Nicotto Town



炊き込み御飯

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫


金属の鍋を使って こんにゃくと あぶらげと ごぼうの炊き込みご飯を作りました
とてもやさしい味になりました

[材料]
2合

一番だし 1カップと3/4 …つまり315cc
しょうゆ 大さじ3 …つまり45cc
◎ 簡単にいうと 一番だしと しょうゆを併せて2カップです(∵米が2カップ)

こんにゃく 50g
油揚げ 1枚
ごぼう 50g

注:「一番だし」については、2012
年8月3日のブログ「だしのとり方」を参照(アドレス:http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=771175&aid=42596319)
ちなみに「一番だし」といいながらも 今回も茅野舎のダシ(久原本家)を使いました♪ 


[作り方]
一 こんにゃくは 3mmの細切りにして(長さは油揚げの長さくらいにする)1分間〜2分間 湯どおしをした後 冷水であら熱をとる

二 油揚げは 横半分に切り 3mmの細切りにする

三 ごぼうは 細かく先がけにして 水に数分間浸してから ザルに上げて水気を切る

四 米は 研いだあと水に15分間浸して ザルに15分間上げておく

五 鍋に一番だしとしょうゆを入れ ザルに上げていた米を投入する(ここで1時間くらい米をダシに漬けておく)

六 鍋に具材を入れて 軽くかき混ぜる

七 極めて弱火で5分間 加熱する(∵金属の鍋と 中身の具材と をウオーミングアップさせる)

八 鍋が沸騰するまで 中火〜やや強火で加熱する

九 沸騰したら ふきこぼれない程度に 弱めの中火で約10分間(注意:これは金属の鍋の場合ですよ) 加熱する

十 金属鍋がパチパチと音がしてきたら(鍋の材料がこげ始める合図なので)極めて弱火にして5分間 加熱する

士 その後10分間蒸らしてからフタを開けて 全体を大きく混ぜて 更に5分間〜10分間 蒸らして 出来上がり♪
以上

参考にしました:西健一郎著「日本のおかず」幻冬社

コメント:
白米を炊く場合よりも長時間 やや強い火で加熱した割には 焦げ目が付かなかったのが意外でした
きっと 油揚げの「油」が 米を一粒ずつコーティングしている?ので ベタつかない サラリとしたご飯に仕上がりになったのかもしれません
炊き込みご飯が冷めても(約6時間後でしたが)最後まで美味しく頂けました♫

アバター
2013/01/13 13:28
みやあさん

えっと、夜の10時半にひかるの家でいいかなあ?

待ってるね♡
アバター
2012/11/27 08:01
おはよ(^-^)
体調が悪い中、ブロコメ、ありがとぉね。
ってか、大丈夫かな?
無理はしないでね。
訪問のコトも、気にしないで。
まずは、身体を治して下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/11/16 21:39
にゃこさん>
 数年前までは 湯豆腐くらいしか作らなかったのに… 最近は料理するのが楽しいです♪
 今日は渋谷のヒカリエに寄って ライフスタイル雑貨の階(6階?)でブラブラしていたら あっという間に1時間が過ぎていたww
 昔から キッチン雑貨が 特に好きです♫
アバター
2012/11/16 17:41
これよんでいたらお腹がすいて、湯豆腐たべました
和食はほっとするからいいよね~^^
アバター
2012/11/16 02:24
メルちん>
 かっこいい?
 わて〜に惚れてもいいんやで〜ww

みみくん>
 好きかキライか ってw 生きるためや♫(ここだけ関西弁で読んでください)
 安くて美味しいモノを食べるために 他人(料理人)に頼らないで ほんのちょっとだけ 努力をするようになりましたww

ひかるちゃん>
 混ぜご飯 ガンバってね♪
 メシを切るようにして シャモジを入れる って 女の子はみんな知ってるよねww 余計なことを言ってゴメンww

 ちなみに ボクが料理が上手かどうかは わかんないよ〜ww
 実際に見てみたら 悪い方の意味でw 目が いや眼球が びよよよよ〜ん って飛び出すかもww
アバター
2012/11/16 00:24
男の手料理 カッコイ~~~~❤
い~香が届きそう^^
アバター
2012/11/15 21:30
みやぁさん、ほんとに料理好きなんですね。^^
炊き込みご飯に、油揚げ入れると、水分を吸収してごはんがパサつかないですか?
アバター
2012/11/15 08:34
みやあさんを尊敬します

初めてなのw

ニコタでこんなに料理上手な人に会ったのね(男性でねw)

ひかるも頑張るbb

混ぜご飯真似してみるね(*^^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.