そういえばジィちゃんはデッカイ菊を作るのが趣味だったわ。
日本の花といえば昔は菊だったんでしょうねぇ。
盆栽は見るの好きだわ〜〜〜なんか小人になった気分で。
パリでも大人気とか・・・こういう文化は残って欲しいですね^^
アバター
2012/10/18 20:44
ちなみに私の地元の岡山城は烏城って言います。
屋根が真っ黒だからね~カラス城とも呼ばれています。
お城は恋人同士で行っちゃ別れるとか・・
姫路城は中に入った事があります。
最後の方で蝋人形ぽいのが居てびっくりした思い出が~(>_<)
アバター
2012/10/18 18:12
シュガーウォークさん>
優雅?かな?
でも盆栽ってはまったら奥が深くて楽しそうですよね。
アバター
2012/10/18 18:11
ぽんちゃん>
白亜の白鷺城=姫路城です。
今は平成の大改修で見れませんが
機会があったら一見の価値ありですよ。
アバター
2012/10/18 17:44
お城の周りとか優雅ですねー^^
自分も盆栽いつかしてみたいです!!
アバター
2012/10/18 16:27
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-世界遺産の近くに住まわれている。
そしてお城の近く。
タージマハルかプラハ城か~はたまた白雪姫のお城か?
姫路城・沖縄首里城・・・・
でも羨ましいです。菊人形展示たまに少し離れた場所にある
公園でやってます。
菊をあれだけ大きく育てるのは大変そうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.