Nicotto Town



なぜ勉強をするのか・・・・・


なぜ勉強をするのかっと思ったことがあると思います。

みなさんはなぜだと思いますか?




ある現代文の先生が授業でこう言ってました。

「なぜ勉強するのか。それは自分が幸せになるため。そして周りの人にその幸せをわけて

あげるため。」

だと言っていました。

アバター
2012/12/24 05:08
おはようございます^^stp&お水どうぞ♪

主観面でいうと・・・
勉強をすると世界が広がります。
どういうことかというと、色々なものの意味が分かるようになります。
それは自分ではなかなか気付きませんが、確かに自分を成長させています。

卑近な例でいうと、歌の歌詞とか昔と違って聞こえませんか?

勉強はお腹が空いたらご飯を食べるようなものです。
ただしいくらしても太りませんw。
だからしたくなった時にいくらしてもいいのです。

いやな教科でも知識は絶対に邪魔になりませんし、無意識のうちに様々な知識が組み合わさって効果が発現するので、好き嫌いせずに頑張ってくださいね!
アバター
2012/11/23 13:26
勉強なぁ・・・

しなくちゃねw
アバター
2012/11/22 23:29
勉強はしたくなったらやればいいと思います!
そのうち、勉強したくなることがでてくると思うので^^

その内容がいわゆる学校でやっている教科でなくても
例えば自分の好きな遊びとか、音楽とかでも、自分が楽しければそれでいいと思います。

勉強なんて、その気になれば誰にでもできます。
そんなことよりも、自分にしかできないことを探したり、楽しんだり、
自分が納得のいく時間を過ごせればいいと思います。

成績が良いからって幸せになれるわけではないし、
どちらかというとバカのほうが楽しそうだし!

楽しんでください^^
アバター
2012/11/20 19:48
(出来る仕事の幅が増える~?)
アバター
2012/11/19 22:39
こんばんは(^^)

いつも訪問ありがとうございます♥!
なかなかお返しできず、ごめんなさい。

なぜ勉強するんでしょうね、
麻もとても疑問に思います。

麻の社会の先生も言っていました(´・ω・`)
「勉強するのは楽なことじゃない。でも今ここで苦しい思いをしなかったら
 将来、一生、苦しい、辛い思いをすることになる。
 将来、一生を楽しく過ごすために、いま一生懸命がんばりなさい。」

いま一生懸命がんばっているのは、
ミキさんの現代文の先生のおっしゃるとおり、
将来の、自分の幸せのためだと、麻は思います!
アバター
2012/11/19 00:20
若い頃の勉強は,自分の可能性を広げるためだと思っています。
おぢさんになってからの勉強は,世の中についていって,お給料もらうためです。
社会人になってからも,勉強は欠かせません・・・
アバター
2012/11/18 22:18
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪なぜ、勉強するのか?ミキちゃんは、学生さん?
勉強って、学校の勉強が一番先に頭に思いつくけど・・・学校の勉強は、まあ、どこどこの高校進学のためとか、どこどこ大学進学のための手段でしかない。要は、最低限度、読み書き、計算はできたほうがいいね。学校の勉強だけが勉強じゃないのだよ。世の中は・・・・・勉強は、人に言われてするものじゃないことだけは、言えるよ^^ミキちゃんが、学んでみたい事や興味のあるものに出会えたらそこから、勉強が始まる気がするけどなぁ。^^肩の力抜いて・・・人は人・・・自分は自分だよ。^^
アバター
2012/11/18 21:43
私は自分のためだと思っています。
5年後、10年後、あるいはもっと先に、自分はどうなっていたいか、
そうなるために勉強していると思います。
まだそこまでイメージが固まっていない場合は、思いついたときに
困らない程度にいろいろな知識を学ぶために勉強していると思います。

