Nicotto Town


自由気ままに


Win8というPC・・・

いよいよ教えてGoo❢の回答をするのが馬鹿らしくなってきた銀嶺です。

つい3日前にXPのほうで動作エラーが出て、再セットアップをしました
しかも2回も! _ノフ○)))グタリ
まあ、この話はあとで日記に書くとして・・・

昨日26日、そうですね~Win8の発売日ですが、紅葉を見に行く序にK'sとヤマダの両店へより触ってきました

K'sのほうはまだ3機種しかなかったので30分位操作をし、その後ヤマダへ行きましたとさ~

確かにヤマダのほうが揃ってはおりましたので1時間ほど遊んできました^^
試験に使ったPCはノンタッチパネルのノートPCです


では、私なりのインプレッションを少し・・・・・

Win8のスタート画面は、取り敢えず例のタイル状のアプリがずらずら~っと出てますが、「Windows」キーを押すことで今までの画面とタイル状の画面が入れ替わるようになってました

シャットダウン方法は若干煩わしく、画面右下角の辺りにカーソルを合わせると設定画面?というかガジェットというか、そういう画面らしきものが右端に出てきます
そのなかの「電源」と書いてあるところがあるので、そこをクリックすると、シャットダウン、再起動、スリープ?が出てきてそこから「シャットダウン」を選択して初めてシャットダウンが開始されるという複雑さ・・・ _ノフ○)))グタリ

Win7で使える「Windouws」キーから「→」キーを押してシャットダウンという方法は出来なくなっておりました

まあ、一番気にするところの、起動の早さですが・・・
Win7とWin8の比較をすることが出来たのでラッキーでしたね~♫
CPUは両方共にcore i7を使ってるノートPCで試験
で、起動の速さは、やはりWin7が早くWin8の方は以前のVistaを思わせる感じを受けました

私としましては、この時点でWin8の存在価値はないと判断、次期Win9を狙う方向でいこうかと・・・。

タイルも、標準で張り付いているタイル(アプリ)で使うものってあまりないような・・・
 (* ̄∧ ̄*;)ウーン

右クリックをすると、画面下の右側にアイコンが出現、これをクリックするとすべてのアプリケーションが出てきます
その中から使うアプリを1度クリックしておいて画面左下の「ピンを打つ?」だったかをクリックすると、スタート画面右側の場所にピンで留めたアプリがタイルとなって出てきます
タイルの場所も色々移動も出来ますし、削除も簡単にできます(この辺は子供のオモチャ感覚です)

ダイアログボックス自体も今までと同じダイアログボックスで変わりありませんが、インターネットオプションのダイアログボックスだけが違っていたような気がしました

Win8で感じたことは、右クリックやマウスの左右のチルトホイールを結構使う形です
まあ、子供騙しのオモチャ程度ですねぇ・・・。


Win9の発売がとても気になっている銀嶺でした <(_ _)>

アバター
2012/11/05 00:48
<あやめさん>
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン いい判断だと思います ^^

今日もおニューのWin7を1台セットアップしました^^
Win8に15万も掛けるならWin7のi5を搭載したものを買ったほうが大体半値で済みますね
まあ、慌ててWin8を買うより少し待ってWin9を狙った方がいいかな~なんて、自分ではそう思っておりますよ~ ^^
アバター
2012/11/04 01:36
先日知り合いからPCが壊れたので新しいのを買おうと思うのだが…と相談され、
Win8の発売を待って、安くなるであろうWin7のマシンを買ったらどうかと話したところでした。

どうやらそれで正解みたいですね~(^^ゞ
アバター
2012/11/01 22:22
<あやちゃん>
起動の実験をやったノートPCはハイエンド向けcore i7が搭載された物に対する結果でしたので、ミドルエンド、ローエンド向けになると起動がなお遅くなる可能性があります

更に、Win8の場合ですとIEのバージョンも10だと思いますので、ニコットは出来ない可能性もあります
Win8はスマホを大型化したような物という捉え方の方がいいでしょうね
ですので、在庫処分で残っているWin7のハイエンドクラスのPCを狙った方がいいように思いますよ

一度、家電量販店へ足を運ばれてご自分で触ってみるといいですね ^^
アバター
2012/11/01 10:57
こんにちは~^^

今のPC。。Win7の調子がめちゃくちゃ悪いので。。
Win8に買い換えようと思ってたのですけど。。^^;

