Nicotto Town


ふじこなつこ


手ごわい相手

この時期毎年一度はやろうと思う栗ごはん。
スーパーに売っているすでに綺麗に皮を剥かれてパックに入っている栗ではなく、
やっぱり自分で大きい実を1個ずつ向いて作ったほうが美味しい♪

っということで、今年も600gも買ってきて、ひたすら包丁で皮むき。。。
一度茹でた栗の固い皮を包丁で剝き剝き。
次にもう一度さっと茹でて、今度は渋皮剝き。。。
必死に栗と向き合うこと3時間。
ごみかごは無残にむき散らかされた栗のお洋服で溢れかえっておりました(^^)
ホント、毎回一度に買い過ぎだっての、って自分でも思うのですが…(^^;)

しかし、今回はずっ~~と包丁を持って人差し指を圧迫していたために、
ど~も人差し指の第一関節から第二関節にかけて感覚がない(>。<)
「末端神経が傷ついちゃったんじゃないの!? こういうの治りにくいし心配だから、お医者に行け!!」
と言われたのですが、
「こんなん放っとけば治る!!」
と頑固に言い張り…。

結局、2か月くらい経ってやっと気にならなくなるくらいになりました。。。
こんなことになったのは初めてですが、包丁をずっと持ち続けてるだけで圧迫損傷するんですね~。
なんて指の神経って繊細なの!?(>。<)
指がついてる本体の性格と大違い~☆

いやいやっ、大事に至らなかったのだから良かったですが、ホント気を付けないとね~(-。-)
友人にこの話をしたら、「え~!? そんな苦労しなくても栗くり皮むき器あるのに~」
なんじゃ!? それは!?(@。@)
調べてみたら、栗の皮むき専用の鋏☆ その名も『栗くり坊主Ⅱ』
堅い外皮と渋皮が一度に向ける優れもの!!!
もっとはよ教えて~。。。

結局、怪我してまで剥いた栗。
慣れない新しいお釜で炊いたら、失敗して栗のホックリ感まるでなしの栗ごはんに!(T。T)
あんななるんだったら鍋で炊いた方が良かった~!!(-。-)
友人宅のホームパーティーに持っていこうと頑張ったのに、おチビちゃん達には
「なんだか臭い」
と言われて大不評。。。(-。-)
ちゃんと栗がホクホクに炊けてなかったから、不思議なにおいがしたよね~。。。

なんて最後も美味しく頂けなかった散々な今年の栗ごはんでした。。。
来年はきっと栗くり皮むき器を手に入れて、失敗しないで栗ごはん作ります♪

アバター
2012/11/14 11:45
たかひこさん、コメントありがとうございます(^^)/

…実はまだちょいっと指の先にしびれが残っているのですが、
生活に殆ど支障ないほどになりました。。。

ホント、旬の美味しさを頂くには何かと手間がかかりますよね~。
でも、苦労して手に入れたご褒美の「美味しかった♪」満足感は何事にも代えられませんよね(^^)/
アバター
2012/11/14 00:05
指が何ごとも無く治って良かったです。

栗は確かにむきたての方がおいしいですよね~
でも、むくのやっぱり大変です^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.