…絶句
- カテゴリ:30代以上
- 2012/10/30 21:55:51
どなたか。
どうしてこんな論理展開になるのか、私にご教授してください。
私には理解できません。
伝統芸能と娯楽公演を同列に並べるのは、根本的に間違っています。
税金を投入する以上、その税金がどう使われるのか、監査する事は当然必要です。
市長がライオンキングを見て感動して、その感想をツイッターでつぶやくのもありでしょう。
だが、伝統芸能を守ってきた人々の努力を、暗に馬鹿にして否定するのはどうなのか?
府知事時代から、彼の伝統芸能に対する発言、その態度を批判する人への、上から目線の発言。
それが公人としてなされて、その発言が日本中の注目を集めるだけに、毎回ブログで取り上げてきました。
…国政集団の党首もかねているだけに、彼の主義主張が、日本の明日に影響する可能性も大です。
以下、大阪市長のツイッター内容です。
昨日、劇団四季のライオンキングを鑑賞した。3時間の公演。面白かったし楽しかった。ストーリーは分かりやすいものだし、終わった後に感動がある。小難しい理屈抜きに楽しい。子どもを連れて行ったら喜ぶだろうなと思った。チケット販売初日に10万枚売れたらしい。
posted at 08:42:48
これから大阪でロングラン公演が行われ、とてつもない人が観劇するであろう。しかももう、日本版は15年目に突入するらしい。このライオンキングの演出、文楽の要素が入っているとのこと。後で教えてもらったのだが、あーそうかと思った。
posted at 08:44:47
文楽もやりようによっては、こうなるんだな。もちろん古典は大切だし、それがあったからライオンキングの演出にもつながったんだろうが、それでもライオンキングは古典そのものではない。当然だが、このライオンキング、行政の補助金は一切入っていない。後援名義のみ。
posted at 08:47:18
ライオンキングが芸術・文化であることは誰も否定しない。これだけの人を魅了し、税金の投入はなし。一方、劇団員の収入の保証はないし、客が入らなければそれで終わりと言う世界。だからこそ客を楽しませることに徹する。そして演出には、文楽の要素を活用している。
posted at 08:51:45
文楽振興のための最大にして最高のヒントが、この劇団四季「ライオンキング」にあるように感じた。なぜ劇団四季がここまで成功したのか。そのマネジメントを含めて、文楽界はしっかりと学ばなければならない。伝統文化とミュージカルは違うと言う言い訳は言えない。
posted at 08:54:05
文楽界と劇団四季の、メンバーの在り方、組織形態、マネジメント方法などなど比較しながら、何がどう違うのか、採り入れられるところはないのか、しっかり勉強しなければならない。古典は守りつつ、それでも文楽を活用した演出がここまで成功している理由を探る。大きなヒントだ。
大勢の人間が舞台で踊り歌うミュージカル。
小さな人形を動かし、謡に合わせて話がすすむ文楽。
あまりにも違いすぎて、比較するt理由がわからない^^;
ちっちさん
市役所の始業時間は、9時だと思います。
市長室のパソコンからつぶやいたなら…^^;
まあ、ツイッターも市長の仕事だと言ってますから、仕事の範疇なのでしょう。
このつぶやきもですが、一連の文楽や音楽団、大阪城でのモトクロス大会などのつぶやき。
全部「俺がいいものはいい。それ以外はみとめない」って上から目線が強く出てます。
誰かに批判されたら「現場をしらない」か「勉強不足」のどちらかしか言ってないし。
にゃおさん
彼にとって、日本古来の風習や伝統は、壊すか変化すべき!なのかもしれません。
彼が敵視する公務員や官僚だって、その99%は、真面目に働く日本人なのですけどねえ。
文楽は人が演ずる歌舞伎とちがって、小さな人形と三味線の謡で進行する芸能です。
興行するにも何千人も入る大劇場では、その魅力は伝わりません。
伝統を守りつつ、新しい演目にも挑戦してますが、何万人の観客に見せるにも限度があります。
わずか50名ほどで、全国の公演をしているんのです。
大々的に宣伝をするショービジネスと比較する自体が、おかしいと思いませんか?