やはり。。いまいち?なのかな^^;
8が出たので7は価格が下がる?とおもうから^^;
また7にしよっかな。。(笑)
アバター
2012/10/29 23:04
<夕月さん>
ご訪問&初コメントありがとうございます<(_ _)>
私が触った限りではこんな感触でしたけど、人それぞれ間食の違いがありますから一度家電量販店へ足を運ばれると宜しいかと思いますよ ^^;
アバター
2012/10/29 23:00
<さ~らさん>
Win8はそうなんですよ~♫ (どうなんだ?ww)

大体1時間くらい軽く触ってきた程度ですので、まだまだ隠れキャラ?があると思いますから近いうちにまた家電量販店へ行きますので弄り倒しておようと思っています ^^
アバター
2012/10/29 17:54
訪問ありがとうございます^^
やはりWin8は、いまいちな感じですね!
アバター
2012/10/29 15:34
Win8はそうなんですね~(^_^;)
新しく出たので、気にはなってました。
アバター
2012/10/29 00:20
<kokoさん>
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン 取り敢えず買う買わないは別として情報(インプレッション)だけです^^

でも、Win7は今の在庫が無くなり次第、随時Win8へ移行していきますので、この辺だけは頭に入れておいてくださいね ^^
アバター
2012/10/28 23:09
私的には今使っているPCが痛まないかぎり
買い替える事もないですし、
入れる事もありませんが
情報は嬉しいですね^^

仮に古いPCが痛んでも買い替えるのはW7します。
あれはXPなんですが、お値段が安くなるでしょうしね(*^-^)ニコ
アバター
2012/10/28 22:53
<みよさん>
Win9の発売時期は、ある記事に書いてありましたが再来年ではないかとの話でしたねぇ~

どのくらいのメモリを乗せているのは見てこなかったので、近いうちにまた行きますから見てこようと思います ^^;
アバター
2012/10/28 22:46
<まおさん>
新しく出た物は、メーカーでどれくらい売れるのかを調査してデータを取り色々マイナーチェンジを加え、より生産者の価値観のもとで作り直され次期商品として提供していきますので新しい物が完全とは言い切れませんね^^

パソコンを始め、掃除機、洗濯機、冷蔵庫などなど・・・、色々な部分を改良してより売れるようにしますから、そういったことも考え精進選びをしていくといいでしょう^^

パソコンメーカーの一部商品について、スマホのようにキーボード部分をモニターの下に格納できる機種も既に出てますが、重さを考えるとスマホ感覚で持ち運びはどうかな?というところもありますね
アバター
2012/10/28 22:28
<ツンツンライダーさん>
新着コメありがとうございます <(_ _)>
遅く感じた部分としては、特に再起動をした際の起動終了までにかかった時間がVistaを思い出す感覚でしたが、それ以降のレスポンスは良かったです

ショートカットキーの幾つかが使えなくなっていたり・・・、とにかく今迄のWindows感覚の操作方法では役に立たないかもしれませんねぇ

右クリック操作が今までより多くなったという感じがしました。
アバター
2012/10/28 22:16
<弥生さん>
Win8は今迄のPCと違ってフルモデルチェンジですので操作方法が全然違ってますねぇ
シャットダウンをする際でも少々ややこしいです

最初の画面からユーザー認証を終えるまでの時間が長かったように感じましたが、起動終了後のレスポンスはWin7同様いい感じです

次期発売のWin9は、再来年に出る予定だそうですが果たしてどうなることやら・・・ですね^^;
アバター
2012/10/28 11:34
来年に、自作PCを組み替えたいんだけど、
Windows9は、もっと先ですね。

アバター
2012/10/28 10:33
新しいものがいいものとは限りませんね。

いつか、スマホみたいに「(パソコン用)アプリ」ができたりするんですかね~?

まったくパソコンわかりません…
アバター
2012/10/28 07:55
 WIN8は、コレクション用っと・・・ ((φ(・д・。)ホォホォ
(*´-ω・)ン? にたような記憶が有るのは、気のせいかしら・・・ww
アバター
2012/10/28 07:45
まったく違うんですね(>_<)
私はしばらく買えないので
銀嶺さんと一緒に9を待ちます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.