Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


耳の健康 音楽好きな人必読

先日、イヤホンが断線してしまったのでいろいろと調べていたのですが、

内耳の音を受け止める神経細胞は、20歳代の後半にはすでに老化し始める

といわれているようです。そして45歳をすぎるころから、かなりの数の神経細胞が

変性したり消失したりして、はたらかなくなってしまうようです。

ですから周波数帯域の広い高音質のイヤホンやヘッドホンは使いすぎると、

有毛細胞が損傷し、老人性難聴(高い音域の音に対する感度が鈍る)の

危険因子になりうるようなのです。なので新しく購入したイヤホンは周波数特性が

広くないのを選びました。

皆様もヘッドホンやイヤホンを使うときはよく気をつけてくださいね。

アバター
2012/11/08 00:37
マレーナさん、おかえりなさい(n‘∀‘)η って自分も今ニコに帰ってきたばかりです^^;

機内でご苦労されたのですね@@;

アバター
2012/11/08 00:34
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

うんうん、耳の細胞は大切にしようね^^b
アバター
2012/11/06 23:11
こんばんは〜。
元気かな〜?(´▽`人
アバター
2012/11/05 22:46
あんまり関係ないけれど・・

飛行機で映画を観てたとき、
飛行機の音がうるさくてかなりボリュームをあげないと何を言っているのかわからないし、
あんまり上げるとうるさいしで、なんだか上手く映画が観れなかったなぁ。。(´`人
なんとかなんないのかなぁ。。(´`人
アバター
2012/11/03 02:48
あいにくの曇り空の神戸地方明日遊びに行く人の為に晴れたらいいね ✿。(◠‿◠)。ღ.STP&WTR

ディオたまはお耳大丈夫ですか?? 突発性なんてありますから 本人がいくら気を付けても

発症することはあるらしく 耳も目も大切ですから、 なるべく大切に使って行きたいですよね

✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/11/02 14:37
たくさん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪ 

そうですね、イヤホン・ヘッドホンは結構使うので気をつけましょう^^b
アバター
2012/11/02 14:35
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

そっか~、少女時代から集中力が高かったんだね^^b

さきたんは幅広い音域が聴き取れるから聴覚は正常(・ω・)bグッ

耳の神経痛が治りますように(-∧-)
アバター
2012/11/02 14:30
月宮さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

低音域でもあまり音量を大きくしない方が賢明だと思います^^

よく注意しましょうね♪
アバター
2012/11/02 14:10
これは貴重な豆知識であります(=_=)
今の世の中イヤホンやヘッドホンは結構重要ですから(^_^;)
アバター
2012/11/02 00:42
なんか冷え込みますね~お風邪ひかないように温かくしてお休みくださいねZZZzzz・・STP&WTR

言い忘れてた・・・・ だけど耳悪いんですが聴こえる幅がとっても広いらしく犬なみ???

(ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/11/01 22:57
へ~~@@ そんな危険性があったのですね そういえば幼稚園から小学校の頃まで

集中すると人が喋りかけても返事が出来ないくらい集中してたのかな??

今は 耳の神経痛(子供に多いらしいの><)でたまに苦しめられてます(◞‸◟ㆀ) 

結構痛いのよ~~
アバター
2012/11/01 22:55
毎日音楽を聴きながら会社に通っています。

現在使用しているイヤホンは、周波数帯域はそれほど広くなかった・・・はず。
低音域は大丈夫なのでしょうか?
音量を高くして聞いていてもよくないといいますよね。

毎日聴くからこそ、注意すべきことですね。
体に影響が出てからでは遅いので、次に買うときは注意してみます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.