Nicotto Town


今日も元気ですかー?


無念でしょうね


一昨日の夕方、たまにしか、かかってこない同級生の男の子からの電話。
胸騒ぎはしたものの、『どしたの?』と聞いてみた・・・
少しためらい乍、彼は
『〇〇が死んだ・・・』悔しそうにつぶやいた。
暫くは、二人とも無言で・・・
私は『そっか』と・・

亡くなった彼は、若い頃に腎臓を患って、
随分長い間、透析をしていた。
奥様が看護師さんで、
『俺はなー、身障者で働けんから、嫁さんに養ってもらってるんだ』って、
結構明るく話していた。

少し前に、入院したとき、病室を覗くと、
『しんどいときに来るなよー、元気になったらまた会おうぜ!』って
そうだよねー、弱ってるとこ見せたくなかったよねー。
ごめん、でも、心配だったし。

電話をくれた彼は、親友で、
かなり落ち込んでた。
あたりまえか・・・
私でさえ、これだものね・・

『お前連絡つくやついるかー?出来たら沢山で送ってやりたいから』って
私は知ってる限りの友達に、連絡を取った。
みんな一様にショックを受けてた。
卒業以来、会っていない子もいたけど。

悔しかっただろうなー。
たまたま神様からお借りした身体に、不備があって、
みんなより沢山つらい思いをして、
それでもがんばってきたんだよね。

奥様とは、一年に一回以上は、旅行に行ってるって、
照れながら、嬉しそうに話してくれたよね。
『お前も身体だけは大切にするんだぞ。』って、
涙堪えるの、必死だったよ。

お疲れ様。
もう、ゆっくりやすんでいいんだよ。
痛みから開放され、苦しみも無くなるんだから・・・
おやすみ。



     皆様、暗い気持ちにさせてしまってごめんなさい。
        今夜は、お通夜に行ってきます。




アバター
2012/11/04 21:36
イーチャンさん
そうでしたよね。
あの時のイーチャンさんの無念さは、
ジンジン伝わってきました。
人は運命が決まっているって、良く言われますが、
悲しいです。悔しいです。

でも、生きている私たちが、しっかりしないと恥ずかしいですよね。
涙の代わりに、笑顔を送れるように頑張って生きていきたいと思います。
ありがとうございました。
アバター
2012/11/04 21:31
しっぽまる子ちゃん
おじさまを亡くされて悲しかったでしょうね。

人は運命は生まれた時から決まっていると言われますが、
そんな運命なら、変えたいですよね。

おじさんの分まで、しっかり生きてくださいね。
私もそうします。
明るいさえちゃんに戻ります。
アバター
2012/11/04 21:25
pisaさん
悲しいことを思い出させてしまいましたね。
そうですよね、ご両親にとってはお実家のお墓に、
入って欲しかったでしょうね。

それよりなにより、親より先に亡くなられて、
ご両親もでしょうが、娘さんの無念がいたたまれませんね。

私も、いっぱい彼を想って、送ってあげたいと思います。
元気にります。^^
ありがとうございました。
アバター
2012/11/04 17:56
つらかったでしょう。
私も今年の始めに元部下を亡くした時は心の底から辛かったです。
今も事ある毎に思い出します。
たくさん思い出してあげてください。
そしてだんだんと涙の量が減って来たら、彼が天国に馴染んだと思ってください。
アバター
2012/10/30 21:29
この前 私もおじさんを亡くしました。
大好きなおじちゃん。

やっぱり 家族 お友達を亡くすと、悲しいです。
私のところは 脳幹出血で目を開けることなく
逝ってしまいました。

でも このまま落ち込んでいては だめ っと
私は思ったので さびしいときでもみんなを明るくしようとがんばりました。
それが 私にできることだから・・・

だから サエコさんも今生きてるときを大切にしよう!!
みんなを明るくしてくれるサエちゃんにもどってね!!
アバター
2012/10/30 21:23
少しは落ち着きましたか・・・
私の話を少し・・・

10年くらい前に会社の仲良しが、がんで亡くなりました
お子さんは幼稚園年少・・・
お母さんが泣いて泣いて
「たった5年嫁に出しただけなのにあの子はあちらのお墓に・・・」って
一緒に泣きました
でも
「娘の分まで楽しく過ごしてね」って言われて、
私が会社を退職するときに、記念にって一緒に買いに行ったブルガリの時計を形見に託されました
今でもその時計をするたびに思い出して、「一緒にお出かけだよ~」って声かけてます・・・

