Nicotto Town



採血当番11月編


今日は月1回の採血当番でした^^

これまでいろんな場面で何度も点滴・注射してきたので、採血当番も慣れたもの。

ベテラン看護師さんに比べたらスピードは遅いですが、緊張せずやってこれました♪

ということで、今日出会った患者さんの紹介^^



採血当番をしていると、老若男女、いろいろな方が現れます。

ベテランの方々にまざって採血当番をしていると、そらはすぐ新人だとバレるので

「何年目なの?」「将来は何科になるの?」「実家は県外?ここに残ってくれる?」

などいろいろ聞かれます。

それに答えながらプスプス採血し続けていると

「俺の採血は難しいぞ?さぁ、やってみろ!」と語る熱いおじさまが。

案の定難しい。2度も失敗してしまい(おじさますみません;)、半ばあきらめモードに。

そしたら「練習だ、もう一度こい!」と。

しかし3度目も血が引けてこず。もう無理だとベテラン看護師さんと交代しようと思ったら

「諦めるのか!諦めるのはまだ早いぞ!」と熱血指導が。

これ以上トライしても成功する自信がなかったので(実際に針を刺している訳だし)

結局看護師さんに代わっていただきましたが、

「まだまだ練習が必要だな~」的な温かい目で、申し訳なく場所を移るわたくしを見送って下さいました(>_<)



しかもしかも。

その光景を見ていた次のおじさまも「俺も難しいぞ~(笑)」と。そんなぁ~(T_T)

そら「が…頑張ります…(泣)」
おじさま「おう、一発でいってくれよ!」

ビクビクしながら採血してみると、今度は奇跡的(?)に一度で成功!

「何だ、上手いじゃないか~!」とお言葉を残し、おじさまは去って行きました。

わたくしめがそんなお言葉をいただけるなんて、ありがたやです(T_T)



失敗しても「大丈夫だよ」と言って下さる方は多くおられますが

そらの職業は、人に直接傷をつける仕事。多かれ少なかれ、必ず痛みを伴います。

最小限の苦痛で済ませられるように、「この先生なら大丈夫」と言われるように

これから腕を磨いていかないとですね^^

アバター
2012/11/18 08:24
ねこにゃんずのお知らせ
時間があったら見に来てください。

明後日の11/19月曜日にくりの姿で集合しましょう^^
午後9時にパズル広場バス停に
メイクあり、髪型自由、全身栗スーツに栗スリッパのみ♪
持ち物なしです(*´∀`*)
アバター
2012/11/18 08:22
ふれーフレー そらさん^
アバター
2012/11/17 22:00
シャロンさん^^
叔父さんもお医者さんでしたか!
血管が立派な方がたくさん来てくださると、採血しやすくて嬉しいですね♪
そらはこの4月から実技系を重点的にやってきたので、採血自体は慣れていますが
血管が細い方、見えない方でも失敗せず一発で採血できるようになりたいです~(>_<)
アバター
2012/11/17 21:52
メルト君^^
痛みがないなんて…さすが、ベテラン看護士さんは違うね!
痛みを感じるのは皮膚を貫通する時みたいだから、
ためらわず勢いよくブスッと針を刺すと、痛みは少ないんだとか(・_・)
でもまぁ、そこは経験の差なんだろうなぁ…
いっぱい熱血指導されて、怒られて、痛い顔されて、やっぱ上手くなるには数こなしていくしかないんだね~^^
アバター
2012/11/17 16:04
ごめんね。あはははh・・・でしたー。
叔父も医者でよくそんな話を傍で聞いていたので「つい 皆同じなんだと」思っちゃった。

シャロンおばさんは血管が太いのか「ブスッ」と一発で入りますよ。
練習用にこの腕お貸ししたいくらいです。

将来が楽しみなそら先生ですね^^
アバター
2012/11/16 23:33
むかしHIVの検査しに保健所に行った時の
おそらくは元看護婦とかなんだろうけど、おばさんの採血は
まっ・・・・・・・・・・・・・・・・たく痛みなくしかも瞬時に終わってびっくりしたな。
血抜かれるとこ見てたかったからジーーーっと見てたら
「ちょっと向こうむいててくださいねー」って言われて
採血ってそんなもんなのかなーとよそみしたら
「はい、いいですよー」って言われて、終わってた。
あれは一体どんなイリュージョンだったんだろう・・・ と今でも思う(・_・)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.