四川省の点数(スコア)検証
- カテゴリ:四川省
- 2012/10/30 02:41:24
四川省 で遊びました。
- スコア
- 54300
- 獲得コイン
- 55
- 68
- 経過時間
- 00:05:58
- 今回の称号
- 黄昏に 東方の 大河
- 2連鎖
- 0
- 3連鎖
- 0
- 4連鎖
- 0
- 5連鎖
- 0
- 6連鎖
- 0
- 7連鎖
- 0
- 8連鎖
- 0
- 9連鎖
- 0
- 10連鎖以上
- 1
※今回もかなりマニアックな内容なので、コメント無理しないで遠慮なくスルーしてください(^^;
今日から、四川省の「遊んだ記録」の内容が変更され
全連鎖達成数が表示されるようになりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=45160950
これまでの結果は反映されず、変更後の全連鎖達成数のみ表示されるんすね(^^;
--
それはそれとして、
ここからが、四川省の点数(スコア)の検証となります。
高得点をとる+ランクインを狙う、という方向で。 ←18:51追記
まだテスト版なので、正式版になるときには変更があるかもです(^^;
参考にさせていただいたブログについては、最後に謝辞としてご紹介します。
ニコの四川省の合計スコアは
【獲得したスコア】+【タイムボーナス】+【クリアボーナス(20000点)】
となっています。
「獲得したスコア」は、牌を消したときに加算されていく点数で
単純に、2牌の距離による点数(距離点)+連鎖による点数(連鎖点)です。
【距離点】
牌を消したときの距離による点数は、
ガイドムービーの長さ(どれだけ遠回りするか)は関係なく
純粋に、牌と牌との距離で決まります。
■■ は、1マス。
□■ や ■□■ は、2マス。
■
□□■ や ■□□■ は、3マス離れていることに。
■
距離点は、基本点30点+1マスあたり10点で
1マスなら40点、2マスなら50点、3マスなら60点です。
ニコの四川省の盤面は
縦8牌(縦の最大距離7マス)×横17牌(横の最大距離16マス)なので
2つの牌の最大距離は、7+16=23マス
距離点の最大値は、30+230=260点ということに。
【連鎖点】
連鎖点は、1連鎖=0点、2連鎖=10点、3連鎖=20点、と増えていきます。
最初から最後まで連鎖が途切れなかった場合、ラストの68連鎖目は670点。
連鎖点の合計は、0+10+20+・・+660+670=22,780点となります。
もし、ちょうど中間点=34回目と35回目のところで連鎖が1回途切れれば
連鎖点の合計は11,220点となってしまい、11,560点もの損失に。
短時間クリアでのタイムボーナス増加は、
連鎖点に比べると、点数比率が低いので(詳しくは後述)
シャッフルやホワンホワンで時間短縮するよりは、連鎖を途切れさせないほうが
点数は高くなるようです。
【タイムボーナス】
2分~4分が4500点、4分~6分が4000点。
2分刻みで500点ずつ減り、20分以上は0点になります。
もし、時間短縮のために、中間地点でシャッフル等を1回使って連鎖を途切れさせ
5分短縮した場合には、
短縮の+1500点-連鎖損失の11560点=-10060点の損失となってしまいます。
【クリアボーナス】
クリアすれば、とにかく20000点もらえますw
----------------------------------
というわけで、四川省の合計スコアは
距離点の合計
+連鎖点の合計(68連鎖で22780点)
+タイムボーナス(0~5000点?)
