Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


土偶が家にやってきた♪


東京国立博物館に、ほんの少しでかけてきました。
出雲展の招待券をもらったので。
けれども、出雲展は、私的にはあまり、書くことがないのです。
ただ、あそこの博物館の常設、すきで。
すきな土偶や火焔式土器がある、
時代がくだって、雪舟、そして江戸時代だと、北斎や若冲。
(今回は、企画展にスペースが広くとられていて、
江戸時代、ほとんど出品されていなくて、
北斎らに会えなかったのが残念だったけど)
そうしたことで、いったのと、
ミュージアムショップで、ご贈答用にほしいものがあったので。
そう、あそこのミュージアムショップは楽しいです。
はにわのぬいぐるみ、鳥獣戯画の複製だけでなく、お皿、
北斎の絵のTシャツ、いろんな美術館のカタログ、卵のデコパージュ。
尾形光琳の杜若図屏風の絵柄の缶にはいったクッキーを
買いました。こちらが贈る用です。

そして、ガチャ…。
前から、まよってたんです。

公式フィギュアプロジェクト トーハク×海洋堂 
『考古学ミニチュア カプセルフィギュア』第1集 全6種類


人面付壺形土器
遮光器土偶
埴輪 踊る人々(小)
埴輪 踊る人々(大)
袈裟襷文銅鐸
埴輪 犬

このうち、私が欲しいのは、遮光器土偶のみ。
六分の一の確率です。

http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2012/03/16/140%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA1+%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2/

まよいつつ、ガチャの前に近づいてゆきました。
そしたら、しらない女性が、いきなりガチャをまわして、
それを、土偶を出したんです。
すると、「え~ハニワがほしかったのに~ハニワは三つあるから、
二分の一の確率だよ? なんで出ないかな~一番欲しくないのが
出た~」と、いってるじゃありませんか!
わたし、いつもは、人見知りするし、そんなことしないひとなのですが
思わず、声かけちゃいました。
「あの、突然すみません、わたし、土偶がとても欲しいんですが、
もし、よろしかったら、同じ金額で譲って頂けませんでしょうか。」
と。
そしたら、最初、びっくりしたようでしたが、
すぐさま、「え、いいんですか? ぜひ、こちらこそ、ありがたいです」
と、にこやかに。
そして、その女性が、わたしの出したお金で、すぐに又ガチャを…。
すると、やったあ、彼女のほしかったハニワのイヌが^^
「ありがとうございます! おかげでハニワがゲットできました」
「こちらこそ。土偶、六分の一でしたから、ずっと躊躇していて」
お互い、欲しいものを手にして、微笑みながら、さっていったのでした。
なんという瞬間でしょう。
最後の微笑も、なんというか、互いになにか楽しみを共有したような
ぬくもりにみちた感触で。


というわけで、土偶ゲットです。
あの片足のない、宇宙人みたいなやつです。
ゴーグルかけた…。
繊細です。かなりリアルです。うれしいです。

「縄文とは何か。縄文とは、ゴッホの自画像と同じ。つまり、芸術です」
「縄文は魂の表現です。ですから、あなたの魂で受取らなければならない」
(宗左近『縄文物語』)

そう、なんでかわからないのですが、繊細さと力強さをかねそなえた
その存在にひかれるのでした。

机の、こうして書いてるときに、見える位置に、さっそく立ってもらいました。
力をもらいそうです。

日曜美術館で、日曜日やっていた、土偶の放送
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/1014/index.html
録画しただけで、まだほとんど、みてないのですが
こちらも楽しみ。

さて、これ書いてたら遅くなっちゃいました^^。
今から、また、昼の仕事へいってきます。
土偶ちゃん♪ いってくるからね~。

アバター
2012/10/25 09:55
シーさん、コメントありがとうございます♪
企画展でしか売っていないような画集などもありますものね。
以前、象徴派展にいったとき、ショップでクノップフの画集が売ってたんですが
その時、お金がなくて買わずにいて、後日買おうとしたら、
それってもうとっくに品切れになっていたもので…。
結局、だいぶたってから、古本屋で買いました。
あのとき、買っておけば~と^^

阿修羅も、フィギュアすごい人気でしたよね。
たしかすぐに売り切れてたような…。

日曜美術館はまだみてなくてー^^
11月にはいってからかしら。
土偶ちゃん、今もパソコンの前に。
けなげに片足でたって、見守ってくれてます♪
アバター
2012/10/25 09:50
イデアさん、コメントありがとうです。
おそくなってしまってごめんなさい~。
国立博物館の地下一階にあるミュージアムショップは
特に楽しいです♪
きれいなグラスやとっくり、ミニチュアの屏風なども。
上野は国立西洋美術館、東京都美術館など
ミュージアムショップだけでも、なんだかわくわくしますよね♪
アバター
2012/10/24 21:33
ミュージアムショップは美術館の特色を生かしたそこでしか買えない品があるから面白いですね。
私はいろいろ目移りして迷ってしまうのでよく根が生えたように店にいます。
企画展の歴代カタログや企画展と関連した画集などこちらのサイフを軽くするものだらけ、
阿修羅展のときのフィギュアがすごい人気でした。

土偶ちゃん、素敵な出会いから手に入ってよかったですね。
そうしたエピソードがあってきたモノは一段と愛着が湧くと思います。
日曜日美術館もお時間のあるときに楽しんでください^^
アバター
2012/10/23 10:10
エリーさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです。海洋堂は、ほんと、すごいですね~。
職人技を感じます。

