Nicotto Town


ガキおやじのナツカシチャンネル


ナツカシの70~80年代音楽(アニメ)その5

今回のナツカシの70~80年代音楽(アニメ)その5は
日本アニメーションの名作劇場シリーズをスポットにあて
紹介したいとおもいます。

1980年 トムソーヤの冒険 日下まろん
http://jp.youtube.com/watch?v=E60JSzH2u70
サーセン!ED曲は見つかりませんでした(>_<)
トムの声優さんは孫悟空でおなじみの野沢雅子さんです。
ベッキーの声優さん藩恵子さんの声が好きだったなぁ

ストーリもよくOP/ED曲がすごく良い、私のお気に入りのアニメ
母をたずねて三千里 これはすごい泣きましたね
やっと母親の居場所を見つけたマルコが、ボロボロになりながら
母親に合うと病気で危ない状態で、母親に「かーさん!」と呼びかけると
危篤だった母親が目を覚まし「マルコー!」
わぁぁあん。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
1976年 母をたずねて三千里 大杉久美子
大杉さんの情緒あふれる歌が最高です。
http://jp.youtube.com/watch?v=efS2JvoGkyU
http://jp.youtube.com/watch?v=F-JX2v-rcjE&feature=related
OPと違い、明るく朗らかなEDもいいですね^^

最後に会長からのリクエストで小公女セーラを紹介します。
これは、正直あまり見てなかったので、うまく解説できませんが
大金持ちだった主人公のセーラが、父の死により財産を失い
過酷な境遇を耐えしのんでいくそんな物語でした。
1985年 小公女セーラ 下成佐登子
http://jp.youtube.com/watch?v=KlPrVhomMao
http://jp.youtube.com/watch?v=3N-y-jHv1SU&feature=related
作詞、作曲、編曲が豪華ですね!

今はこのような名作アニメが作られなくなりましたね
こういうアニメを見て道徳を学んだ気がしますね





アバター
2008/12/11 16:55
皆さん、コメントありがとう

会長>オレも、せつねーメロディ好きですよ^^
チームせつねーメロディ隊でも作りますかww
ベルばらまで歌うんですかー!会長は実は歌、うまいんじゃないの?

ハイミーさん>アレは泣けるよねー 主題歌、聴いただけで涙目になるよー(:_;)

mauiさん>小山まみさんと藩恵子さんは綺麗だったね^^
歌もうまかったし 不思議な島のフローネのOP/EDは藩恵子さんが歌ってますよ

柚香さん>母をたずねて三千里はカルピス劇場だったんだ!
後でスポンサーがハウスに変わったんだね 
ホントこれは泣いたね またこういう作品作ってほしいですよね
アバター
2008/12/10 16:27
母をたずねて三千里・・・懐かしいです
カルピス劇場はあの頃、子供なら誰でも見ていましたよね(T∩T)
親や兄弟に泣いてる顔を見られないよう テレビを見ていたのを思い出しました(╹◡╹*)
アバター
2008/12/10 14:29
藩恵子さんは第1次声優ブームのとき小山まみさんと人気を2分したアイドル声優の草分けの方ですね
サードアルバムのブロークン・メモリーは名曲でした
アバター
2008/12/10 09:59
母をたずねて三千里・・・・思い出しても泣けてきそうです;;

ここのブログ好きです^^
思い出が蘇る~~~~♪
アバター
2008/12/09 22:06
きたっ!小公女セーラだ!
自分も大して観た記憶はありませんよ、部長。
ただ、この主題歌が好きなんです!
この哀しいメロディーが大好物なんです。

カラオケで唄うと、ドン引きされるんですけどねw
あー、これとベルばらを唄うんです、はい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.