Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


自作小説10月お題寄り道/ツメクサのネックレス

シロツメクサにアカツメクサをポイントに。

小学五年生のマイは独り言を言いながら、次々にツメクサを編んでいく。
”寄り道はするな”という親の小言はささやかな冒険心をくすぐり、マイは夢中になって「王女のネックレス」の作成に夢中になった。

気づいた時ー「王冠」になるはずのツメクサはぐったり、しおれ、あたりは闇の手がジワジワ彼女をを包み込もうと目論んでいた。

ハッと気づいたマイは、夜の闇を振り払いつつ、現実の我が家に走りだした。闇の手が彼女の足を何度かかすめたの感じ、一層彼女は全力で走った。

ツメクサの王冠が、ぐったりとしおれるのを感じながら、マイは走った。悲しかった。王国は崩れ去り、現実が恐怖とともにマイにまとわりついた。

電灯の灯った我が家に飛び込んで、マイはしおれた王冠を隠しながら、親の叱責にさらされていた。涙が床にシミを作った。同時に、握りしめた、しおれたツメクサからそっとマイに伝わった。
「また王冠は作れるさ」

「こんなにあたりが見えなくなるまで遊ぶのはダメって約束、何回目?」
お母さんが涙目で怒ってる。

「心配の…あま…りの…怒り…は…理解でき…」
根からマイが引きちぎったツメクサの振り絞る最期を手から感じながら、マイはこぼれる涙のまま、返事をした。
「もう暗くなるまで遊ばない」
そう言いながら、ツメクサの王冠がマイから離れていくのをマイは感じていた。

彼女は知らなかったが、大人への第一歩の階段を踏み出したのだ。ツメクサは二度とマイに語りかけることはなかった。
(完)

アバター
2012/11/01 16:04
正直、読み返して、校正しない文章がこれほど、ひどいとは思いません
でした。。。
なのに、文法の間違い、話の筋が通らない所など、読みぐるしい物に
感想いただき感謝です。

子供の世界は今はもう見えないけれど、自分の子供時代を振り返り
ながら書きました。

感想、ありがとうございます。参考にさせていただきながら
新しいお題で、いただいた感想を糧に作品を作りたいと思います。
(次回から、まじめに校正もします。今回のはあまりにも
ひどくて、穴を掘って入りたいです)
アバター
2012/10/31 23:11
今は子供が外で一人で遊ぶ事自体が危険なので禁止される様な時代ですからね><

どっちにしても、誰もずっと子供のままではいられないですから・・・
アバター
2012/10/31 06:49
続編じゃなくてダブったのねw ちょうどハムさんくらいの女の子のお話ですよね^^
アバター
2012/10/29 20:28
ぼうぼうさーーーーん!!!

ハムも今ログイン中ですよぉ~^^!!!//
もうすぐ、、修学旅行だ!!楽しみぃ~♪
塾の秋休みもとうとう、終わってしまう;;
アバター
2012/10/28 19:54
愛のある叱り方
母親はいつの世も偉大
王冠はそこにあったということで…
アバター
2012/10/28 11:33
自分の子ども(小学生)の頃を思い出します。

門限を1分でも過ぎると、家に鍵がかかっていて入れませんでした。
インタホンを鳴らして、開けてくれるまでずっと待ってました。
泣いても叫んでも開けてくれることはないので、(←幼い頃からの学習効果)
黙ってずっと待っていました。

子どもの頃にしか、見られないもの、聞こえないもの、感じられないものって
ありますよね( ..)φメモメモ
アバター
2012/10/27 07:42
夢中になると、薄暗くなってきているのにも気がつかず、遊んじゃうんですよね。

腕時計をしていなかったころが懐かしいです。

親の気持ちを理解できるようになって、夢の世界から現実へと目を向けるようになることが大人になるということですね。
アバター
2012/10/27 00:00
寄り道って、冒険ですよね(^_^)
暗くなるまでの寄り道、懐かしいですw
最近の子供たちはしてるんですかね〜



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.