+クリアボーナス(20000点)
となります。
68連鎖達成時には、連鎖点の合計とクリアボーナスは固定なので
点数の差が出るのは、距離点の合計とタイムボーナスということに。
上記の自分の結果を検証してみると、
68連鎖、経過時間5:58、クリアボーナスありで54300点なので
距離点の合計は、54300-(22780+4000+20000)=7520点となります。
牌を消す回数は68回なので、1消去あたりの距離点は、7520÷68=110.59点。
距離点は、基本点30点+1マスあたり10点なので、
牌を、(110.59-30)÷10=平均8.1マスの距離で消していることになります。
四川省のスコアが
距離点(8000点前後でランクイン?)とタイムボーナスで決まることを考えると、
タイムボーナスの差(2分あたり500点)は、無視できない大きさに。
四川省で1位になるためには、合計55520点以上が必要。
4-6分なら、55520-(22780+4000+20000)=8740点 1回あたり9.9マス
2-4分なら、55520-(22780+4500+20000)=8240点 1回あたり9.1マス
ということになり、
今のタイムのまま、1回あたり9.9マスの距離で消すか
タイムをあと2分短縮して、1回あたり9.1マスの距離で消すか...。
どちらも私には絶対に無理そうだあ(^^;
(もちろん、100位以内にランクインできたこともないですw)
半寝ぼけで書いたので、おかしいところがあったらすんません~
そのときは指摘してもらえるとすごく助かります(^^ゞ
【謝辞】
今回も、以前書いた四川省の称号検証ブログと同じく
モッカさんの四川省の検証ブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=11110&aid=44082882
を参考にさせていただきました^^
感謝です(´∀`)
以前の四川省の称号検証ブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=44088523
そうそう~やっぱそう思いますよね(^^;
説明にも詳しく書いてないしw
最後の2組になった時も、遠いほうから消したほうが遠回りで得点が高いのかな~とか思ったら
実際は変わらないんだなあと。
ちょうどインした直後のコメでした(^-^ゞ
単純って思ってたけど、やっぱり奥が深いですね
距離が関係あること、四川省を始める画面の「はじめての方へ」の中に書いてあります~^^
でもすごく気付きにくいところでして(^^;
強制シャッフル、取り方によっては避けられることもあるだろうけど
ニコの四川省は牌の種類が少なめで、適当にやっても全連鎖クリアしやすいので
あまり気にしないでも問題ないかもです♪
全連鎖達成率、みたいな数字があったら頑張らないとだけどw
68連鎖達成して、さらに上のスコアを狙うのって難しいすよね(^^; というか運次第かなw
集中する時は集中するなり、いい加減なときはいい加減なりに楽しめばいいかな~と♪
そうなんですね。
距離も関係あるんですね。、、知らなかった^^
私は、とり方が下手で、時々、取るところがなくなって強制的にシャッフルになっちゃうけれど。。
それは、とり方が、悪いと言うことですね
最近、時々68連鎖出ることがあるのですが。。得点は52点くらいが最高です。
集中力が切れるといい加減になっちゃうからなぁ~
検証読んでくれてありがとうです^^
そうそう、私も自分で確かめるまで、遠回りのほうが得点が高いのかと思っていましたw
結局のとこ、同じ種類の4つの牌を、どの2つずつの組み合わせで消すか、ってことなんすよね。
同じ種類の牌が 1 2 3 4 とあったら、
1と2・3と4を消すよりは、1と4・2と3、または、1と3・2と4を消したほうが遠くて高得点~みたいな。
遠い牌を消しても時間(というか時間得点)がそれほど変わらなさそうなら
遠い牌同士を狙ってみてもいいかもです^^
ニコの四川省は牌の種類が少なく、わりと全連鎖達成しやすいので、先読みは気にしなくてもいいかも^^
ipodでよくやる四川省は、青い發や赤い五索とかも出てきて牌の種類が多く
しかも、消せる牌が無くなるとその時点で手詰まり(ゲームオーバー)なので、なかなかに難しいすw
うんうん、やっぱりそうなんですよね(^^;
離れたところを意識しすぎると、逆に時間がかかるやり方になってしまうというw
それに、無心で自由にさくさく進んでいったほうが気持ちいいですしね^^
1つだけ残って邪魔になっていた牌がうまく消せて、一気に多くの牌が消せるようになったときの快感♪
ほんと四川省おもしろいすね^^
何か別の目的がなくても、単純にゲームとして面白いす(´∀`)
なるほど~、距離の遠い牌を消すのがいいとは聞いていましたが、遠回りは関係ないのですね。
牌と牌の直線距離が短くても ガイドムービーが長いと
なんとなくスコアを稼いだ気になっていました@@;
とりあえず6分切りながら、遠い牌同士を消すことを狙うようがんばりますw
途中で消せる牌がなくなり、「シャッフルしてください」と出ることが多くて
自分の先読みのできなさにがっかりです(^-^;)
離れたところ同士の牌を消すと点数が稼げるらしいとか教わってから、
あえて離れたところばかり狙っていたら、すぐ近く同士の芋づる式に
なるような牌を見落としていて、これまた時間がかかってしまったりでw
それにしても、四川省おもしろいですよね♪
まだまだ当分の間、ハマッていそうです(^^*)
四川省すごく楽しいすよね^^
検証読んでくれてありがとうです~♪
四川省、たくさんやるとすぐAになるみたいすね^^
じっくりやればいいけど、早くやろうとするとけっこう大変すね(^^;
遊びなので、のんびりやればいいかもです~(^ー^)
うんうん、たしかに縦一列あくと、消せる牌が増えるすよね^^
一気に道が通ったみたいで嬉しいです♪
細切れになると、使える牌が増えるから、たしかに遠い牌をつなげやすくなるかも(・∀・)
知識よりまず実践でいいだろうと~^^
タッチパネルだと、もしかしたら少し早くできるかもしれないすね(´∀`)
タッチパネル?のipodでも四川省やっているけれど(ラビット四川省ってやつかな?)
