Nicotto Town


自由気ままに


連続リカバリ

リカバリー症候群の銀嶺です <(_ _)>


1週間ほど前、XPの方が駄々をこねまして急遽リカバリーをする事に

大体1年周期でリカバリーはしていましたが、今回はしなかったので結構重く感じておりましてそろそろ・・・と考え中の出来事でした


まあ、普通通り電源を入れ、Bios→システムブート→起動プログラムと来たところで「・・・のメモリが・・・のメモリを参照しました ユーザーがありません?」だかのエラーログが出て、いよいよ来たか~って感じでした^^;

リカバリ領域は使えなかったので取り敢えず再セットアップ用CDからセットアップを開始です


今回で4回目のセットアップですので慣れてはいますが、セットアップしていく順序は決まってますのでセキュリティソフトは一番最後ですね


セットアップ終了後、Officeソフトをインストールして、アクティベーションをして、アップデートを待っている間にキーボード、マウス、プリンターなどのソフトをインストール

アップデートがなかなか来ないので先にIE8にバージョンを上げ、ツールの設定などを行いつつ、まだアップデートが来ない?


痺れを切らしてアップデート画面を出し、アップデートをしてみると、エラーログ発生~! 「エラー番号 0x80240036」

このエラー番号をサーチして対処方法を探し、対処してみるもさらなるエラー表示が・・・

サービスパックが2の状態なのでちょっとまずいなぁ・・・と、

再度違う方法から試してアップデートを繰り返すもエラーログが・・・

それでも11時間かけレジストリから何から何まで変更をしましたが、どうもSP2の状態が心残り (* ̄∧ ̄*;)ウーン


でもって、後日、今度はリカバリ領域からリカバリの書け直し

IE8にバージョンを上げる前にアップデートを開始するも「エラー番号 0x80240036」のエラーログ発生~ _ノフ○)))グタリ


もうどうでもいい!と思いそのまま作業続行~?
今回も大体11時間の作業となり、疲れた _| ̄|●)))ガクッ

時間に余裕があれば再チャレンジはしてみようと思います ^^;

入れるソフトも10本位あるし、多少の高速化をする為にレジストリもあちこち弄ってますので、完全復帰にはそれ相応の時間はかかりますねぇ~


で、最後にセキュリティソフトをインストールして設定の変更を行い、更新プログラムをダウンロード 
完全スキャンをしてウィルスチェック
更に、クリーンアップとデフラグメンテーションを済ませ、再起動
バックアップしておいた辞書、お気に入り、をインポート
メールソフトはOutlook ExpressからWindows Live Mailへ完全移行

ここまで一気にやってしまうので大体11時間程度かかります _ノフ○)))グタリ

Service Packのバージョンが2のままなので近々またリカバリのし直しをしないといけませんねぇ・・・というか、何とかしてSP3にしないといけませんから仕方ないですねぇ・・・

XPを初期化した場合簡単にSP3へアップグレードできないとの事で、次の方法を見付けましたからここから再チャレンジしてみますが、それにしてもMicrosoftは不親切です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 ←ここからインストールしていくようです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

という事で、SP3に泣かされている銀嶺でした ( ┰_┰) シクシク

アバター
2012/11/03 01:06
<なつみさん>

余り一遍には出しませんからね~ ( ̄++++++、 ̄)くちチャック☆

( ´艸`)ムププ
アバター
2012/11/03 01:03
<ネオさん>
状況から色々絞り込んでいくとHDDの寿命が原因と判断されますねぇ…
まあ、私もK'sにいましたので、色々パソコンも見てきましたけどHDDの寿命を訴える判断材料が多すぎますのでケーズさんに1票入れますねぇ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

リカバリCDがあるのでしたらHDDを取り換えて、再セットアップできるはずですよ ^^
色々試してみるのもいい経験になると思いますし、いいチャンスでもあると思います ^^
アバター
2012/11/02 22:00
もっと~見たいよ楽しい顔文字(^_-)-☆

待ってま~す♥
アバター
2012/11/02 03:28
やっぱり銀嶺さんもHDD寿命って思いますよね。
実はケーズデンキで診てもらったところ同じことを言われたんです。
いつかPC改造できたら、いろいろ実験してみたいですね!
そうだ、その時は銀嶺さんに助けてもらいたいです。どうか、お願いします~!
アバター
2012/11/01 22:47
<なつみさん>
そうそう、絵文字ではなく顔文字ですよ~ ( ´艸`)ムププ

