Nicotto Town


アデルのニコタ日記


古代の学問書を一つに


『旧事本紀』というのは、本来は特定の書物のタイトルではない。
 今の人たちは『旧事本紀』という名を特定の書物のタイトルと認識しているが、もと
もとは、日本の吾道、物部、忌部、卜部、出雲、三輪という六家と天皇を合わせた「七
家」に伝わっていた古代の学問書を一つにまとめたものの総称として、「これは、遠い昔
からの御技を教える学問書である」という意味で用いられた呼称に過ぎない。
 超太古に『旧事本紀』という書名の文献があったわけではない。
 六家に伝わっていた古文獻に、それぞれの固有名称があったのかどうかすらわからない。

後藤隆さんの『旧事本記大成経』より


六家とは、公家のことなのでしょうかね。
天皇家を合わせて七になるので、
北斗七星に例えられていました。
どういう意味があるのでしょう。
太子がいたころは、豪族だったわけですが、
現代では、その子孫というのか、伝承者というか
この伝えられている学問なのかなんだかよくわからないですが、
どういうことになっているのでしょうね。

日本の秘密や生命や科学の秘密が隠されているらしいのですね。
読み解く人が、如何なる解釈をするかで、
受け取る読者の解釈も変わっていき、
世の中に与える影響も変わっていくのですね。

アバター
2012/10/25 20:21
ranさん、
こちらこそ失礼しました。
またおじゃましますね。
アバター
2012/10/25 20:21
結乃♡さん、
またおじゃましますね。
アバター
2012/10/25 20:21
ナコさん、
難しいですね。内容はわからないです。
アバター
2012/10/25 11:35
こんにちは^^
ステプとお水のお届けです♪

私、完全に間違ってました(^_^;)
失礼・・・
アバター
2012/10/24 23:14
ステプ感謝www

ステプお返し←
アバター
2012/10/24 20:35
おおおー!むずかしいねッ!!!


stpやでーー^^
アバター
2012/10/24 18:02
ranさん、ごめんなさい。
旧 事 本 紀(くじほんき)です。
日本書記と間違えやすいですよね。
私もドリ券当たりますように。
アバター
2012/10/24 16:33
『旧日本書記』、私もてっきり一つの文献があるのかと思ってました・・・

お祝いコメ感謝です(*^。^*)
お水とステプをどーぞ☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.