あれは牌が小さすぎてなかなか押せないすw
周平さんが導入されたらやってみてください~^^
こちらはもうしばらくWindows7のままになりそうなのでw
四川省は、直接の儲けにからむ機能ではないので、それほど厳密な対応はしないかも?
そうそう、そういう角度からでしてw
そこんとこ分かりにくかったので追記しました(^^ゞ
最初に書こうと思ったのは、全連鎖達成数についてなのですが
それだけだとネタとして弱かったので、
前から気になっていた、勝ちにいくためのスコア検証をついでにしてみました(・∀・)
お助け機能で連鎖を途切れさせたことへの影響の大きさが、とくに気になっていたのですが
しっかり調べて自己納得?です♪
距離を伸ばすよう意識するだけで、ある程度スコアが伸びるかも?
隣り合った牌を積極的に消さず、あえて残すようにしてみる、とか。
ただ、意識しすぎると、どうしてもタイムが伸びなくなるんすよね(^^;
モッカさんが四川省やっていないのには少しびっくりですw
と同時に分かる気もww
あいうえおさんの けんしょうも たのしかったです。。
メメは しせんしょうを やりすぎて
ランクは とうの むかしに Aらんくに なりましたが、
100い いないに なったことは ありません。くすん。
やっぱり 7ふんの かべが たちはだかっています。。。
あと マウスを うごかすのも おそいのかも。。。
メメが こうとくてんで フィニッシュするときは
ちゅうおうの たてはいを いちれつ ぜんぶ なくして
のこっている はいの かたまりを こまぎれにして やると
52000から54000の とくてんが うまれることが おおいです。。。
たぶん こまぎれに すると
そのぶん とおくの はいと ペアに なる かくりつが
たかくなるから かも しれませんが。。 にこっ。
話題のウィンドウズ8を導入し、タッチパネル方式にすると
果たしていかなる成績が出るのやら興味があります。
すると四川省も、プログラムを組み替え、対応するのだろうかしらん?
イタチごっこですね。
商社は、もとい勝者はどっちだ?
本題から外れてすいません^^
俺の友達にも何人か2分台でクリアできるのになかなかスコアが伸びないって人がいますので、こういう検証は役に立ちそうですね!
その都度、距離を測って消していくのはさすがにタイムロスが多くなりそうですが、1回あたり9マスと漫然とでも意識するだけでスコアが伸びそうな気がします。
とはいえあいうえおさんのスコアで平均8.1マス消しているということは、平均1マス縮めるというのはけっこう大きい壁なのかもしれないですね!お立ち台に上がるような人はやっぱ距離も意識してるんですかねw
あんな検証しといてなんですが、実はあのブログ書いて以降まったく四川省プレイしていないので、もはや2分台クリアとかお立ち台とか俺の知らない世界になっていますw
私もふだんはすごく時間がかかります~(^^;
ごく稀に、上の結果みたいに順調に最後まで行けるときがあるけれど、ほんと稀でw
68連鎖しながら3分台行けたらすごいすよね^^
わかっていても近くでは同じく~、真ん中の方の隣り合ったのをそのまま消しちゃったり(^^ゞ
消せる牌がもっとサクサク分かるようになるといいんだけどな♪
とにかく時間がかかりすぎる私^^;
そのうち3分台とか出せたらいいなと思います^^
牌と牌の距離、わかっていても近くで消してしまいますww