Nicotto Town


自由気ままに


インストラクションの依頼・・・。

キリマン(コーヒー豆の銘柄)を飲み続けて35年になる銀嶺です <(_ _)>

毎年2月か3月に行われる季節労働者向けの就職支援の為のインストラクションを3年連続で依頼されイントラを行っておりましたが、来年度のイントラの依頼が2日前にまた来ました

毎年同じ一週間の依頼で、Windows関係、Word、Excelがメインです ^^

年齢層も多岐に渡り20代から70代?の方まで幅広いです
このシステムは市からお金が下りますので市役所からも数人来られて私の講習を見てます
まあ、10人来ようが50人来ようが私は気にしないですが・・・

日程は来年3月上旬の話ですのでまだまだ先の事ですが、出来れば20代から40代位の方にみっちり叩き込んであげたいんですけどねぇ~ 

取り敢えず、来年度はどういうインストラクションをするか、じっくりの~んびり考えるとしましょう ^^


Windows8は来年夏以降の購入を考えていますが、Windows9の噂も聞きましたので、こちらもじっくり考えて購入する予定でおります

来年のお正月まであと2か月ちょっとかぁ・・・ 

早いなぁ・・・  ( ┰_┰) シクシク

アバター
2012/10/29 23:14
<なつみさん>
そうですねぇ・・・ いつどこでどんな時に使うか分かりませんので、いつでも使える状態というのは難しいかもしれませんが、ある程度使える状態を維持しておくのが好ましいですね^^

アバター
2012/10/29 17:57
せっかく資格を取ったので~生かせる仕事に就きたかったのですが・・
就職は厳しかった(;一_一)
今は 全然違う仕事に就いていますが
どこで 必要になる分からないので
たまに テキストを読みかえしてます(^_-)-☆
アバター
2012/10/28 22:58
<なつみさん>
そうですね~、講習のペースが早いので一日休むと置いて行かれますからね~ ^^;

(||・艸・)アチャー・・・ せっかく検定料払ったのにいい思い出になっちゃったんですかぁ? 
まあ、そういう方は多いですよ ^^
アバター
2012/10/28 19:15
ははは~
辛かったけど 1日も休まずに行った事だけが取り柄です(^_-)-☆
土日は1人で復讐してました(ーー゛)
いまとなっては・・・いい思い出?
アバター
2012/10/27 21:15
<なつみさん>
三カ月講習後の検定という事は、CS3級の検定ですね^^
多分、同じ講習ではないでしょうか?

最後の方で関数が出てきかもしれないですねぇ・・・
IF関数(論理関数)は私の担当をした生徒達も苦手だったようで理解させるために何度も教えた覚えがありますよ ^^

私の教え方は、理解できない場合、別の何かに例えて教えますので多分理解できると思います
テキスト通りの教え方では覚えられないでしょうねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2012/10/26 19:55
私が受けたのは三か月のPC活用科のコースでしたけど
最後の関数テクニック・・は辛かったな(T_T)
学校に行きたくない子供のように、毎日お腹が痛くなりました(;一_一)

銀嶺さんの授業なら~関数が好きになるかなww
アバター
2012/10/24 21:31
<ネオさん>
Windows9ねぇ~? (* ̄∧ ̄*;)ウーン 迷いに迷っている所でございます 
取り敢えずは、店頭で並んでいる8を弄り回してから考えようかと・・・

あら~? それは意外ですねぇ~
役所の人は使いこなせると思っていましたけどそうでもないんですねぇ・・・(* ̄∧ ̄*;)ウーン

役所の関係者が来るのは、講習風景を見に来るだけですので、特に勉強をしに来るという訳ではないんですよ ^^
まあ、役所の場合は、ちゃんとテンプレートが出来てるので、それの使い回しなので覚えないのかもしれないですねぇ ーー;

私の教室では基本も含め、テクニカル系も教えているので多分他の教室とは全然違うんだろうなぁ~、なんて思ったりしてます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2012/10/24 02:02
はて、Windows9まで購入は待つべきでしょうか?

市役所で働いている公務員さんたちも実はPCをちゃんと使えなかったりします。
だから銀嶺さんの教室のようなところで講習を受けないと仕事にならないんですよね。
もうみっちり教えてあげてくださいね!!
アバター
2012/10/23 22:39
<なつみさん>
( ̄ェ ̄;) エッ? エクセルでダイエットですかぁ? 
いえいえ、手取り足取り優しく教えますのでボロボロにはしませんよ~ ( ´艸`)ムププ

優しく看護、と言われても・・・ (///∇//)テレテレ
アバター
2012/10/23 22:23
おおお~
お泊りで苦手なエクセル・・ダイエットにいいかもww
痩せるというより・・やつれてボロボロに・・・
そうしたら~講師が優しく看護ww
アバター
2012/10/23 01:11
<なつみさん>
いえいえ、そんなことは心配いりませんよ~♫
二泊でExcel合宿講習とかどうですか? ( ´艸`)ムププ
アバター
2012/10/22 19:49
テクニカル系・・・私には無理そうですww
生徒だったら~毎日お残り勉強させられたかも(@_@;)
アバター
2012/10/21 00:50
<kokoさん>
kokoさんならまだまだ行けると思いますよ~♫ ^^

そうなんですねぇ~ 教えた事を使い続けるという事が一番なんですけど、どうしても止まっちゃうんですよねぇ~
なので、生徒には講習代がもったいないのでずっと続けて下さいね~とは伝えているんですけどなかなか(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

分からなくなったら誰かが助けてくれるだろう・・・という考えなんでしょうかねぇ・・・?
そうなってくると、教え甲斐も無くなってきますねぇ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2012/10/21 00:44
<なつみさん>
なつみさんも検定受けていたんですねぇ~ ^^
合格おめでとうございます!

4~5年前にパソコン検定3級の講師を人材開発センターで3カ月間やった経験がございます
通常は1年間ほど研修をするようですが、私の場合は即インストラクションを致しました

25名の生徒のうち3級の検定人数が11名、合格者が10名だったのを覚えています(最初から合格する人は2~3人しかいませんでしたけど)
合格発表の日に、私はセンターへ行けなかったので、後で事務の人に聞いたら喜んでいましたよ~と教えてくれましたけどね ^^

私が教えるのは、基本を通り越したテクニカル系ですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
まあ、かっこいいかどうかは別として~www  ( ´艸`)ムププ

アバター
2012/10/21 00:13
<みよさん>
みよさんはWindows9狙いなんですねぇ~ ....〆(・ω・。)メモメモ

9の出る日が何時頃になるのかが分かれば、9に照準を当てようかと私も思ってます
8はフルモデルチェンジなので手を出しずらいというか、Vistaの二の舞になるのではないかという不安がありますので、その辺が引っかかりますねぇ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2012/10/20 22:47
確かに早いですw

20代から40代か
私はまだ行けるかしら(-д-`*)ウゥ-

習った事を続けて使って欲しいですね^^
アバター
2012/10/20 20:00
私がパソコンを習ったのは、怖~い女の先生でした^^
劣等生だったから迷惑かけたけど~検定に受かった時は
2人で抱き合って喜んだよ~
いい先生だったけど~銀嶺さんみたいなカッコいい男の先生だったら
もっと楽しかったかもww
アバター
2012/10/20 11:06
お仕事頑張ってください
私はWindows9を狙ってますけど、当分先ですねぇ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.