Nicotto Town



おかえり猫

 去年の初秋あたり、黒ネコが庭にやってくるようになりました。
 痩せていて、眼付が悪い。どう見ても悪党顔。

 私の足にわざと触れるように当たりながら通り過ぎたり、
 こっちの反応を見ている感じです。

 それで、餌をあげるようになって、猫も可愛いなぁ。本気で世話
 しようかと考えていました。

 庭先に用意した寝床で、眠るようになりました。でもある夜、
 様子がおかしい。黒猫だから夜はよくわからないのです。
 懐中電灯で照らすと、どうも尻尾が折れて、変だ!

 獣医さん呼んで捕まえようとしたけど、逃げてしまい3日間戻って
 きませんでした。

 情けない鳴き声をして、弱り切り玄関に横たわっていました。簡単に
 つかまってそのまま病院で手術。

 尻尾は骨が見えて悲惨でした。ウジが入っていたそうです。たぶん
 交通事故で尻尾だけ轢かれたんだろうということでした。

 ゲージに入れられ戻ってきた黒猫さん。
 逃げるかなと思ったら、そのまま庭に居着きました。
 尻尾は5センチほどになり、先に白い包帯巻いてたから
 通りすがりの人は、プッと吹き出す。
強面の顔なのに間が抜けてた感じ。
 私が助けたとわかっているのか、かなりの愛着を示してくれます。
 
 フリだけかもしれないけど^^;

 ぜんそくのある家系だから、家の中で飼えないのです。
 それに野良猫は必ず外に出たがると猫を飼っている友人の
 アドバイスもあり、外に本格的な犬小屋で、猫屋敷を用意しました。

 どうも、おとなりでもご飯をもらっている模様。
 連れ合いのミケ猫もやってきて、
 二匹で両家から御飯をもらい
 
 マン丸!!。

 私が帰ると玄関で、座ってニャ~とお帰りしてくれます。

 十七年飼っていた犬が亡くなり、庭から犬の匂いが消えて
 現れた猫たち。

 縁があったのだと、可愛がっていきたいなぁと思っています。

 

アバター
2008/12/22 19:10
責任ある言葉ですね。

年2回も赤ちゃん産むんですか!

それは知りませんでした!手術しなかったら

猫屋敷になっちゃいますね!
アバター
2008/12/21 23:24
レイナさん。

生き物というか、小さな命との出会いもまた
何かの巡り合わせ。

もし、世話してあげると決めたら、
少し費用はかかるけれど、
野良なら、
去勢や避妊手術してあげてね。

子猫は可愛いけれど
猫は年二回ほど産みます。

愛情はあっても全部は無理。

命は責任とペアで慈しむ
ちょっと、厳しい一面もあるのでね。^^
アバター
2008/12/21 20:41
私も猫大好きです。

うちも父が猫アレルギーなので、飼えないのですが、
そうゆう飼い方もありですねw

いい出会いですね^^
アバター
2008/12/12 00:05
カルカンさん。こんばんは。
今晩は暖かい。
暖かいと
ふらふらどこか行っちゃう。
まだ帰ってこない。
晩御飯たべてないのになぁ。
 
ちょっと見てこよう。

アバター
2008/12/11 22:30
可愛がってあげてくださいね~^^
うちも決して家には入らず庭に住み着いた猫がいました^^
最後まで家には上がらず、庭にいました 懐かしいこと思い出しました
アバター
2008/12/11 14:53
おくささん。こんにちは。

そうですか。
犬を飼ってたんですが、彼は猫のようなところがあり
じゃまくさそうに、じゃ、ま、このへんで、という感じで
一人になりたがる、気儘ものでした。
猫みたいな犬だったから、
今度は犬みたいな猫かなぁ。

猫もかわいいです♡
アバター
2008/12/11 03:19
猫は犬と違って表情にあまり出しませんが、
実は恩義にあつい動物だと思いますよ~。かわいがってくださいね。
アバター
2008/12/10 21:37
ガレッキーさん。こんばんは。

時々ですが、外出すると後ろからついてきます。
犬みたいに!仕方がないので、もう一度引き返し
餌をあげ、(あげすぎで太っていますが)
待っててと言い聞かせ、再度出ていきます。

帰るといないんだなぁ。拗ねてどっか行ったりするんです。

家の近所で、あれ黒い塊が…?!

声を掛けると知らんふりします。
それならいい。
私が早足で歩きだすと、

また後ろからついてきて、連れのように
門から一緒に入ります。

ちょっと、面白い猫です。

猫は初めて飼うので
こんなものなんでしょうか。

ミケはノラ時代、恐い目にあったのか
あまり近づいてきません。







アバター
2008/12/10 09:31
黒猫痛かったでしょうね。でも命に別状がなかったことは不幸中の幸いですね。

私も実家でネコ飼ってます♪
私が喘息持ちなんですが、私が我慢して家の中で飼ってます^^

お出迎えしてくれたら、一日の疲れもなくなりますよね^^
ネコは最高の家族です♪

アバター
2008/12/10 01:29
こんばんは。はじめまして。。。ブログ広場から来ました。
私の家にも猫ちゃんがいます。

黒猫さん、大変でしたね。
ねこちゃんは、黒猫手鞠さんが助けてくれたこと、ちゃんと分かっていると思います。
でなきゃ、居着きませんよ~。
なついてくれると、カワイイですよね。

座って、おかえりしてくれるなんて、たまりません~。(^_^)
アバター
2008/12/10 00:12
ふみさん。コメントありがとう。

動物には癒されますよね。なんかほっとする。
猫を撫でながら庭にいると
あ~平和だなぁ。
とつくづく。

現実は大変でもひと時の
安らぎをくれますね。
アバター
2008/12/09 23:56
初コメです。
うちにも同じように野良ネコが居座っています。
最近ではかまって欲しいのか、にゃあにゃあ鳴きます。でも可愛い。うちは借家でほんとは飼ってはいけないんですが、ちゃっかり小さな寝床を外に用意してます。今ではすっかりそこで眠るようになりました。
餌をあげて養っているようで、実際は私たちが心を養われています。動物の癒しパワーはすごいですよね!
ながなが失礼しました★




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.