Nicotto Town


ヤツフサの妄想


清洲城! オチを忘れた編

前回迄のあらすじ

清洲城に単独乗り込んだヤツフサだったが、有名なお城の割に意外と何も無く、
天守閣の最上階まで来て、城址公園が3分割されてしまっていることに気が付
たヤツフサは、最後の城址公園に信長像を求めて進むのだった・・・


まだ行ってない城址公園の最後の場所に行こうとしたのですが、何故か川沿い

のJRの高架をくぐらないと辿り着けない、ちょっと解り辛い場所にありました。

この時点で何も無い事はなんとなく想像が付いていたのですが、信長の像だけ

でも確認すべくどんどん進んで行くと・・・

ありました!

分断されてしまった最後の城址跡ですw

既に公園としてシッカリ整備されているので、郭も掘りも何もありませんw

子供が遊んでいる普通の公園になっているのですが、所々に何かの跡の

様な物がポツンポツンと残っていました。

そして唯一少しだけ盛り上がっている場所があり、木が生い茂って遠くから

では確認できない場所が、線路沿いに沿うようにしてあり、整備された公園

の道を木が茂っているほうに歩いていくと、ほんの少し小高くなっているその

場所には、信長の銅像と立て札が建っていたのです。

隣の看板には、昔の清洲地方の臼引き歌が書かれてあり、

こんなオチだったのか!

と皆さんをガッカリさせちゃう素晴らしい説明がされているのですw

「思いがけない名古屋ができて 花の清洲は野となろう」

はい、もう知っている人は知っていますねw (投げやり)

清洲城は戦国時代に活躍をしたお城ですが、徳川家康が天下統一を果たした

時に、地方の軍縮をしないと、また戦になるといけないと言う事で、軍事拠点

であるお城の数を制限する「一国一城令」(一つの地域にお城は一つしかあってはいけない)

と言う法令に伴って廃城となり、当時名古屋にあった、信長が生まれたと言われ

ているお城「那古野城」(なごやじょう)を改修して、現在の「名古屋城」に建て

替え、城下町事名古屋に引越ししたと言われています (^_^;)

これが世に言う「清洲越し」(1612~1616年)です (^_^;)(^_^;)(^_^;)

名古屋城は大名の軍事費を削る為に、日本のお城としてはかなり大きく作られ

たのですが、それが平成清洲城と何の関係があるの?

・・・・・
・・・・
・・・


平成清洲城は、平成元年に建てられた清洲城です。

見た目が安土城に似ています・・・

そして、本当の清洲城は!

名古屋城に移築されてます!

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

名古屋城の戌(イヌ)の方角・・・

西北隅櫓と言うお堀に面した、空襲で焼け残った櫓・・・

この櫓の別名が『清洲櫓』といいますw

実際は部品を使っているだけと言われていますが、平成清洲城が出来た時に

は清洲櫓を参考に、安土城の様な感じで作ったようですw

その為お城マニアが「こんなの清洲城じゃない!」と言ったとか言わないとかwww

平成清洲城・・・ 臼弾き歌の通りに野にはならず、田んぼと老人福祉施設に

囲まれた、静かなお城でしたw

Kiyosu tower guide URL
http://www.podcast-nagoya.net/nagoya_castle/en/en_site/Podcast%20Nagoya/5171D05F-C747-4AD4-87DC-AF82F30E4789.html

アバター
2009/07/18 23:49
>ハル様
10キロ離しか離れていないに名古屋城があるから、
どうしても名古屋城があるからいいやってなってしまうのでしょうね (^_^;)
修復工事の際徹底して調査もしている様なのですが、調査する前は清洲櫓
が清洲城をそのまま移築したと言わ続けていたかもしれませんw
国鉄が鉄道を引くのがもう少し後だったら、清洲城を避けて線路が引かれた
可能性はぬぐえないですねw


>べーた様
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
次は名古屋城にしても良かったのですけどねぇwww
名古屋城は最後にしたいのと、とても広いので一日で
回れないと言うのもあります・・・ Orz
最近ちょくちょく行って居るのですけど、未だに天守閣
までじっくり見る機会が無かったりします ><
金のシャチホコは清洲城にもあったから、写真撮って来ましたよ~w
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/07/17 22:29
ほほうwww
有名なお城の跡を他の施設にしてしまうなんて……と思ってましたが、移築されてるんですか~。
勉強になりました^^
アバター
2009/07/16 21:06
次は名古屋城に攻め込むんですよね?
いよいよ天下統一。
記念に金のちゃちほこを…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.