Nicotto Town


ぺんぎんうどん


尾のついた鯛

どうも、
ギャグを言う度、坊に「寒っ」と冷たくあしらわれる方、ちょみです。



今週のブログお題、「展覧会の絵」の思い出ですねー^^


ちゃかちゃかちゃかちゃかって、一生懸命ギター練習してた友達の彼氏を思い出しました^^
「展覧会の絵」では「プロムナード」がそこそこ好きで、
しょっちゅうギターのおねだりした覚えがあります。
アルバムダビングしてもらって結構聞いたせいか、そこそこ頭に残ってる音楽のひとつです。

ところであたくし、高校生後半の頃お付き合いしていたぼぉいふれんどが
はーどろっかーさんだったせいで、
結構あれこれ聞かされたんですけど、今になってみると殆ど記憶にないというww
ただ、
片道二時間程度のドライブの間に
ツェッペリン?とかジミヘン?とか聞かされ続けてもあんまり興味なかったので
ちょっと苦痛だったのが唯一の思い出でしょうか。
これもこれで別な意味で頭に残ってる音楽のひとつではありますが、
あたしが音楽に無関心な大人になってしまったのは多分その辺りが由来なんでしょうねぇ

独身の男の子さんは、ドライブでかける曲は
彼女の好みを優先した方がよろしいかもしれませんねぇ

そのせいか色々とちゃんと覚えてなくて、
今回のブログお題観て
あぁそういえばあのアルバムは今も売ってるのかしら……と思い出してぐぐってみたら
アマゾンの「在庫有ります」で、うっかりポチしてしまったのはまぁヨイとして。

長年抱き続けていた勘違い。

「展覧会の絵」は全曲キース・エマーソンの作曲なのだとずっと信じていたんですよ。
なのに突然の愕然の事実が判明。
昨今とても便利なwikiさま経由で
それはムソルグスキーの原曲をアレンジしたんだよwwと、今さっき初めて知りましたww

あぁ良かった。
職場の後輩に偉そうに間違った講釈を垂れる前に解って(´▽`)
ちゃんちゃん

アバター
2012/11/21 01:54
>みんとちゃん

バレンタインにチョコレートもらうタイプだったのねww

あらまぁというか、↑に書いた高校時代にお付き合いしてた人もドラマーでしたわww
音楽やってる人はナルシストが多いと学習した時期でした(笑)
でもその時期に知り合った人たちのおかげで
ちょっとは色んな知識頂いたので感謝もしております^^
っていうか、
決意? 何の決意だろう~ドキドキワクワク♡
アバター
2012/11/21 01:46
(/∇\*)。o○♡(高校生時代を回想中)
女子高で両手に女子にだったぞな εミ凹○コテッ

初めて好きになったバンドのドラマーとつきあうという快挙をなしとげたので
音楽は知らないで済まされず。。。色々叩き込まれました。あ、音楽だけよ(*´д`*)ポ

音楽はナルシズムが全開じゃけえね。
その世界が好きで入り込めないと苦痛以外の何ものでもないんじゃよねㆀ

音楽もエッチも食べ物も、相手が喜ぶものを選べる人には弱いし、そうなりたいと
たった今思った! かなり遅いけど決意できてよかったよぉ^m^ ありがとうブログです(*´ー`*人)❤
アバター
2012/11/20 23:47
>わびすけさん

クラシック、ある程度年取るまでかなり苦手だったもので…^^;
高校の頃くらいっていうと、周りの男の子は…
何だろう? さだまさしとか弾いてたような気がします…
都会に住んでいれば、車必須の仕事やってない限り車は必要ないですよ
田舎の子は免許取れる年になったらとりあえず教習所通うんです。
そうしないと家業が手伝えないから^^;
彼女はまぁ…気にしない方向で^^
アバター
2012/11/20 23:42
>かいじんさん

「博覧会の絵」そうそう、
あの有名なヒトラーの残した財産にこっそり紛れ込んでいた
あのタイトルです!
アバター
2012/11/20 23:41
>あきらさん

ギターバージョン、もしかしたら無かったのかな~
でもよく弾いてもらってたから自分でアレンジし直してたのかなぁ
あたしの記憶もかなり曖昧でスミマセン^^;

「古城」よく覚えてなくて、ゆーちゅーぶで検索して聞きました~
探すと結構見つかるものですね^^
アバター
2012/11/20 23:31
>カボスさん

私もあんまりよくわからないけど、
ロックでも何だか色々種類があるようで
好きな曲は好きなんだけとなぁ…^^;

職場の後輩20歳の娘さんが、可愛いので
からかい甲斐があって楽しいんですよ^^
アバター
2012/11/20 23:29
>となりこさん

ハードロックにアレンジした展覧会の絵は
優雅というよりカッコいいです^^
クラシックの方は…ちょっと…ww
あ、禿山の一夜はディズニーのやつ見ました^^
アバター
2012/11/20 23:27
>やあさん

