Nicotto Town



吉野のとりめし(大分県の郷土料理)

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫


引用:

HP 「クックパッド」 より ★大分県の有名な鶏飯レシピ★URL http://cookpad.com/recipe/310411


ここから内容を要約します…

[材料]
鶏肉 150g
ごぼう 150g
◯ にんにく 3かけ
◯ しょうゆ 50cc
◯ 酒 30cc
◯ 砂糖 20g
適量
3合

[作り方]
一、米は普通に炊く

二、ごぼうはさきがけに(水に約60分浸してアク抜きをする)
 鶏肉は好きな大きさに切っておく

三、にんにくはすりおろす そして調味料◯と合わせる

四、鍋に油を熱し 鶏肉とごぼうを炒める 
 全体に油がまわったら 調味料◯を加えて煮詰める
 煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める

五、米が炊きあがったら 煮汁ごとまんべんなく乗せて 蒸らす
 10分〜15分蒸らしたら 大きくかき混ぜで 出来上がり

追記、煮汁を1/2まで煮詰めると ご飯の色が色濃くなり ますます本物の鶏飯に近くなります

[ポイント]
一、にんにくは多い方が断然美味しい
二、鶏肉はモモが一番合うかも(投稿者は ヘルシーにムネやササミで作っています)
三、ポイント 1.炊きあがった米に具材を入れてから蒸らす
       2.鶏の油(皮の部分の意)で炒めるとコクが増します
以上

コメント:
 工程四では まずは細かく切った鶏の皮を焼きめがつくくらいまで焼きます♪
 次に 皮から出てきた油を利用して 鶏肉がピンク色から白色になる直前くらいまで焼いて それからごぼうを投入しました♪
 白いごぼうが やや透明になったところで調味料を投入して煮詰めて行きます♪

アバター
2013/01/18 18:07
ひかのプログです。またあいにいくね
アバター
2013/01/18 18:07
みやあさんおねがいがあります。

みはちゃん知ってるよね?

わたしとひかるのまぶだちです。プログのコメントおねがいします。

みやあさんも会ったことあるよね。めちゃいいこだよ。

またいつか会うよ。飲み会でww
アバター
2013/01/15 18:34
みやあさんフリマって、どうすればいい?

またおしえてwあいにいく^^
アバター
2013/01/14 00:13
ありがとう^^楽しかったよwww

また遊んでね^^

みやあさんはかわらない。やさしねw

すみおや☆
アバター
2013/01/13 03:18
明日いきます^^

ありがとwいつも優しくしてくれて☆

うれしです。何度でもたちあがるよwww

ゆーちゃんが天使がみやあさんんがひかがいるねw

おやすみ
アバター
2012/11/12 13:14
こんにちは。

とても美味しそうですね。

私は、普通の炊き込みしか作ったことないので、今度チャレンジしてみます。
アバター
2012/11/11 23:06
美味しそう♪
アバター
2012/11/11 21:57
へえ@@すご~~~~い!!!!
カラメルは具材を煮込んで お米から一緒に炊き込みます

もっとあっさりしてるのかな?
美味しそうですね~~~!!!!
アバター
2012/11/11 21:12
みやあさんの食べてみたいな^^

昨日はありがとうねっ☆
アバター
2012/11/11 19:40
すごい美味しそうだね

作ってみるね(*^^)v

ありがとう。みやあさん




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.