Nicotto Town



痔の手術(赤裸々注意)4


やはり誰かに紹介してもらおうというのが甘かった。

自力で調べなくてはならないのだな。

と腹をくくり、ネットで調べた。

最初からこうすべきだったのに、何で遠回りしていたんだか。

やはり私はまだまだアナクロ人間なのだろう。

 

近場がいいなと思って探す。

隣の市にそれなりの実績がありそうな所があったが、どうやら7日くらい入院しないといけないらしい。

え、マジかよ。

そんなにかかるのか。

そういえば父も昔それなりに入院していたけど、その間の家族の食事をどうすればいいのか。

でももうなんだかいろいろ限界だし。

日帰り手術なんてできないのかな。

 

と探していると、あった。

日帰り手術のできる、しかも実績多数。

内視鏡健診と痔の手術に特化したような病院が、同じ県内に。

 

ああ、きっとあの先生もその先生も、この先生を探せと言っていたのだな。

値段も安い。

日帰りだから手術費用3万円代、事前に内視鏡検査が必要だが、それや術後治療を入れても全部で5~6万円くらいだろう。

横浜線鴨居は片道1時間ほどかかるが、安いのと実績多数と日帰り手術は魅力だ。

1週間もの入院なんて、仰々しすぎてとんでもない。

 

病院は、ららぽーとの中にあった。

駅から一番遠い側だ。

予約や紹介状なしでも大丈夫というHPの言葉を信じ、9時前に入る様がんばったが、満席に近いくらいの人がいた。

問診票に手術希望の旨を書く。

先生は思ったよりお若かった。

内診しながら「確かに手術が必要ですね」とか「大丈夫、日帰り手術できますよ」とか言い、今の状態を図に書いてくれた。

色々つながっているけど大きく数えて3カ所、全周にわたって患部有。

それでも手術自体の時間は15分程度なのだという。

つい半年前に別の病院で内視鏡検査をしているのだが、こちらでもしないといけないとのこと。

検査には熟練が必要だし、診る者によって他の病気が見つかったりするから、ということだった。

正直検査費用がもったいないと思ったが、商売もあるだろうし、検査なしですぐ手術と言うのも無責任極まりない話なのだろう。

3日後に検査の空きがあったので入れてもらったが、この検査、前日夜から食事制限があるので要注意だ。

すっかり忘れて適当なものを食べてしまう所だった。

 

前日は野菜抜き、海藻抜き、乳製品抜き、鶏肉以外の肉も抜き。

繊維などが大腸に絡んでいると検査が正確にできない為らしい。

野菜たっぷりの夕食を作り終えてから翌日検査だと気付き、泣く泣く飯ばかりをかっ込む。

それから2種類の下剤を飲み、就寝。

翌朝までに何度便通があったか書けと言われているが、寝てしまえば便通など関係なく熟睡してしまうのだった。

 

翌朝は絶食しつつスポーツドリンク状の薬2リットルを飲まねばならない。

水を入れると瓶状に膨らむ袋の中にスポーツドリンクの粉末みたいなのが入っているので、それを水で溶かし、前日から冷蔵庫の中に入れておく。

どこか気持ち悪い味がするので、冷えていないと飲みにくいのだ。

前回の検査でもこれには苦労したのだが、今回の方がほんの少し飲みやすい味だった。

それでも時間内に飲みきるのはつらくて、最後は一気飲みしてはトイレに通う。

 

便は最終的に小便と同じ色にまでなった。

出てくるのは、ただの薄黄色の液体だ。

検査は2時からだったけど、1時間前には着かなくてはならない。

便の状態を看護師に見せ、それからベッドで点滴を受ける。

脱水症予防なのだろう。

検査に入る直前に点滴に麻酔を入れられる。

痛みを逃がすためだというが、点滴の管から熱いものが入ってきて、ベッド毎検査室に入ったと思った数瞬後に眠り込んでいた。

 

気が付くと、また待機室の中。

ううん、大腸の中を見損ねた、と残念に思っているところに看護師が来て「起きられましたか」と言った。

先生の説明は簡素で、質問をまとめて行けば答えてくれるのだろうが、そうでなければ2分くらいで終わってしまう。

手術前の準備や薬の説明は、看護師の役目だ。

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.