サエコさんが楽しく過ごさなきゃ^^
彼の分までたくさん良い経験積もうよ
元気出して^^
アバター
2012/10/28 23:45
さらに悪いお知らせ、
日本ハム、負けました。
アバター
2012/10/28 11:48
カヨさん
今までにも、二人の大切な友達を亡くしましたが、
彼らのためにも、今の私に出来ることをやって行こうと思っています。
そして、時々思い出して、話しかけたりしようと思っています。

ありがとうございました。
アバター
2012/10/28 05:18
もっと生きたいと願って亡くなったお友達のぶんまで生きる。
一日、一日を大切に生きていく。
それが私たちにできることなのです。

お友達のご冥福をお祈りいたします。



アバター
2012/10/27 23:38
そらさん

ありがとうございます。
そうですね、送る私たちが泣いていたらダメですよね。
笑って送ってあげないと…

今日は彼のおかげで、懐かしい顔に会えました。
彼を思いながら、長い時間を過ごしてきました。

これからも、時々彼を思い出して、
みんなで集まろうと話してました。

笑顔の写真を見ることが出来て、
嬉しかったです。

いつもありがとうございます。
アバター
2012/10/27 23:32
ひかゆうさん

そうなんです、透析は本当に大変です。
私の義兄も、透析をしていますが、
週三回は、口で言うほど簡単なことではありませんよね。

ご主人は、ひかゆうさんのやさしい気持ち、
よーくわかっていらっしゃることでしょうね。

この世の中には、大変な思いを抱えていらっしゃる方が
沢山いらっしゃいますよね。
贅沢なんか言ったら、罰があたりますよね。


日々感謝して生きていきたいです。

いつもありがとうございます。
アバター
2012/10/27 23:25
ちゃんちゃん

ありがとうございます。

そうなんですよね、思い出してあげること・・・
それが大切ですよね。
時々彼のために、彼の事を思ってあげたいです。
忙しくても、忘れることなく・・・
こころがけます。^^

アバター
2012/10/27 23:22
AIRさん

ありがとうございます。
ニコの人たちにまで祈っていただけて、
彼は幸せですね。
ゆっくりして欲しいです。
アバター
2012/10/27 23:21
pisaさん

ありがとうございます。

いろいろな事が思い出されて、悲しいひと時でした。
でも、本当に沢山の人がお焼香にいらしていて、
みんなの思いは、きっと届いていると思いました。

私も、後悔の無いよう、生きて行こう!
なーんて、難しいですよね。
がんばってみます。
アバター
2012/10/27 23:17
ご冥福をお祈り申し上げます。

☆サエコ☆さんもみなさまも、おつらいでしょうが……でも、笑って差し上げてください。
こちらにいるものがいつまでも心配して悲しんでいると、むこうへ移住された方は心配でイライラするんですって。
「あーもう! だいじょぶだから泣くな!^^;」みたいなカンジになってしまって、次へすすめなくなるそうです。
ですから。
できるかぎり、いろいろなことを、楽しんで笑ってください。
そして、「こんなことがあったよ! みんなで楽しかったよ!」って、心で話してあげてください。
それだけで、向こうの方も笑顔になって安心して、「よし! 次もやるぞ!」ってまた次にすすまれるそうです。

そらも、同年代、後輩の年代を、よく亡くします。
年配の方をお見送りするのは役目と割り切れますが、歳の近い方だと、どうしても苦しくなります。
でも。
お通夜でその方の聲が聴けると、安心できます。
だいたいは、みなさん、笑っていらっしゃるから。
きっと、彼も笑っていらっしゃいますよ。
奥様や☆サエコ☆さんやまわりのすべての方々に感謝されていると思います。
大変お辛いことが多かったかもしれませんが、とても素晴らしいよい人生をおくられたすばらしいお友達ですね。
そんな大切なお友達をお持ちの☆サエコ☆さん、素晴らしい方だと思います。
どうか、おこころおとしのなきよう。
おからだにはお気をつけてくださいね。

