『師走』だけに『(前)議員先生』も走る…
- カテゴリ:ニュース
- 2012/11/16 20:11:16
近況と言うより、今日はぼやき…
ついにと言うか、やっとと言おうか…
とにかく、本日、衆議院が解散された。
12月4日公示、12月16日選挙となった。
ある意味、12月24日に選挙にならんでよかったと、ホットしている。
この衆議院議員総選挙は、どこも過半数を得ないかもしれない。
でも、第三極っていうのも、もうこりごり (--;)
今回の総選挙ほど有権者が賢明にならないといけない選挙と思う。
過去2回の総選挙では、有権者が(ある意味マスコミが作った)風に乗って投票している感がある。まるで、人気投票選挙のようであるかのように…。
特に衆議院の選挙では「あの人・あの党なら、何かやってくれそう。何か変えてくれそう…」そう言う風潮での投票はもっとも危険である。
今回の総選挙も、(マスコミの影響もあり)何となく「第三極」ブームの末、有権者の投票行動に影響が出るのではないかと非常に危惧をしている。
「何となく」とか「やってくれそう」とかではなく、候補自身の人柄や今まで候補や所属している党が何をやってきたのか?又は、何を言っているのか?をつぶさに聞いて個々人が吟味し投票する必要がある。
そう言う意味で、今回の総選挙ほど有権者の見識が問われる選挙であると言っても過言ではない。
有権者はマスコミに乗せられたり影響を受けたりすることのないように、もっと学ばなければならないと感じる。
過去の人の言を借りるなら「国民の見識以上に優秀な政治家は育たない」である。
政治改革の第一歩は、私たち有権者の意識改革からである。
万博記念公園の太陽の塔は、未だに大阪平野を望む場所に凛として立っています。
しかし、もうひとつの党は一瞬にして崩れ去りましたね。
笑い話にもならない…。
『第三極』は、おっやるとおり『第三曲』だと思います。
『曲』は、曲者(くせもの)の『曲』です…。
みさなん、騙されないように…。
「政治はわからない」
「政治は難しい」
そのような風潮が今の日本を作っているのだと思います。
国民が賢くならない限り、政治は良くならないし、生活もよくならないと思います。
今度の選挙ほど、有権者の見識が問われる選挙だと思います。
第三極って、第三曲ですよね。あはは。
政治っていう仕組みそのものに問題ありだと思いますね。
でも残念ながら国民はそれほど賢くは
無いのだろうなぁと思ってしまいます^^;
私には解散自体、意味不明なのですよ。
総理大臣がコロコロ変わるのも国民のせいだって
ことに気づいているのやら・・・