XPの方にはどうやら1000個ほど登録されておりました ^^;
以前いたSNSサイトで結構使っていたので増えすぎてしまったようです _| ̄|●)))ガクッ

これからも面白い顔文字ですかぁ~?  (ノω`✿)/キャッ❢
アバター
2012/11/01 22:38
<さ~らさん>
長時間・・・それも2回も(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

更に3回目をいつしようかと模索中ですが、「よし!」という気持ちが中々出てきません

_| ̄|●)))ガクッ
アバター
2012/11/01 22:35
<ネオさん>
ありゃ~、同じような症状になったようですねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Biosは特に触らないです 自動処理をしてくれますのでそのままほっときます^^

いくらやってもシャットダウンとブルーバックというのは、HDD自体が寿命だったではないでしょうか? (* ̄∧ ̄*;)ウーン

その壊れたPCがまだあるのでしたら、HDDを取り換えてお遊び用として使う方法もありますね
色々弄ってみて実験をしてみるとか、結構覚えるものですよ ^^
まあ、私は2台ほど壊しましたけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私の使用しているXPももう少ししたらネットワークから切り離して使う予定です^^
最終的にはWin7とWin9の2台にしようかと考えております ^^;
アバター
2012/11/01 21:36
ははは~顔文字でした 
間違えました・・ごめんなさい

これからも 面白い顔文字見せてね(^_-)-☆
アバター
2012/11/01 12:03
長時間お疲れ様です(^_^;)
アバター
2012/11/01 03:27
リカバリには私も良い思い出がまったくありませんね。(^_^;)

一代目のパソコン君がシャットダウン病にかかってしまい、
買い換えるまでの間に何十回とリカバリしました。
私はBIOSとかまったくわからないので、備え付けのリカバリCDを使っていましたけど、
いくらやってもシャットダウン&ブルーバック画面になるので、
あきらめて新しいパソコンに乗り換えましたよ。
もうリカバリなんてやりたくないです。(;_;)
アバター
2012/11/01 00:53
<なつみさん>
( ̄ェ ̄;) エッ? 私の顔文字・・・ですかぁ? ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
色々なサイトから拾ってきては辞書登録したりしてますよ ^^

Win7の方にはあまり顔文字入れていませんが、XPの辞書の中には600以上の顔文字が入っておりまして、変わったのも沢山登録してます ^^;
アバター
2012/10/31 22:47
お疲れ様でした・・
銀嶺さんの絵文字 大好きですWW
アバター
2012/10/31 00:53
<なつみさん>
取り敢えず11時間で終了させましたが、本来なら13時間はかかると思います _ノフ○)))グタリ

なので、あまりリカバリはしたくないんですよねぇ~ ( ┰_┰) シクシク
アバター
2012/10/31 00:51
<kokoさん>
最短で11時間くらいでした ^^;
本来ですとまだ入れるソフトが数種類とネット上から入れるものが数種類ありますので13時間くらいは掛かるのですが、面倒なのでやめました ^^;

再再々セットアップまた頑張ります _ノフ○)))グタリ
アバター
2012/10/31 00:47
<ツンツンライダーさん>
LINUX誘惑ですかぁ~? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
PC教室を経営しておりますので生徒たちに環境を合わせなければいけないですからちょっと無理かと思います ^^;

アバター
2012/10/31 00:44
<みよさん>
XPだと多分、個別でドライバのインストールになると思いますよ

などと、自作もしたことが無い私がこんなことを言ってもいいのかと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2012/10/30 22:52
11時間・・・お疲れでございます(;一_一)
アバター
2012/10/30 22:13
w(゚o゚)w オオー!
(^-^*)/お疲れ様!

11時間はしんどいですね。仕事とは言え
かなりもやもやしますよねw

ガンバです^^
アバター
2012/10/30 20:10
リナックス誘惑デンパ照射中 (-”-)‥‥…━━━━━>>
アバター
2012/10/30 19:42
ご苦労様です。
来年の末には自作PC組み替えるのだけど、
電源とHDDは今、使ってるのを使いまわし
問題はOSなんだけど、XPだと各、ドライバーが持ってない気がしますね
個別に入れる様になりそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.