くもいさん
古典芸能は、二度、日本で滅びかけました。
一度目は明治政府の西洋文化礼賛と、日本の古来の文化否定のとき。
二度目は第二次世界大戦による、後継者の死亡。
だからこその文化財指定であり、公による伝統文化の保護がはじまったんですけどねえ。
…あきらかに、文化をかたる以前に勉強不足だと思いますよ、彼は。
沙羅さん
危機的状況らしい大阪の市長業と、国政集団の党首。
普通なら、こんな二足のわらじを履いてたら、寝る暇もないはずなんやけどねえ@@;
最近はこの不況で、劇団四季の台所も苦しいて聞いたんやけど。
その証拠に、最新のブロードウェイの演目は聞かないしなあ。
ミュージカルは私も好きだし、すばらしい文化やと思う。
でも、大々的に宣伝して、大企業の後援もついてる商業劇団に学べって。
…文楽人形にどこぞの社名でもインクジェットで印刷しろとでもいうのかなあ><
なんでここまで、文楽に粘着すんのかなあ?
そこが私にはさっぱりわからん。
財政難やから、ごめん、ちょい助成金へつるわ。
査定も毎年やりまっさ~で済む話やのに。
たった2回の見ただけで、なんでおバカな文楽批判をするのかねえ^^;
♪秋のマサ吉♪ さん
噂によると、週休3日の市長業らしいですよ、 裏はとってませんけど。
取る気もありませんが、そこまで私は暇じゃない。
ケンヤさん
言いえて妙だねえ、古典が理解できないのは自分が馬鹿だと思えってのは。
ようは、勉強しなさいってことだものね。
そうそう、文楽が四季をリスペクトするって行為。
祇園祭りの山鉾に電飾をつけるようなものって発言してる人がいたなあ、
まったく、その通りだと思う。
日本の伝統が嫌いな人が日本の国の政治家になってはいけないと思います。
おー!こわい!こわい!(((´д`))) ぶるぶる・・・
それにしたって、5分前まで呟くなんて有り得ない^^;
(それとも、平日じゃなく休日でしたかね?それでしたら失礼^^;)
私は文楽もライオンキングの公演も観たことがありませんが、このつぶやきを読むと、「僕がいいというものは良くて、そうじゃないものはダメ」みたいな一方を持ち上げ、他方を責めているような印象を受けます。
いいと思うもののいい面だけを論って、それと同じものを他方に求めるというか。
それも、古典芸能とショービジネスを同列にするのも、補助金を出している・いないものを同じ観点で比較するのも違和感ばかりで説得力に欠けます。
劇団四季を参考にするのもいいかもね、程度の発言ではいけなかったんでしょうかね・・・
言葉って、使い方次第で もっとやわらかく意見を伝えられるはずだと思うのですけどね(´・ω・`)ションボリ
劇団四季はすごいけど 演出と経営を文楽と比べるのは無理ですよね。
文楽は否定しないけど、補助金を貰わずにやりなさい。
昔ながらというのが兎に角嫌いなんでしょうね。
ライオンキングって、日本での初演は東京と同時期に大阪でも公演がスタートしたのに
早々にロングランが終わったなんて……知らんのやろうなぁw
私自身、劇団四季の舞台が大好きで、キャッツ、オペラ座の怪人、アイーダ、マンマ・ミーア、
クレイジー・フォー・ユー等々、何回観たのか覚えてないくらい繰り返し劇場に足を運んだ
演目があるけど、ライオンキングだけは1回だけ~
だって、ディズニーがジャングル大帝をパクったものやもんww
まあ、それはそれとして、文楽云々って、ごくごく一部の演出やん。
それを、これだけ大袈裟に熱くつぶやくものかなぁ?
そもそもの発祥が違うんやし、劇団四季はあくまでも商業演劇集団であって、
伝統文化とは違うやろ~~~~~~
古典が古典たるゆえんも考えないで、呟ける見識の方が市長とは、ですね。
ライオンキングだって馬鹿にしませんけど、過去から連綿と続いてきたものを、破壊する
つまり正々堂々、文化を潰してOKみたいな言い草ですね。
どこかの国の、誰かを思い出してしまったわ。
面白い記事をありがとうございます。
腹立たしいツイッターを、拝見してきましょう。
ブログ広場から訪問させていただきました。
失礼いたしました。
橋本さんはどんなものであれ、独立採算制を良しとしてるのでは、ないかな?
まあ、伝統保護を過保護ととるか、文化の継承の必要経費ととるか難しいとこだね
例の○○議員の仕分けでの1位じゃなきゃダメなんですか?発言と同じ。。。価値観の橋本さんの考えというとこでしょ
ある面正しいし
ある面間違いです
と私は私見ですがそう読み取りました
「近代文学が理解できなかったら、作者がバカだと思え。古典文学が理解できなかったら、自分をバカだと思え。」っていうふうなのがあったのを思い出すな・・・
古典っていうのは、淘汰の中で生き残ってきたものだから、それなりの意味がある。
それがわからんやつは自分が悪いということらしい。
新しければいいってもんでもないよなー
不思議w