Nicotto Town



フランス語の数字




はやっぱり理不尽だ

0〜16までは個々の読み方なのに
17は「10と7」
18は「10と8」
19は「10と9」
20〜69は日本語みたいに読む

70のことを「60と10」
80のことを「20が4つ」
90のことを「20が4つに10」

まあ正確にはちょっと違いますが
解りやすく日本語で言うと上記なり

世界を制覇したのがアングロサクソンの英語なのが頷けるよ
ラテン人が負けたのが数字から解ってしまうじゃないか!



アバター
2012/11/11 23:08
>教授さんw
やはり個々のペースが一番大切ですよね。お体を大切になさって下さいね。
気分が乗った時に気分に合う事をするのが一番の「楽しみ」になりますにゃ^_-☆
お獅子は相変わらずまったりまったりですw 
元気になったらいっしょにガウガウして下さい><b 

発音しないのいっぱいだし、「R」の発音がこれまたやっかいだし、なんであんなにしちめんどくさい言語なんでしょうね;;その点日本語はえらいwww 意味が分からなくとも書いてある事一つ一つ読めば言葉にちゃんとなるのですものw
アバター
2012/11/11 20:06
こんばんは。サークルでもすっかりご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
昨年末から、大病ではなくちょっとした体調不良が
間断なくやってきて、先月は1泊入院、その通院が終わったと思ったら
風邪をひいたり、よく考えたら通院中に寝違えたところがまだ治ってない等
ちょっとした体調不良が現在進行形で、なかなかみなさんのお宅を
訪問したり、タウンで遊んだりする気分になれない1年でした。
来年は元気になったら、まただんだんと交流したいなと思ってます!

フランス語といえば、私は私立の高校に行っていたので、第二外国語として
フランス語の授業があったのですが、当時、単語の中に発音しない
アルファベットがいっぱいある事に憤慨したのを思い出しましたw
使わないなら、余計な文字おぼえさすなヽ(`Д´)ノ と。
なんだか理不尽な言語だなぁと、子供ながらに思いました。
アバター
2012/11/09 05:17
>りりさんw
そこが文化が育つ秘密なのでしょうねえ。
アメリカ人?英国人?が衛星打ち上げを失敗して衝突させた件は、彼らが距離と時速を「マイル」を使っているからだってあったよね?「キロ」で計算しなきゃいけない所を「マイル」でやっちゃったから失敗ってwww
いや〜、世界の舞台に立つ方々はなかなか大変ですなwww
アバター
2012/11/09 05:13
>くろちゃんw
某氏とは酒を酌み交わせそうねwww
でも一般ピープルなら言える事だけど、政○家は言ってはいけないよねえ。
彼はその辺の「言っていい事と悪い事」が区別つかない駄目駄目なんですね?wそこが一般ピープルに愛されるゆえんかもだけど、そういうのを世界の舞台で言ってしまったら最悪よ。。。そういう人を世界に出しちゃいけません><
アバター
2012/11/09 05:10
>ねむ様w
あたしゃもう 間違ってばっかり。。。
レジでは画面見て確認しまふ。耳ではとっさに理解できないw
アバター
2012/11/09 05:10
>ジェニさんw
1999年、これ覚えるの「げげ」って思ってたらゴロが良くてすぐ覚えられちゃうwww
なんでこんな回りくどい数の考え方になったんでしょうね???
なにかいにしえには理由があったのでしょうけど。

大学の第三外国語で仏語を選択したものの。。。やる気全くなしで
宿題を友達の丸写しで出したら×だらけ。。。友達は男でござんした。
「あなたは女性なのでここはこうでこうです」と赤ペン入ってました;;
それがなんの縁あって仏語に囲まれてるんだか;;
アバター
2012/11/09 05:05
>じょるさんw
私もそろばんならってたけど算数は駄目だったwww
パチパチはじいて計算するのは楽しかった!
文法もねえ;;
名詞に女性形男性形があって、それによって使う単語が変形していくんだからもう、いや;;
小学校でこういうのぎっちり教えられる子供達です。
大人になった私は素通り決定にゃ。。。
アバター
2012/11/09 05:03
>お花さんw
日本のかけ算、不思議。。。なのか!
あれで覚えてず〜っと使っている身としては普通だとおもってたwww

仏語のかけ算も結局は日本同様暗記だから
お姉ちゃんに試しに日本式を教えてみたのね
でも数字からしてこんなに違うからw 早々に算数を日本語で教えるのはやめたwww
用は覚えちまえば、使えればいいわけでwww

日本のかけ算はゴロのいきおいで覚えるよね?w
アバター
2012/11/08 01:07
うんうん、あれはね。。。 何がなんだか私の頭では理解できなくなるのにゃwww
やたら長い気がして、言うのだって大変じゃないのか???って思うんだけれど・・・どうなんだろう?w
10まではめちゃ楽に言えるのになぁ。。。。。
私、数字は英語でもたまに聞き間違えるのにwww (←ボーっとしてると結構危険なのです・・・)
アバター
2012/11/07 21:08
某石原さんも同じ事を言って問題になってましたのw
アバター
2012/11/07 20:05
余計に間違えそう…。
アバター
2012/11/07 19:43
キャトルバンディス…が90でしたっけ。。4×20+10、みたいな?回りくどいw
フランス語勉強してるのかぁ~。。ちょっと聴きかじったくらいじゃ忘れちゃうㆀ
アバター
2012/11/07 19:42
わたしゃぁそろばん習ってたのに数学が苦手なので、

フランス語圏に生まれてたら生きておれたか謎だじょ@@;

文法も難しいと聞いたことあるにゃ~。
アバター
2012/11/07 17:37
日本の掛け算も不思議だよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.