Nicotto Town


ぺんぎんうどん


しゃんかんびぃ

どうも、
バンダイチャンネルでうっかり有料動画買っちゃって
このままズルズル有料パック買っちゃうんだろうなぁ…と先が見え始めた方、ちょみです。



先だってにも書いたのかな?

今日は参観日で、授業内容は「五年生主催のフリーマーケット」でした~

あたしの作ったマカロンストラップは、
前々日にあった低学年さんのお買いもの授業ですでに売り切れたそうですvv
一個30円だったそうです……ww
完全に300%ほど原価割れなんですけど、まぁ子供が価格つけるからねぇ^^;
でも去年まで作ってたビーズのストラップなんて、10円だったから昇格した方ですなww
だけど今日の本番前に売り切れてしまってて
「これ寄付してるからね!」て何人かに触れ回ってたので
ちょっと楽しみにしてくれてる人も居たのかなぁ…ザンネン><

自分の買い物は、コーヒーカップとバスマットと職場の利用者さん用湯呑を狙って走ったのだけど
ちょっといい物があると横から手が伸びてきて掻っ攫われる(ノДT)
だって有田焼のデミタス五客セットが200円だよ!
砥部焼の上品な湯呑が一個20円だよ!
掻っ攫ってく気持ち解るよ!(ノДT)

しょうがないので、テキトーにウロウロして布地五種類買いました。
全部でエプロン二十枚くらい作れそうな大きさ(嬉)
三種類100円と、二種類50円。
50円のを買う時に500円玉渡しておつりもらおうとしたら、
何か勘違いされておつりは帰ってきませんでした…しくしく
まぁ売上は福祉に寄付されるんだし、子供ら頑張ってるからねぇ…しょうがないわねぇ…
しょうがないので募金箱持って走り回ってた坊の箱に入れる金額を
千円入れるつもりだったけど300円に減らしてやりました(ヲィ)

あとは坊が「これ買っといて」とわざわざ商品の場所地図まで書いて頼まれた
にゃんこ先生の雑誌付録のブツ、二つで10円(笑)

毎年思う事だけど、本当に価格崩壊の現場ですww

アバター
2012/10/24 13:26
>となりこさん

50円と500円…
差額分しっかり募金の額を減らしましたので結果はトントン?ww
値段つける五年生は本番当日まで買い物できないから、
低学年の子に買ってもらったのでしょうねぇ^^
お家で気に入ってくれてるといいな(´▽`)
アバター
2012/10/24 11:40
さ、30円・・・それは売り切れますね(゜゜;
値段を付けたコ達が自分で買えるように設定したのかしら かわいかったですもんね♪

それにしても50円と500円の間違いは大きい・・・ちょみさんココロ広すぎですよw
アバター
2012/10/23 13:15
>ねこまんまさん

コメントありがとー(´▽`)
おつり間違い、そっかー確かに言った方が良かったですね^^;
お金を流れ作業みたいに扱ってる子もいたから、
ちょっとその辺アンケートに書いておきます(`・ω・´)ビシッ
アバター
2012/10/22 22:49
5年生の金銭感覚わかりませんね^^;

寄付金集めのためのフリーマーケットを参観日にするとは
それも、子供主催なんて素晴らしいですね。
でも、おつりはやはり言ったほうが良かったかも^^;
一応間違いは間違いだし。。。。
アバター
2012/10/22 22:47
>パルカさん

初めて手作り品寄付した時に結構凝ってたアクセ作ったのですが
10円でしたからww
がっかりするより、買いに走る側として安い事を喜ぼうと仏の心境であります(笑)
アバター
2012/10/22 21:51
学校のフリマは、全て出品者の寄付ですから、価格が安いですよね。
でも寄付した人にしてみれば、あんまり安いとがっかりしますよね。
特にちょみさんみたいに、手作りを寄付した場合はね。
アバター
2012/10/22 20:37
>まゆさん

安くて安くて、大人げなくも皆お目当てに向かって走ってましたよww
あたしも負けずに走ったのだけど競り負けました~><
来年はもうちょっと貪欲に頑張ります~
アバター
2012/10/22 20:36
>エレちゃま

福祉に寄付ですよ^^
てっきり学校の備品に代わるのかと思ってたから、
ちょっと嬉しかったですね^^
マカロンまた作りはじめます~
今度はちゃんとレースとか買って作ってみようかな^^
アバター
2012/10/22 20:34
>あびにゃんこさん

まだまだ物の価値基準が芽生えてないのか、
安い物は極端に安くて、小さなタオルと石鹸一個のセットが二百円で最後まで残ってたりしてww
いつか物の価値が解った時に、自分たちがこの日売ったものが
とんでもない値段だったと思い知る日が来るのかなぁ(笑)
アバター
2012/10/22 20:31
>のたもたさん

こ…興奮しないで落ち着いてーーーww
はぁー有田焼デミタスセット、あたしも欲しかった~
親御さんは何を考えて出したんだろう(笑)

