Nicotto Town


蘭丸が行く


尾道へ行ってきました



広島県尾道市へ行ってきました。

尾道市は
小高い山々があり多くの歴史ある古寺が建てられており、
木造建ての民家。
バイク1台しか通れないような細い小道。
道の隅々に置かれたお地蔵様。
都会とは全然違う景色背景でどこか懐かしさ感が湧き出る場所。
秋になると絶景紅葉スポットで有名。

紅葉を楽しむために
尾道旅行を計画たてていたのですが、
1週間前に体調を崩してしまい
病院に行って抗生物質をもらい、いつもより早い時間に就寝したおかげで
ギリギリ旅行当日までに体調を回復させて出発です。


11月17日(土) 雨ときどき大雨。

 訪問場所

  持光寺(観光スタンプ&御朱印&お守り石GET)
   ↓
  光明寺(観光スタンプGET)
   ↓
  天寧寺(観光スタンプ&お守り石GET)
   ↓
  ロープウェイに乗って千光山へ(観光スタンプGET)
   ↓
  千光寺(観光スタンプ&御朱印&お守り&お守り石GET)
   ↓
  ソニーデジタルカメラで
  北川景子さんが写真撮影した場所を発見
   ↓
  善勝寺(観光スタンプGET)
   ↓
  御袖天満宮(観光スタンプGET)
   ↓
  大山寺(観光スタンプ&御朱印&お守り石GET)
   ↓
  西国寺(観光スタンプ&御朱印&お守り石GET)
   ↓
  浄土寺(御朱印&お守り石GET)
   ↓
  海龍寺(観光スタンプ&御朱印&お守り石GET)
   ↓
  尾道商店街にて
  林芙美子(”放浪記”作者で尾道出身)の銅像を撮影

  観光スタンプ=期間限定でスタンプラリーとして
           各自お寺のデザインされたスタンプが置かれています。
  御朱印=仏様・神様とのご縁のつなぎ手とされる。
        お寺・神社のサイン。とてもありがたい。
  お守り石=尾道7つのお寺で購入でき、全部集めると念珠ブレスが完成する。


11月18日(日) 晴れ

 訪問場所

  艮神社(観光スタンプ&御朱印GET)
   ↓
  尾道商店街にて
  仮装行列大会と遭遇
     ↓(写真をお願いしたら、ポーズしてくれました)
    ・エヴァンゲリオン初号機・2号機
    ・ボーカロイド
    ・マトリックス
    ・セーラームーン
   ↓
  お土産購入
    ・尾道プリン
    ・はっさく大福
    ・たこせんべい
    ・瓦せんべい
    ・果肉入りレモンシロップ
   ↓
  尾道ラーメン食す
   ↓
  帰宅


1日目は雨のせいで、靴が濡れてしまい寒いと凍えながら観光しました。
紅葉を楽しもうにも横雨が酷くて楽しむ余裕が無い。
尾道は綺麗なところだけれど、雨の日はやめたほうがいいですね・・・
あ~もっとお寺探索したかった~美術館にも行きたかった~

2日目は偶然にも仮装大会に遭遇して面白い人達をたくさん会えました。
(まさか平清盛に変装した県知事を生目で見られるとは思ってもみなかったな~)

尾道はまだまだ見ごたえのある場所がたくさんあります。
また訪れてみたいですw
晴れの日にb (。・w・。 )