歌手になりたいのであれば、楽譜が理解できたり歌詞が読める程度の語学力は必要でしょう。
別に微分積分が出来なくても、元素記号が分からなくても、困らないと思います。

こんなこというと、親や学校の先生に怒られますが、
英語が出来なくても、親や先生は困らないので
自分が困らないのなら、後悔したりしないなら、
勉強しなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)
アバター
2012/11/18 16:59
自分も何故だろうと考えた事があります!
学校を卒業すれば、もう勉強はしなくても良い様に思っていました。
ですが、社会に出たら、就職したら、
その為の勉強がまた始まると気が付きました。^^
学校と違って、仕事をする上で知らなければならない専門的知識です。
就職してからも、資格取得等しなければならない勉強も出てくるので、
ずっと付いて回るのでしょう。^^;
そして、勉強して資格を取れれば、自信が持てますし、
何よりも、お給料に反映することもあります!
また、毎日の事(クラブ活動、料理等々)も勉強の内だと思います。^^
ですので、勉強=生きていく術と言ったら大袈裟ですが、
そんな気もしています!^^ノシ
アバター
2012/11/18 13:12
深いお言葉や…(^^;

確かに
知らない事を知る(→広める)のは
人生を豊かにする とも言えそうね^ー^

この間
あの文科大臣も”大学多過ぎ><!”なんで話もしてたけど
自分で勉強の目的を明確にしておかないと
辛い時代でもあるんやろうしね^^;
アバター
2012/11/18 00:54
なぜ勉強をするのか、考えた事はないですね。

でも勉強をしなければ、自分の道は切り開けない事も確かです。

現代文の先生の言う事も解りますが、未来の為、と言う事が、私にとっての本当の事かも知れませんね。
アバター
2012/11/18 00:07
大学にフルコースで9年間行ったおっちゃん来ましたよ~。
周りに幸せをわけるのは、勉強だけではないのですが、勉強しておくとその選択肢が広がりますよ。
私も勉強したことを使って、発明していいものを作って、社会に還元しています。
そして自分の経験は若い人に伝えて、それをまた伝えてもらう、そうして知識や命のバトンをつないでいく。

勉強の先に何があるかはわかりませんが、勉強しておいて損なことは一つもないですよ。
頑張れ青春!
アバター
2012/11/17 23:24
人生とは知ることなのだ
アバター
2012/11/17 23:10
勉強は、いろいろな考え方を身につけるということなのかなあ?って思いました。
ミキさんの頃が一番勉強を「しなくてはならない」年頃で、何でこんなこと覚えなくちゃならないんだろうとかよく考えたりしました。
私の個人的な場合ですが、大学に行くと、2日目からやめたくなくなるほど勉強とのスタンスが変わってきました。
好きで来てるんだから、好きなように勉強しなさいって雰囲気がとても目新しくって楽しかったです。
今、仕事は事務なんですが、文章をどう書くとすっきりわかりやすくなるかとか、うんうん言いながら頭を使うことがあります。昔味わったことのある感覚だなあって思うことがたまにあります。
現代文の先生はすごく抽象的なもののおっしゃりようですね。
自分が何に興味を持つ可能性があるのか、今この瞬間は苦手だと思っていたことが、将来なぜ嫌いと思っていたのかわかる日が来るように勉強するのかなあ?って思いました。
ミキさんがどんな時も自分にとっての「普通の暮らし」が出来ること。それが本人にとっての幸せで、それを続けることがミキさんの近しいひとを平和な豊かな気分でいられるような、そんな気がしました。
ちょっと極論で申し訳ありません。
アバター
2012/11/17 22:59
こんばんは。

勉強ね~。それは色んな知識がないと
人生の選択の時に判断する事ができないから。
アバター
2012/11/17 22:55
気まぐれコメント(*´ω`*)

知らんっち(げふん

でも、勉強しないと
自分のなりたい職業とかにもなれないし
可能性が閉ざされていくよね

自分の道を色々と切り開く為に
必要なんじゃないのかなー、



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.