Nicotto Town



一幕


サークル文化祭演劇用台本です。





ナレ    ┃時は戦国、地は東北
 
       ┃豊臣軍に降伏した成田家は東北は福井の城へと移封。

       ┃そこで甲斐姫は母親らと慎ましやかに暮らしていた。

姫・母   ┃(舞台中央へ)


侍女    ┃(右袖からイン) 【おじぎ】

       ┃おはようございます。姫様・お局様


姫     ┃ええ、おはよう


母     ┃今日もいい天気になりそうですね。


姫・侍女  ┃【うなづく】



ナレ    ┃しかしながら敗軍の城

       ┃当然ながら監視が付きます。

       ┃福井城の監視は浜田兄弟が担当していました。



兄・弟   ┃(左袖からイン) 【手を振る】


兄     ┃これはこれは皆さんお揃いで~日向ぼっこですか?


弟     ┃暢気なもんじゃな~男どもは戦場だというのに


兄     ┃これ弟よ!滅多なことを言うでないぞ

       ┃ちゃんとわきまえて端っこで大人しくしているではないか


兄・弟   ┃あ~はっははは


兄     ┃では我々は忙しいのでこれにて失礼しますぞ


兄・弟   ┃(右袖へアウト)


母      ┃何たる言い草、頭にくるわ


姫      ┃お母様どうぞ抑えてくださいね



ナレ     ┃福井城では、こんな日常が続いていました。



母・姫・侍女┃(左袖へアウト)



ナレ     ┃そんなある日のこと


兄・弟    ┃(右袖からイン、中央より右に向かい合って立つ)


弟      ┃なあなあ兄者。今週のゲコ通読んだ?


兄      ┃【?】

        ┃ゲコ通?


弟      ┃【手を振る】

        ┃これだよ下克上通信!


兄      ┃【うなづく】

        ┃何々トレンドとしての謀反 明智先輩に学ぶ失敗しない下克上


弟      ┃この特集の貴方に向いた下克上占いってのやってみてくれよ


兄      ┃ほうほう・・・

        ┃【うなづく】 


      ~少し間をおいて


弟      ┃結果はどうだった? 兄者


兄      ┃ふむふむ、貴方は大名の器です。

         ┃今すぐ謀反を起こしましょう!マジカヨ!!


兄・弟    ┃【!】

弟       ┃やっぱり~俺も兄者は大名になれると思ってたんだよ!


兄      ┃弟よ!


弟      ┃兄ちゃん!


兄・弟   ┃(兄、弟に歩み寄り抱き合う)



ナレ    ┃そこへ偶然、甲斐姫の母親が通りかかります



母     ┃(左袖からイン 中央より左側に立つ)

       ┃バカ兄弟何してんのさ?


兄     ┃(母親の目の前まで移動)

       ┃バカ兄弟とは何だ! 俺様は~大名の器だ! 

       ┃【!】


母     ┃キャ~~~   =■●_ パタッ

       ┃【汗】


姫      ┃(左袖からイン)

        ┃今の声はいったい・・・。 母上~


侍女     ┃(左袖からイン)

        ┃姫様!逃げましょう


姫       ┃・・・・・・



侍女・姫・母 ┃(左袖へアウト)


兄・弟     ┃(右袖へアウト)




ナレ     ┃兄弟は甲斐姫の母を一刀の元に切り伏せ下克上宣言。

        ┃監視に来たはずの人が城を奪うという予想外の出来事に、城内は大混乱

        ┃慌てた留守の者は甲斐姫を伴い、命からがら城から落ち延びたのでした



兄・弟    ┃(右袖からイン 中央に立つ)


弟      ┃やっちまったな~ところで兄者、勝算はあるのかい?


兄      ┃当たり前よ! 蒲生の連中が来るまでには2週間はかかる。

        ┃その間に十分用意は出来るわな それにいざとなりゃ


弟      ┃いざとなったら?


兄      ┃独眼竜の政宗様が盛んに下克上を勧めて来ててな

        ┃援助は惜しまないって言ってくれてるんだ


弟      ┃【♪】

        ┃うひょ~こりゃ大名へのサクセス間違いなしだね!


兄      ┃【♪】


兄・弟    ┃(右袖へアウト)



ナレ     ┃そう適当に謀反したわけではなく、

        ┃彼らには十分な勝算があっってのことだったのである。

        ┃ただ彼らにひとつ誤算があったとするならば

        ┃戦国最強の女バーサーカー
 
        ┃甲斐姫の武勇を知らなかったということです。


葉月さんが読みやすくリライトしてくれましたのでこれをどうぞ






アバター
2012/10/21 19:10
エモはエモーション

アバに表情を与えるあれです
アバター
2012/10/20 22:33
エモって何?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.