Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


黄ばんだ祭りの色の秋。


今日はあいにくの雨模様だけど。

だから、これは、たとえば昨日みたいな晴れている時。

長らく秋は終りに向かうようで好きではなかったのに、
段々しみてくるようになってきた。
すがれた葉や落ち葉にまじって咲く様々な花。
ホトトギス、サルビア、ケイトウ、ペチュニア。
鮮明な空、うろこ雲がおよいだり。
ピラカンサ、南天、色づきはじめた実は、まだ赤くなくて、
黄色っぽい。
そして、黄色や茶色になりつつある葉。
そして、日射しは透明な筈なのに、
どこか黄色が混じってみえる。
黄ばんだ陽光、とつぶやいてみる。
黄昏色なのかもしれない、
秋と黄昏はよく似ているから。
黄色く終章を迎える前の祭りの色。

秋はもう苦手ではないかもしれない。
あちこち、黄昏色のお祭りが目にしみる。
変わらずに、一番好きな季節は春だけれど。
「冬来りなば、春遠からじ。」(シェリー)
秋がつむってゆくようにめぐれば、
また春がやってくる。

アバター
2012/10/25 10:17
ジプシー妖さん!おひさしぶりです、
ありがとうございます~。
ああ、銀杏も、黄色のイメージですね。
ちょっと実が、くさいのですけど、
それも、また愛きょう♪
アバター
2012/10/25 10:06
ヒガシさん、コメントありがとうございます。
秋は、ほんと、今までは、冬にむかう、さびしい季節だなと
思っていたのです。ここ数年です、紅葉とか空がしみるようになってきたのは。
秋はおわりにむかっているのではないことに気づいたからかもしれません。
おわったようにみえるけれども、また、春になると復活する…。
彼岸花がおわって、葉っぱをだしはじめました。
またそろそろ仕事に出かけて、秋をみつけてきますね。

アバター
2012/10/25 10:03
ラムネさん、コメントありがとうございます。
おそくねってごめんなさいね。
冬寒さが苦手なのと
花とかがあまり咲いてないのがさびしくて。
春になると、だから、ものすごくうれしいです。
いろんな花がさきはじめて。
でも秋もいいなあと。
やっとこのごろおもえるようになってきたのでした。
アバター
2012/10/25 10:00
秋のマサ吉さん、コメントいつもありがとう~、
おそくなってごめんなさい。
そうなんです、季節ごとに色がある感じ♪
冬はなにかなあ?
風景的には白かな。
春は黄緑か桜色。
夏は青?

アバター
2012/10/23 23:22
銀杏でもひらうかのぅwフガフガ(´,_ゝ`)
アバター
2012/10/23 18:28
秋の美しさを味わうことのできる人は、人生の奥深さを味わうことのできる人。

ふと、そう思いました。
アバター
2012/10/23 17:44
 私も春が一番好きです♫
 雪解けにほっとする・・・というか・・・。
 今日は秋というより 冬にむかってすすんでいく一日って感じの雨模様でした・・・。
 雪が降らなきゃいいんですけど(^_^;)
アバター
2012/10/23 12:56
季節コトにイロんなイロがあるのがイイよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.