一人前の使い魔:ハロウィンの寝物語余話(^^)
- カテゴリ:ニコットガーデン
- 2012/10/19 00:15:18
ネコかぼちゃの合成も、まとまってきました。
きょう(18日)は、レア花から、一人前の使い魔をゲット。
‐
レア花は、今のところ、一つもメガっていないので、メガや頭乗せは
ギブアップです。
‐
それから、また手紙が来て、王女様も魔法がとけましたね。
アップは、王女様ということに^^
・・・
私はファリア法師の魂が乗り移った、王子です。
私の許婚の王女様の魔法がとけたので、万歳です♪♪
‐
あとは、父母である、王様と王妃様の魔法がとけるよう、聖水を
かけ続けます^^
・・・
ところで、先週のお題です。←期限切れ^^;
「見たい映画」
秋の夜長には間に合わないのですが、クリスマス時期、12月25日
に封切られる、ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」。
‐
ボクは小学生のころ、少年少女文学全集なるものを、いろいろ読みました。
その中で一番感動した、物語といっていいでしょう。
目頭を熱くして、何度も読み返しました。
‐
多分大学生になってからだと思いますが、3巻の完訳本も何とか読破。
あの感動的な筋書きプラス、長々と、難しいことがいっぱい書かれていた
記憶があります。
どんな演出になるのか、楽しみ「(^^)ノシ
お話が合いましたね、握手という感じです^^
そう、決して、つらい読み物ではなくて、感動でしたよね。ミュージカルは劇団四季などでも
よく行っているようですが、観劇したことはないんです。今回のは同じ音楽なんでしょうか。
ぜひ見てください♪
下手の横好きレベルで、ぜんぜんですよ。
レ・ミゼラブルの完訳本は、当時(フランス革命後の)社会情勢などを、詳しく語っていて、
それが、すごく長いので、なかなか疲れる内容です^^。
最近は、文学全集の抄訳本というのは、あまり見かけないような気がしますが、どうなんでしょう。
むしろ、今風の内容の漫画本のほうが目につきますけど。
「レ・ミゼラブル」です。
その涙は「かわいそう」とか「つらい」とかではなく
心を打たれた感動の涙でした。
同じく小学生の時、家にあった少年少女文学全集で読みました。
私も映画もぜひ観たいと思います!
それで 物語を作られるのもお上手なんですね。
レ・ミゼラブルですか。
最近 両眼の視力が違いすぎて 読むとことが 億劫になってます。
でも レ・ミレザブル 読破してみようかなあ・・・ ← 私にとってかなりの難題ですけど (~_~;)
同じ本でも 子供の頃に読むのと 大人になってから読むのとでは 感じ方が違うし また その時の心境によっても 変わりますよね。
やっぱり、かぼちゃスタイルが統一されていますね^^
我が家には全集としては、なかったんです。最終的に100冊くらいの子供向けに
発行されたもの、それを、親から買ってもらったもの、図書から借りたものといった感じで
読み漁ったんです。
ボクは、ミュージカル映画、わりと好きなんですよね。録画も含めると
けっこういろいろ見ています。
今年になって、王様一族全員のぬいぐるみゲットとは想定外でした^^
なるほど~つらい物語、「哀れな人々」とかいう意味らしいですからね。当時の子供用の
題名も「ああ、無情」ですから、確かにそういうイメージの強い物語なのかも。
ただ、読み終わって、この人たちは、そういう人たちなのかなぁという気もしまそたけど。
たしかにつらい物語ですよね。ただ振り返って思い出すと、主人公が、ミリエル司教と
出会って「改心」するところが感動なシーンの一つで、温かい物語だとも思いますよ。
ボクもベゴニア植え始めました^^
このまま順調に、王様と王妃様のぬいぐるみももらえると、楽しいです。
当時の抄訳本は、戦争に負けた日本のこれからを背負う、子供たちのために、大人が
一所懸命、書き下ろしてくれていて、よくできていたと思いますよ。
あおかさんもどちらかというと文学少女だったんですね^^
ミュージカルとして舞台や映画でも何度も上演されていますが、ボクは見るのは初めてなんです。
王女様もかぼちゃ色のスカートが可愛らしいですね^^
王妃様と王様のデザインも楽しみです♫
「レ・ミゼラブル」、完訳本まで読破とは凄いですね!
私も子供の頃、家にあったシリーズの少年少女文学全集(正確な名前は忘れてしまいました^^;)
を読んだのですが、「レ・ミゼラブル」は入っていなかったのか読んだ覚えがありません^^;
今からだとミュージカル映画から入るのも良いかもしれませんね^^
映画を見るのは好きです^^
可愛い王女さまも無事に復活しましたね~^ ^
「レ・ミゼラブル」は、かつて文学少女だった母に強く勧められて
小学生くらいの時に読んだと思うのですが、重く辛い気持ちになって途中で挫折した気が^ ^;
大人の今なら違った想いを抱く事が出来ると思うのですがw
一人前の使い魔ゲット、おめでとうございます!
「レ・ミゼラブル」、名作ですね。カズさんは完訳本まで読破とは、凄いですね^^。
私は、辛い悲しいお話は小さいころから苦手で、「レ・ミゼラブル」も読んでいません;;
私もレア花はメガになりません。もう、ミラクルもしないし、カボチャ買う気になれず
咲くまでに時間のかかるベゴニア植えています。
王女様可愛いですね。魔法が解けて良かったです。
レ・ミゼラブルいいですね。私も子供の頃何度も本を見ました。
家は何故か、本棚に大人向けの童話や本格的な物語の本が沢山あって
厚い本なのに続きになってたり・・・今から考えると子供で良く難しい本を
読んだなって思います。平仮名もふって無いのに・・・な・何故?って、感じです。
多分、子供の頃の環境で本好きになったんだと思います。
良い本は漫画でも小説でも長編でも何でものめり込んで、三度のご飯も
忘れるくらいでした。ミュージカル映画楽しみですね。