アバター
2012/12/11 22:21
尾道は何度訪れてもステキな町ですね。http://blog.goo.ne.jp/yoshi0749/e/f7a1483e6ad4c04f8eeb06056cd14448 http://blog.goo.ne.jp/yoshi0749/e/0afdf0fed1de56b8d5be4afd80b68923
http://blog.goo.ne.jp/yoshi0749/e/f100f6a9266ea3bdc2b6190f98353b6f
ブログで紹介してます。お暇なときに覗いて下さいな。
アバター
2012/11/28 23:42
尾道は通りすぎるだけでほとんど知らなかったですw
でも尾道駅前はよく行きます。
尾道ラーメンはパーキングエリアでよく食べますw
アバター
2012/11/27 09:45
おはようございます!
アバター
2012/11/26 03:05
ミノリンの友達のお世話、よろしくお願いします<m(__)m>
アバター
2012/11/25 08:51
おおお~!
知ってるとこがいくつかあるよ!懐かし~な~!
名物になっちゃってるにゃんこたちもかわいいしね~。
はっさく大福おいしかった~!
マトリックスの仮装行列が想像できない~??
アバター
2012/11/25 00:42
やばいよ、やばいよ!
立てこもり事件を、冷めた目線で見ている自分、
あなたこそ、やばいよ?
アバター
2012/11/23 10:46
NHKの放送で、かまぼこ屋さんで、スイーツ出てましたよ。
アバター
2012/11/22 21:59
NHKの放送では、柿のへたが付いた、
柿のスイーツが紹介されていました。
もう一回回らないとね?
アバター
2012/11/22 09:03
おはようございます!
アバター
2012/11/21 23:43
なんと、NHKで、お昼に、尾道市が紹介されていました。
なんか、スイーツの方が、いっぱい出ましたけど、
何か食べましたか?
アバター
2012/11/21 00:17
1日目が雨で残念でしたね><
でも、2日目の仮装大会遭遇は嬉しい偶然でしたね^^
尾道は私も行って見たいところです。

季節を変えて行ってみるとまた違ったおもしろさがあるかもしれませんね^^
アバター
2012/11/20 23:06
ユリエさんは、名前覚えているみたいだよ?
アバター
2012/11/20 05:01
ユリエさんは、地元同士なので、話が合うかな?
と思って紹介しました。
ユリエさんも結構、古い、
ミノリンの友達です。
アバター
2012/11/20 00:30
あああーー俺も尾道へ行ってみたいんですよ、一度!
何故誘ってくれなかったの?

でも旅行までに体調回復して良かったですね( ´∀`)b
今はもう全快しましたか?
尾道の写真見てみたい・・・・。
アバター
2012/11/19 22:58
こんばんは。
ミノリンさんの紹介ですか。友だちの輪を広げましょう。

尾道は生まれた場所ではないけれど第二の生まれた場所に近いです。(意味不明?)
尾道へはときどき行きますが、蘭丸さんみたいにお寺巡りをしたことはありません。
蘭丸さんは今回、たくさん行きましたね。すごいです。
古い町だから道路は狭いところが多いです。それでも最近はかなり道路がひろくなっていまうす。
県知事はよく仮装をします。数年前の宮島出の清盛祭りで、平清盛になっていたようです。
昨日は雨が降ったから残念でしたね。
これからもよろしく。
アバター
2012/11/19 21:49
尾道ですか~
「転校生」や「時をかける少女」の大林監督の尾道三部作が印象深いですね。
海の見える坂の街行ってみたいですね(^-^)
アバター
2012/11/19 20:52
ユリエさんは、広島県で
ミノリンの古い友達です。
島番号752120島
ミノリンの紹介でと、言えば大丈夫だと
思いますよ。
アバター
2012/11/19 17:41
広島の事なら、ユリエさんとか相談すればよかったのに?
アバター
2012/11/19 16:20
充実、たのしめたようですね^^
最近旅行なんて…
うらやましいですw
アバター
2012/11/19 11:37
清盛姿の県知事ですか
見てみたかったなあ

でもさすが尾道
スタンプラリーだけではなく
いろんな物を集められるんですね
アバター
2012/11/18 23:49
尾道
いいですね
映画とかでも
使われてますね
行ってみたいです

アバター
2012/11/18 22:44
尾道ですかぁ~
広島は数回行ったことあるんですが、市内とか多いんで、また尾道1度行ってみたいなぁ~って
思いました。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.