Nicotto Town



息子の引退演奏会


中学生から続けていた吹奏楽、
楽器はチューバ、
息子にとって、今夜が高校生最後の演奏会になりました。

毎年、県大会でグランプリを取って、
関西大会に行っている高校なので、
市で一番大きな会場でも、
立ち見が出るほどの盛況ぶりです。

早めに行ったつもりが、
既にかなりの行列ができていました。
でも、前から8列目の通路側に陣取り、
息子の定位置が良く見えました。

総勢120人以上の部員ですから、
それは迫力のある演奏でした。
今夜引退する3年生は45人。
演奏会の最後に、
3年生だけ、楽器を置いてステージ前に並びました。
息子は、その時既に涙で顔をくちゃくちゃにしていました。

小学校を卒業して以来、
初めて見る息子の泣き顔でした。
土日祝日も夏休みも練習・・・
もう、お休みの日にお弁当を作る事もなくなりました。

私は、9時半に帰宅しましたが、
息子はまだ帰ってきていません。
すぐに食べさせてあげられるように、
オムライスの用意をしてあります。

息子が帰ってきたら、
「6年間、お疲れさまでした。」と、
一言だけ声をかけてあげようと思います。

アバター
2012/11/05 22:34
てるひさん>

はい、とてもいい演奏会でした♪
息子は、今日は3年生だけの打ち上げ会で、
ついさっき帰ってきました。
実は、同じ吹奏楽部に「彼女」がいるらしいです。w
昨日の演奏会の写真とDVDが、
業者さんから販売されるようなので、
それも楽しみにしています。
アバター
2012/11/05 21:55
可憐さん、こんばんは。
昨日の息子さんの最後の演奏会は、すばらしいものだったのようですね。
息子さんにとっても、中学高校と6年間やりきった…という充実感と
終わりだという寂しさから、涙が止まらなかったのでしょう。
素敵な涙ですね。
たくさん思い出もできたんだろうなぁ。
吹奏楽で培った集中力で、受験勉強にも取り組まれる事と思います。
可憐さんも6年間、お疲れさまでした。
アバター
2012/11/05 20:39
まこちゃ>

何せ、気難しいお年頃なので、
あまり褒めると、
「ウザい!」の一言で自室に閉じこもってしまうので、
褒めるにも加減がいるんですよね。^^;
うんうん、これで、土日祝日は、のんびり寝坊ができます。w
アバター
2012/11/05 20:17
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
すごいね、頑張ったんだね。ほめてあげましょうね。
そしてママさんも弁当作りご苦労様でした。ほっとしてますよね。
アバター
2012/11/05 20:12
みっくーちゃん>

うんうん、練習はきつかったと思いますよ。
だからこそ、毎年、兵庫県代表になれているんだと思います。
小学生の頃は、ゲームにしか興味を示さなかった息子が、
まさか、こんなに部活に打ち込むとは思えませんでした。
部費、遠征費など、出費も多い部でしたが、
それも懐かしい思い出ですね。w
アバター
2012/11/05 19:48
吹奏楽部・・素敵ですねぇ(*´∀`)
学生の時に、吹奏楽部から聞こえてくる音楽に癒されたりしてました♪ 
6年間ずっと同じ部活・・吹奏楽部は練習がきついって聞いたこともあるから、大変
だったと思います♪ 
それを支えてきた可憐ちゃんもお疲れ様でした♡
アバター
2012/11/05 15:15
あきちゃん>

本当に、一度も辞めたいとか、しんどいとか弱音も吐かず、
息子は部活を楽しんでいました。
だから、お休み無しのお弁当作りも続いたのだと思います。
アバター
2012/11/05 15:13
ゆぅきちゃん>

そうなんですよね。
受験生にとって、11月まで部活が続くのは大変だろうと思いますが、
それでも、頑張り屋さんの先輩達が、
ちゃんと国立大に入っていますから、
部活で鍛えた集中力で、息子も頑張ってくれると思っています。
私に出来る事は、そうないと思いますが、
去年に引き続き受験生の母を頑張りますね。
アバター
2012/11/05 14:20
息子さん、ずーっと部活をがんばってきたんですね。尊敬します。
その息子さんのサポートしていたお母さんにも拍手と乾杯♪
アバター
2012/11/05 12:53
ずーっと吹奏楽で頑張ってたらしたんですね。
大勢で演奏する音楽は、さぞかし素晴らしいですもんね‼
3年生で、この時期まで部活を続けるのって、大変だと思います。
これからは大学受験に向けて、大忙しですね。
可憐さんも、サポート頑張ってくださいヽ(゚∀゚)ノ
アバター
2012/11/05 11:21
瑠々さん>

息子にとっては、本当に充実した青春期だったと思いますよ。
今日から、いよいよ受験まっしぐらの生活になりますが、
きっと、志望校に入ってくれると信じています。
アバター
2012/11/05 01:04
楽器はいつも一人で習っていたので大勢で音楽を作り上げるのは大変でしょうが楽しそうですね
何かを続けてやり遂げる事は人生にとっては良い事ですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.