土偶くんもそうですが、ハニワくんたちも、なんとなくほほえましい。
なんだか語りかけたくなってしまって^^

国立博物館では、風神雷神まで、作ってうってましたよ^^
こちらはガチャではなくて、しかも少々高くて。
一体3990円だったかしら。
でも、精密でした。

そうなんです、リアルのガチャも、勇気いります~。
ニコタのタロットも廻してみたいんですが、
一度回すと、好きなのがでるまで廻しちゃいそうな
自分が怖くて^^

うちのほうだと、美術館以外にも、
画材屋さんとかに、アート系のガチャが
おいてあったりします。
ぜひ、探してみてください♪

あと、こちらのサイト^^
http://dai4.com/
ガチャがけっこう売ってます。
ここで、北斎やら、エッシャー、ダヴィンチを買った事が^^


アバター
2012/10/23 10:03
東京国立博物館のミュージアムショップ
知りませんでした。。。
なんかすごく楽しそう。
僕は博物館そのものが大好きなので(なんかミステリアスで、ちょっと不気味で~)
館内を巡り歩いているだけでワクワクしちゃいます。
今度出かけてみようかな。。。
アバター
2012/10/22 23:51
さすが海洋堂!なフィギュアですね^^
どの子も、家にあったらなんとなく、ペットな神様感覚ですね♪
近所にもこのガチャ、置いてないかな~!
でも、リアルのガチャも回すのに勇気がいりますね。
アバター
2012/10/22 19:11
ヒガシさん、いつもありがとうございます♪
ほんと、素敵な人とあえてよかったです。
わたしの前で、つれの友人らしき人に、土偶いらない~みたいなこと
しゃべっているのを聞いたとき、「これは、私に向かっていってるのじゃなかろうか?」
と思ったほどでした。
ヒガシさんがおっしゃるとおり、土偶くんが、導いてくれたのかもしれないですね。
ありがとう、土偶くん。
ようこそ土偶くん♪
アバター
2012/10/22 19:08
ラムネさん、コメントくださり、ありがとうございます^^
土偶は、そうなんです、力があると同時に、
どこか、のほほんとしたところもあって、味わいぶかいです^^
かーいい。

美術館は、ミュージアムショップだけなら、入場無料で入れるところも多いので、
それだけで、いかれても、楽しいかもしれません^^
わたしは、この日、国立博物館にいったのですが、
となりの東京都美術館のミュージアムショップもゆきました。
こちらはウインドーショッピングだけだったのですが、
きれいなカレンダーとか、絵葉書とか、みてるだけでわくわくしたです。
アバター
2012/10/22 19:04
そらさん。コメントありがとうです~。
そう、やっぱり、海洋堂さんでした!
あそこのは、本当にすごいですよね~。たしか、ガチャでなくとも、
限定で仏像つくってましたよね。
じつは土偶、ほかのガチャのも持ってるんですが、
海洋堂さんのは、それと比べてもほんと、リアル。博物館にあるのと、同じでした^^
ほんと、そらさんのおっしゃるとおり、
代えてくれた人も、わたしも、
きっと、そういうめぐりあわせだったのかもしれません。
おたがいに、きてほしい子がきてくれて^^
あい、かわいがります~。

ところで、そらさん、こういう通販サイトご存知ですか?
http://dai4.com/
ガチャがセットで売ってるのです^^
仏像やウルトラシリーズもありますよ。
ズルかな~と思いつつ、たまに
こちらで仕入れてます。
アバター
2012/10/22 18:54
秋のマサ吉さん、いつもありがとう~。
あとで、リアルハロウィンのお写真、のぞきにゆきますね♪
いや、六分の一の確率で、おまけにけっこう高いんで
(400円)
ずっと、躊躇してて、結局自分ではやらなかったら、
なんとまあ。
でも、となりの名画缶バッジのガチャはやったんですけどね。
こちらは、ぐっずん、あまり好きでない絵がでてきた^^

ニコタガチャは、こわくて、とってもやりたいのだけれど
いまだにやってなくて^^
やると、とくに、タロット、ほしいものがあるので、
それがでるまで、ずっとやっちゃいそうで…。
とりあえず、25日のお給料日までは、我慢してます^^


アバター
2012/10/22 18:14
土偶がゲットできてよかったですね。

素敵な人との出会い、土偶のお導きかも。
アバター
2012/10/22 17:46
 こんにちは・・・土偶・・いや~味わい深くていいと思います!!
 そういうガチャもあるなんて 面白いですね^^♫
 そんな楽しそうなミュージアムでのんびり ぐるぐる色々見たいです・・・。
 
 
アバター
2012/10/22 15:12
海洋堂さんのモノはいつもすごくリアルで秀逸ですよね!
たまに食玩ででますが、すごいほしいもの^^;
とくに仏像シリーズは、毎日コンビニに通おうか迷ったくらい(笑)
「三国志」もほしかったなあ。
よかったですね、よい方とめぐりあえて(^^)
たぶん、土偶くんも、うみきょんさんちに行きたくて、そういう場面を設定したのだと思われ。
だって、「土偶」だし(笑) ちから、ありますよ~~~(^^)
かわいがってあげてくださいね(^^)
アバター
2012/10/22 12:29
リアルでもガチャなんだね~w

オレはリアルハロウィン見てきたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.