まぐろのお頭付きは…
まぐろの目玉が苦手なのぉ~(ノДT)
赤身だけ置いていってください、お醤油付で^^
アバター
2012/11/19 23:48
普通はクラシックの方が先に来ると思うんですけどねー^^
私が高校生の時は、陽水をコピーできる奴がヒーローでした。
しかし私は海援隊の方が好きだった(ーー)
車の免許も取れず、彼女も出来ない私は
二重に安全な人生でしたねー(’’)
アバター
2012/11/19 22:48
あれは「博覧会の絵」って言うタイトルの曲だったのか@@

アバター
2012/11/19 21:28
ハードロックバージョンの展覧会の絵の方がレアですよ~w
アバター
2012/11/19 19:32
「展覧会の絵」は好きな曲の一つです♡♡♡
「プロムナード」のギターヴァージョンは聞いたことがないので今度探してみます♡♡♡
私は「古い城」が好き♡♡♡これを4分の4拍子にしたロックアレンジもオススメで~す♡♡♡
アバター
2012/11/19 18:32
私もロックはチンプンカンプンですよぉ~@@
全然分かんないです。

職場の後輩に・・・・・・ってとこで苦笑しちゃいました。^^
アバター
2012/11/19 17:59
展覧会の絵、優雅ですねぇ アレンジも聞いてみたいです
好みの違う人におススメCDとか借りて困ったりしますね(^^;
新しい世界が開ければ楽しいんですが。。。
アバター
2012/11/19 17:19
<・))><    ←これは尾のついたやあまぐろ~^^

(芸術的な内容についていけなかった^^; わはは)

あ。 ついでにお頭つきよん?^^ おいしいのよん?

(と言って、ピンポンダッシュのよーに逃げちゃうのよ〰^^)
アバター
2012/11/19 13:40
>みいこさん

うんうん、忘年会で話題に困った時に、
あ、この昔話ネタちょうどいいなぁって思ったので
ちゃんと真実が解ってよかったですww
思い込みで勘違いする事、結構多いので気を付けなきゃですww
アバター
2012/11/19 13:39
>百目木さん

うわぁ、その手の番組ってもう何十年観てないことか…
↓で最近ハードロッカーさん観ないねって話したんですが、
今でも健在なのですね^^
ハードロックの人がたまーにバラードやると、くらっ♡ときますよねぇww

そうそう、尾のついた鯛でお題……失礼しましたーーー
アバター
2012/11/19 13:36
>スイーツマンさん

ドライブ中に興味ない会話とか音楽とか聞かされてると
寝ないように気を付けてても眠くなるんですよねぇ^^;
運転させといて寝ちゃうと罪悪感沸くんですよ~
そして気まずくなって行って…というパターンですかねぇww
アバター
2012/11/19 09:08
思い込みとか勘違いってありますよねw

誰かに話す前にわかってよかったですね~^^
アバター
2012/11/19 07:36
そういえば、昨日フジテレビNEXTで、今年のFUJI ROCK見ていたら、
日本のハードロックバンドも意外に面白かったですよ♪
チバユウスケのBirthdayっていうユニット、久々に聴き惚れてしまった

ところで、尾のついた鯛という字なぞって? 白犬のシッポかな@@
アバター
2012/11/19 05:58
ドライブの時の音楽で嫌気がささなければ、
そのまま、いけるかな?
アバター
2012/11/19 01:16
>くまきっつぁん

あぁ、本当に同世代ww

そう言われれば確かに最近はあの、いかにもいかにもってファッションの仔を見ませんねぇ
ヘビメタさんはどこに行ってしまわれたのでしょう…
いや、そんなに好きくはないですけどww
でも、たまーにヘピメタさんやはーどろっかーさんが
しっとりとバラードやったりするとくらっと来ますよねww

そういうのを狙って地下のライブハウスなんかで
地味~にやってる若い仔が居る気がします^^
アバター
2012/11/19 01:11
>とまとさん

うわぁーいいなぁ
自分で演奏できると楽しいだろうなぁっていつも思ってます^^
とまとさんはシンセだったのかな…?^^

プロムナードは展覧会の絵の中でも一番有名なのかなぁ
今はアマゾンからCD届くのが楽しみです^^
昔とは違った印象で聞けるかなぁ^^
アバター
2012/11/19 00:59
>クマゴウさん

多分CMなんかで聞いたことあると思いますよ^^

1コメ感謝ww
アバター
2012/11/18 23:32
「展覧会の絵」ってなんだっけ…と思って一瞬記憶を漁ってしまいましたw
ELPでございましたな。

中高ぐらいの男子って、今は知らないですけど我々(とひとくくりにするw)のころは
はーどろっかーやへびめた系の人多かったですよね~。
こないだふと「ロン毛のいかにもヘビメタ!って感じの男見かけなくなったねえ」
とか友達と言ってたんですが
もしかしたらもう年齢的に…毛根的な問題でロン毛が難しいのかなーとか思ったりw
それとも今も代替わりした若い衆がいるんでしょうかねえ、あの手の見た目の人って。
アバター
2012/11/18 23:20
展覧会の絵ですか~

プロムナードは有名ですよね~

高校の時演奏した記憶が・・・

ギターじゃなかったですけどね~^^
アバター
2012/11/18 23:19
えっと・・・・

(音楽&芸術関係の知識はミジンコ程度なので^。^;)

とりあえず、1コメゲット!w



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.