風邪はひき始めと治りかけが肝心とのこと。
無理せず暖かくして休んでください^^
アバター
2012/10/22 19:43
や、やすい!
ハイパーデフレw
アバター
2012/10/22 11:40
凄いね~福祉に寄付ですか~^^;

学校が、お店屋さんになったのね~。。
手作りマカロンストラップ、お疲れさまです!
見てみたかったな~
きっと、かわいいんだろな~ぁ♪

価格崩壊の現場リポート、サンキュウ~^^
アバター
2012/10/22 10:09
フリーマーケット楽しそう^^
ここらの学校じゃそういうのないなぁ!
近所の施設(えっと・・・○○な方の!)←きちんとした名称が思い浮かばない・・・(^^;
のお祭りのお手伝いに行ったときフリマがあって、そっちは安くて楽しかった^^
学校主宰のって価格崩壊あたりまえなのかなw
アバター
2012/10/22 09:43
「有田焼のデミタス五客セットが200円」ですか!
どこ、どこ、どこでやっていたの!
行かなくちゃ!!
熱だして寝ている場合じゃない!

えっ、うれた・・・・・・・。もう無い・・・・・・。

熱が少し上がって、お腹もいたくなったので、布団にもどります・・。
アバター
2012/10/22 01:08
>ことみさん

学校の授業の一環なので、価格付けは先生ノータッチらしいんですよ。
それであんな無茶苦茶な価格…ww
殆どは安く設定されてるけど、石鹸とタオルのセットが何故か二百円とかw
商品見てまわるだけでも楽しかったです^^
アバター
2012/10/22 00:26
すごいですね。

フリマは、一般的にも安いとは思うのだけど、子供主催というか、小学生の学校主催はすごい安いんだね!

価格に驚きです、掘り出し物もあるみたいで、すごいのですね^^

私の知らない世界でした。
アバター
2012/10/21 23:28
>みんとちゃん

うーむ、自分でフリマ出店するなら、300円は欲しいトコだねぇ(安!)
それでやっと出店料込でトントン?ww
寄付、恐るべし(笑)

小学校フリマ、あたしもてっきり学校用品になるのかと思ったら
「福祉に寄付します~」て子供らが叫んでたの聞いて、おぉって思った^^
可愛いねぇ子供ら(´▽`)
食品ではクッキー・お米が出品されてて、他で変わったものというと…
うちの小学校名物、「メダカ」ww三匹入って50円だったかなぁ
フリマ用に子供達が世話して繁殖させてるらしいww

手作り寄付、今年でやめようかと思ったけど面白かったからまた作ろうかなーww
アバター
2012/10/21 22:56
あたしも参加したかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あのキュートマカロンだって、普通は千円以上するよねえ?ヽ(`Д´#)ノ
でも、まあいいのか・・・ 福祉に寄付だもんね。。。 寄付、最強じゃよ。。。

うちの学校と幼稚園もやりよるよー
でも、小学校の方は学校の品々になるみたい。
子ども会の景品になったり、ボール変わったり。
幼稚園の方は、震災孤児に寄付じゃった。

不用品のほかは、クッキーやパウンドケーキを作って売ったり、トン汁、カレーなんかの出店を出して稼ぐ!
安くて旨いから、これもけっこう好評です。餅は5分で売り切れるww
自分の持ちよったものが誰かの気に入って、子ども達のうれしいものに変わるなら
カアチャンも、結果、うれしくなっちゃうよねえ(*´ω`*)
アバター
2012/10/21 22:35
>オーヴァンさん

家庭で持て余してる引き出物とかが出てくるので、
品揃えはものすごく豪華なんですよー
それが50~200円で買えるんですから!
小学校関係ない近所のおっちゃんおばちゃんも買いに来るんですよww
でも昨今の不景気で商品数が少なくて三十分もすると売り切れるという…

うちの市内の小学校は年に一回子供主催でフリマとかバザーとかやってるんだけど、
ヨソの学校はやらないのかな…
アバター
2012/10/21 22:31
>かいじんさん

そりゃもう、春夏冬に開催される某ビックイベント並みに
すっごいイベントですよww
はぁ…コーヒーカップ欲しかった…
アバター
2012/10/21 22:28
>くまきっつぁん

差額の二百五十円なんて、学校帰りにノート買わせたりおやつ買ってやったりしたら
一気に吹っ飛んで逆に赤字ですよ(ノДT)
とにかく、フリマは思いがけない商品がいっぱい出そろうので見て歩くだけでも楽しかったですよー

マカロン思いっきり原価割れだけど寄付だと思えば…
人気あったみたいだしww
坊の学年主催が終わる今年で制作寄付やめようと思ってたけど、
また一年くらいかけてちまちま作っちゃおうかなww
アバター
2012/10/21 22:24
>あんずさん

そうそう、親価格と子供価格があればもっと儲かるのにねぇ~vv
でも4.5.6年生は参観授業に大人とまじって買い物するので、
ごっちゃになって難しいかも…(-"-)

学校の裏に生ってる銀杏一袋四十円を、三つで百二十円、
千円出しておつりもらう時に一生懸命電卓で計算してる仔の姿が可愛かったですww
アバター
2012/10/21 22:21
いまどきは 授業参観でフリマとかやるのか!?