いつもいつまでも、彼に、またみなさまに、よい風が吹きますように。
祈り、願います。

合掌
アバター
2012/10/27 23:17
ふくちゃん

コメントありがとう。

憎まれ口をきいてくれるのも、
解りあえてるからだって思ってましたが、
本当にしんどかったんだろうなーって、思います。

今夜は沢山の人がお焼香にいらしてました。
あーこんなに沢山の人に思われてたんだなーって思ったら
私まで嬉しくなってきました。

懐かしい顔も、ちらほら・・・
こうして会えたのも、彼のおかげで、
彼の話をしながら、ずいぶん長い時を過ごしました。

これからも、悲しいこと多いでしょうが、
こうして、老いていくのかなー?
なんて、考えさせれられる出来事でした。

いろいろありがとう。
これからもよろしくお願いします。
アバター
2012/10/27 23:08
ミノリンさん

そうですね、慣れないし、慣れてはいけないですよね。
何度も思い出して、冥福を祈りたいと思います。
ありがとうございました。
アバター
2012/10/27 23:06
バニラッシュさん

ありがとうございます。
彼は確かに生を全うしました。
息子さんと娘さんがとても素敵な子達で、
良いお父さんしてたんだなー。って思いました。
そして、なによりも奥様の、毅然としていらっしゃったことに
感動すら覚えました。
素敵なご夫婦だったんだなーって思います。
幸せだったんだなーって・・・

ゆっくり休んで欲しいです。
アバター
2012/10/27 23:05
お友達のご冥福を心よりお祈りいたします。

主人も腎不全で透析を週に3回していますが・・・
同じ病院の透析患者さんを何人も見送って来て
口には出しませんが・・・『次は自分の番かな~?』と
心の中で常に不安に思っていると思います~!

私自身は何もしてあげる事は出来ませんが・・・
せめて家では楽しく暮らせる様にしてあげる程度です。

お友達の奥様もきっと毎日をその様に思って看病して
差し上げていたと思います~♡♡♡

痛みから解放されて苦しみの無い天国へと
旅立たれたお友達を暖かくお見送りしてあげて下さいね~合掌。
アバター
2012/10/27 21:45
別れは辛いな・・ましてや同級生とは・・・
サエコさんの心中も察します。

残った者に出来ることは、忘れずに居続けることですよね

友達のご冥福を心からお祈り致します。
アバター
2012/10/27 21:24
お友達のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2012/10/27 20:52
悲しいですね・・・

お見舞いに行ったこと。たくさんのお友達で見送ったこと。
うんうん。うんうん・・・・・。



アバター
2012/10/27 20:42
サエコさんの悲しみが伝わってくるよ
同級生の死は、私はまだ経験ないですが、年を重ねると
突然そのような電話が来てしまうのですね。
いつか会えると思いながらすごしてしまいますよね。

でも入院中迷ったでしょうが、会えてほんとによかったね
私も反対の立場だったら同じ言葉言ってしますかも
それが、最後ってわからないからね
今は友達の記憶の中にサエコさんとお話した会えたことがうれしかっただろうし
鮮明に残っていると思うよ 病院まで来てくれるなんて幸せだったよね

悲しいですが、思いっきり泣いて思ってお別れしてください
アバター
2012/10/27 18:52
ミノリン、知ってる人、かなり亡くなりました。
やっぱり、その都度、思い出が大きすぎて、
慣れっこになれないですよ............

アバター
2012/10/27 18:11
何だか言葉が見つかりません。
お友達のご冥福を心からお祈り致します。
生を全うされたことに敬意を表します。
お疲れ様でした。
ステキな奥様と出会われて、本当によかった・・・。
アバター
2012/10/27 17:00
ルビーモールさん
ありがとうございます。
今夜は彼の為に泣いてきます。
旅立ちのお祝いと友に・・・
アバター
2012/10/27 16:52
お友達のご冥福心よりお祈りいたします!
透析は大変です^^良く頑張られましたね^^
皆さんの励ましと奥さまの献身の、力もおおきかったでしょうね^^
アバター
2012/10/27 16:34
びとーさん
はい。精一杯、元気に送ってきます。
ありがとうございます。
アバター
2012/10/27 16:25
行ってらっしゃい

これから、彼に心配させないように
元気に送って上げてくださいね
アバター
2012/10/27 16:15
龍希  さん
アンパンありがとうございます。
元気になりました。
彼を送ってきますね。
アバター
2012/10/27 15:23
広場から→
なんか覗いちゃいました…。

ショックですよね…。

さあ、これでも食べて元気を出して!!
byアンパンマン

すいません、KYでした、stpです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.