Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


洋服記念日


明治維新以降、日本政府は欧米化の一環として着用を奨励したが、戦前は庶民層は和服を着用し、サラリーマン層でも、職場では洋服を着用しても、自宅では和服を着用することが多かった。

戦後は、冠婚葬祭以外で和服を着用する機会は少なくなる。第二次世界大戦中に、婦人が着用を義務付けられた和服のもんぺの機能性の悪さが認識されたことと、戦後混乱期に衣料市場が空白になり、そこにアメリカの援助物資の洋服が流入したことが原因である。それでも、1960年代までは男性の家庭でのくつろぎ着としての甚平などの着用は珍しいものではなかった。

現代では、西洋文明と対等の権利を主張する中東諸国や、独自文化の維持を政策にするブータンを除き、ほとんどの国で民族衣装を追い払っている。ただし、ビジネスマンの衣服として普遍的になった背広は夏でも20度を越えることがあまりない西岸海洋性気候に合わせた衣装であり、蒸し暑い夏の日本や、熱帯諸国で着用を普遍化するのは無理があるため、アロハシャツなど熱帯に対応した洋服が略礼服として採用されるケースもある(かりゆしウェア)。

和服は直線に裁った生地を縫い合わせるのが基本であるが、洋服は曲線的に裁った生地を縫い合わせるのが基本である。Wikipedia

アバター
2012/11/13 18:02
月宮さん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ コメントありがとうございます♬

そうですね、なんか不可思議な感じもしますね^^;

和服は冠婚葬祭に限定されがちですがデザインが綺麗なきものは

美しいですよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
アバター
2012/11/13 01:18
こんばんは。
洋服記念日というものがあるとは思いませんでした。
国で服装について決め事をするというのも、不思議な感じです。

考えてみれば、今普通に着ている服は、外から来たものでしたね。
和服は・・・成人式か友人の結婚式でしか着てないかも。
今日本で急に和装にしろって言ったら大変でしょうね。

でも、着る機会がないですが、着物は綺麗です♪
なんといっても、日本特有の色合いや柄。
日本にしかない文化ですので、ずっと残っていってほしいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.