ところでチビッコの諸君!
お金の勘定くらいはちゃんとできるようになりましょうね~

でも子供たちの価格設定はすごいなwww
(有田焼のデミタス五客セット かなりそそられるのだが…)
アバター
2012/10/21 22:21
>ヴィンチョコさん

うちの市内の小学校は大小の差はあるけど
各校時期をずらしてフリマするんですよ^^
授業で商売の基礎とお金の管理を教えてもらうのかな?
親も子供も楽しくい参観授業でした♡
アバター
2012/10/21 22:18
>百目木さん

うーむ…綾辻行人氏、読んでないっす!
そんなに面白いですか? 読んでみようかなワクワク
でも、花ゆめもLaLaも卒業する必要ないですよぉ~
あたしも時々買ってますよー
アバター
2012/10/21 22:12
> pink ちゃん

何の CM だったかなぁ…あたしも思い出せない~><

布を大量購入したので仕事用エプロンを大量制作してやるぜ!
って、意気揚々と帰ってきたらばーちゃんに四枚取られましたww
残る一枚で頑張ってエプロン作ります~♡
こういうの作り出すと止まらないんですよねぇw
アバター
2012/10/21 21:40
すごいビッグイベントですね(笑)
アバター
2012/10/21 20:00
あれれ~?
50円のものを500円玉で買っておつりがこなかった
→450円のマイナス
坊ちゃんの箱に入れる金額が1000円から300円になった
→700円のプラス(?)
差額の250円はどうなったのかなぁwww(*´艸`)

冗談はさておき、楽しそうですねえ、学校のフリマ。
私もちょみさんのあのマカロン欲しいなー。
100円出すよ!(100円かw)
有田焼のカップがあったり、雑誌の付録があったりで
見て歩くだけでも面白そうですねえ。
アバター
2012/10/21 17:58
親が買う時は+¥100ってことにしたら
売り上げも上がって
お金の数え方も練習になって
子供天国で
イイかも~(笑)

お疲れ様でした^^
アバター
2012/10/21 17:52
授業参観でフリーマーケットが開催されるなんて、

予想外でした。^^
アバター
2012/10/21 16:11
バザールでござーる、お疲れさま♬
昨夜は綾辻行人の館シリーズを読んでて、朝方に爆睡ですね〜^^
実は館シリーズが突然わが家のマイブームになってしまい、
娘が読み終わると、翌日までに読み終えて合評するしきたりなんです。
まあ国語指導の課外実習みたいなもんで、花と夢やララを卒業ししてくれるように、
体を張って孤軍奮闘しておるわけなのです( ̄^ ̄)ゞ

ニャンコ先生の付録、うちにもコレクションがありますね(^^)
アバター
2012/10/21 15:29
こんにちは^◇^

何かの歌のフレーズを思い出しそうな見出し^p^pp
さかんび~♪しゃかんびい~♪
って何かのCMあったのんwなんだったかなあ^^?
参観日、お疲れ様でしたあ^-^

わ~^0^ハンドメイド♪
物づくりできない私にとって
羨望の眼差し( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)ポッ ・・なの~~ん♪
アバター
2012/10/21 14:51
>ポヨヨンちゃま

引き出物とか色々集まるので良い物を買うチャンスではあるのだけど
ここ数年商品の集まりが悪いんですよ…
最初の三十分ほどでほぼ売り切れ…(ノДT)
でも寄付金は集まるしいい勉強になるので、ポヨヨンちゃまの地域学校でもやってもらとえるといいですね >▽<
アバター
2012/10/21 14:47
>クマゴウさん

売り切れ御礼~
でも本当は低学年お買いものと本番フリマと半々に売って欲しかったなぁww
アバター
2012/10/21 14:46
>ゆっきちゃま

こんなに人気があったんなら、もっと作れば良かった…
来年はもう出さないつもりだったけど、今月からまた作ります(笑)
アバター
2012/10/21 14:45
>スイーツマンさん

ちょみブランド…ちょっと憧れます~
まずは地元主催のフリマから征服ですねv
アバター
2012/10/21 13:36
おー、私も参加したかった。
アバター
2012/10/21 13:22
まぁ売上は福祉に寄付されるんだし、子供ら頑張ってるからねぇ
            ↑
やさしいんですね~^^  つか、ちょみさんらしいかな~って?(^0^)サッスガ


千円入れるつもりだったけど300円に減らしてやりました(ヲィ)
            ↑
さすがやね~!w    つか、ちょみさんらしさ全開!?(´-`)アララ

ストラップ、SOLD out!!
大人気だったんですね~~~!(๑≧౪≦)
アバター
2012/10/21 11:40
ちょみさんのマカロンは、
すごい人気だったのですねぇ~☆

30円って、安!ww
アバター
2012/10/21 11:29
されど、作品はブランド化しているご様子



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.