Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


オレにプロデュースさせろ!


加速装置!

009 RE:CYBORG を観てきました。
なんと3D@@

サイボーグ009は昔から好きなので原作は全巻持ってます。
今回の映画のストーリーはヒミツになってたので楽しみにしてました。

映像はやっぱりすごいかった。
3Dを前提に作られてるだけあって「アニメもここまで来たか!」という感じ。
2Dで描かれたものが3Dになって見える不思議な感覚でした。

キャラは・・・原作と全く違う^^;
まあ時代かなぁと思うので、これについては言うまい;;

問題はストーリーですね・・・
わけが分からん!
(いや、少しはわかるけど^^;)

内容的には原作の「天使編」「神々との戦い編」の続きモドキみたいなもの。
これ、予備知識のない人が観たらサッパリ意味が分からないと思う。
いや、知識があっても相当無理がある。

だいたい原作者の石ノ森氏も途中で投げ出したまま数十年^^;が
経過したという未完のエピソードを扱うのはどうかと・・・

キャラの設定をいじり過ぎるのに何の説明もなし、伏線張りまくって全然回収しない。
こういう「頭悪いお前にはワカランやろ!」みたいな上から目線の作品ってキライや!

お客はお金払って観てるんだから「この作品は難解」では許されへんやろ。
前もってストーリー分かってるならともかく、ヒミツにしおいてこれはない。

それと一番気に入らないのは、9人そろって戦うシーンがないこと。
00ナンバーサイボーグは、1つの能力に特化してるから、それぞれ弱点がある。
その弱点をお互いにカバーしながらチームワークで戦うのが魅力なのに・・・

だいたいこのシナリオでOKだしたプロデューサーは誰や!
オレをプロデューサーにしろ!と叫びたい。

私が作るなら・・・昔のリメイクでいいのです。初期エピソードに名作が多いから。
サイボーグの悲しさ、辛さを描かずにして、サイボーグを扱う意味がないと思うのです。

ラストは、「地底帝国ヨミ編」のあの有名な「流れ星」で締めたら、
予備知識なくても十分納得できると思うけどなぁ・・・

流れ星についてラストだけ解説するというスーパーウルトラ浜村淳方式で説明すると・・・

敵(ブラックゴースト)のボスが宇宙へ逃げる。世界の危機が迫る。
001がテレポーテーションで009をボスのところへ送る。
ここでボスをたおしても、もう地球へは戻れない。

009がもう戻らないと知った003が泣き崩れる。
それを見た002(空が飛べる)がダメ元で助けに飛ぶ。

ボスを倒した009が宇宙空間に漂っている、このままでは成層圏に落ちて燃え尽きる。
そこに002が到着するが・・・宇宙に出るために燃料を使いすぎて、もう戻れない>_<

009は「君一人ならなんとかなる!」と説得するが、002は「死ぬ時は一緒や」と譲らない。
やがて成層圏に突入して、2人は抱き合ったまま火に包まれていく・・・そう流れ星に。

地上、とある物干し台(時代ですな^^;)で夜空を見てた姉弟が流れ星を見つける。
弟は子どもらしいお願いしをするが、
姉は「世界から戦争がなくなって平和になりますように・・・」と祈る・・・

これやねん、見たいのは!

2001年版?のTV版にはこのエピソードがあったから、久しぶりに見たいと思って
帰りにツタヤに寄ったら、この店にはなかったorz
ヤマトは入荷せえへんし、どないなっとるんや!

関連記事(オレを監督にしろ!)はこちら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288869&aid=44823361

ということで私に監督かプロデューサーをやらせたいと思う方は
ぜひ1億円の投資を~

アバター
2012/11/01 02:39
>なぎささん
これでThe End という手もあるのですが
実は2人とも助かることになってます^^;
009のマンガは面白いですよ~^^
アバター
2012/11/01 01:25
3Dの映画観てみたいな・・
009で9人居るのですね
知らなくてごめんなさい
でも悲しいお話ですね。。
アバター
2012/11/01 00:48
>ケイト☆さん
せっかくいいエピソードがあるんだから
それをやってほしいですよね。
最新の映像技術を見たと思えばまあいいかという感じです^^;

>志維さん
確かに。TVのイメージで見るとがっかりします^^;
でも加速装置で走ってるのはなかなかかっこよかったです。
アクション物の別作品だと思い込むことにします^^;
アバター
2012/10/31 15:24
TVの009のイメージで行くとたいへんなことになりそうですね^^;
原作は読んでいないですけど好きでした^^
折角いかれたのにがっかりですね^^;
アバター
2012/10/31 09:17
これ最近映画のストーリーが少し漏れて
なんかだいぶイメージ違うなあ
え?現代が舞台?と思ってました。

案の定いまいちなんですね
最近中途半端で何がいいたいのかよくわからない映画が多いね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.