Nicotto Town


カエルをこよなく愛する氷雨のブログ


じゃがいも三昧。


何を血迷ってしまったのやら、およそ15kg程のじゃがいもちゃんを買い込みました。
じゃがいも好きですが、美味しいなぁと思いますが、どこをどう贔屓目に見たって買いすぎな量。
一体どれだけの大家族なのよというツッコミをしたくなる大量っぷり。

でもこれには一応理由がありまして。
それは


"ちょっと珍しい、じゃがいも達"


という事。


男爵やメークインと言った良く聞く品種ではなく"インカルージュ""パープルキッズ"等、スーパーでは見かけない様な物ばかりを、道の駅をグルグル回って購入して参りました。
その数、実に30種以上!
近場の道の駅ではそんなに種類が無く、遠出しての買い出し。
滅多に行く所のない場所を回ったので、見た事のない品種があれば次々とカゴへ。


明らかに買いすぎ( ̄▽ ̄;)


でも、やはりそれぞれに違いがあって実に興味深かったりするのです。
全然煮崩れしない物、ほくほくで柔らかくてマッシュしやすい物。
味も同じではなく、甘みとかに差がやっぱりあるのです。実に奥深い。

とか言いつつ、数が多すぎて、メモも取っている訳ではないので、このジャガイモはどんな料理にピッタリだったかという事実を、食べた端から忘れていってしまうという体たらく。


ま、食べたその時に「美味しい(- -*)♪」と思えればそれで良いじゃない!という事で。

アバター
2012/11/10 00:08
りき。○さん

そうなんですよねぇ、お裾分けはなかなかに難しい。
北海道外の親戚数件に別にどっぷりと量を確保して送っちゃったので予算的問題も有りだったり( ̄▽ ̄;)
万単位出費です…
でも何か頂いたりする機会があった時のお返しは、じゃがいもで決まり!かもです。

ジャガレシピ、レポートに残すと良いでしょうね。
だけれどもメンドクサガリ心が、その上を行く我が身…
りき。○さんのお弁当ブログには頭が下がります。

残ったら来年に頂きたいですね。
しかし最近の食欲の旺盛さを考えると残らない気配…が( ̄  ̄;)
アバター
2012/11/08 08:35

15kg Σ(・ω・ノ)ノ
種類がバラバラなら全部食したいからご近所にも配れないですなぁw

それぞれのレポートが欲しい気もしますがww

残ったおジャガは土に埋めて、育ててください(*´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.