Nicotto Town


密造酒の蔵


ソロキャンプ(ふぁいなる~!)

ソロキャンプ二日目の朝、6時頃に目が覚める。
鳥の囀りで起こされるとは、なんかのドラマ見たいだ^^

でも、さすがに外は寒い事もあってすぐには起きられず、7時位まで二度寝~
それから、朝食の準備に取り掛かる。
外に出たくないので、テントの入り口だけあけて、その入口で調理♪
もちろん、上半身だけ出して、寝袋にくるまりながらだ。
入口で調理する利点は、ガスコンロの熱気がテントに入って来るので、テント内も温まって
とても快適になるのだ。

今日の朝食はパスタ料理。そのパスタを茹でている時に、テントを叩く音がする???
ぽつ・・・ぽつ・・・ぽつぽつ・・・

そう、雨!!
げげ~、天気予報では午前中…少なくとも9時位までは、もつようなこと書いてあったのに~
まあでも、降ってきたのは短い間だけで、すぐに止んでよかった~。


しっかし、朝起きた時は若干青空も見えてたのに、いつの間にかどんより雲。
急いで飯を食べて、撤収準備に。(おかげで、コーヒーを入れるて、ゆっくりする時間なかったよTT)

撤収している間にも、時折小雨が降ってきて、結構焦った。
何せ、雨を凌げるような場所が全然無い場所だったし、車に逃げようにも駐車してる場所まで
かなり遠かったし、大雨振ってこようものなら、ずぶぬれ必至。
雨対策を全く用意してこなかったからなおさらだ。
撤収には結構時間かかった。テントも初使用だったこともあり、畳むのにちょっと苦戦
7時半ちょい過ぎから9時近くまでかかったよ。(これ、今回の課題だ。撤収手際よくしないとなぁ)

やっと終えて、車に荷物積んでた時に、雨が強くなってきて、積み終えた頃に一気に土砂降り~
あ~ぶなかった~!!!
あと10分遅れてたら機材もろとも、ずぶぬれだったよ~

てな感じで、今回は帰路についたのだが、

課題としては、
・撤収を手際よくする。
・ランタンがかさばる上に、燃費わるい。LEDランタン欲しいかも。
・雨対策考えないと…テントも安物なので、浸水が不安だし、テントごとすっぽり覆えるジング
(シート状の屋根。折りたためる)が有ると良いかも。雨でも下で色々作業出来るし。
・今回、車だったから椅子も持って行ったけど、これ重い。もし持っていくとするなら小型軽量の物が良い。
・ノコギリ無くても可。薪は叩き割れ!!
・火焚き台も場合によっては持ってかない方が得策。その代りにガスヒーター必要かな~。
等々、収穫はあった。

でもまあ、当初の目的であった、バイクの為にソロキャンプするんじゃなくても、良いかも。
車で、ソロキャンプそのものを目的として来ても良いかもと思う。

なんていうか、普段時間に追われる日々が続いてるだけに、これほどゆっくり
時間を使えるのって、なかなか無いし・・・マッタリ出来て良い~。癖になりそうだ^^;

アバター
2012/11/24 00:28
>まりあさん
同じ熊科の動物だから平気~~
な~んて、実際のところ、人が居るような所に熊は近寄ってこないし、
なにより火も炊いてるから大丈夫。
こういうキャンプやってて怖いのは、野生動物なんかより、むしろ人間の方がよっぽど怖いかも。

床が斜めってても大丈夫!用は慣れだね~。
てか、酔っ払ってしまえば、どこでも寝れるww
アバター
2012/11/23 19:26
お外寝は怖くないですか?
・・・クマとか・・・・
畳やベッドの上で生活する事がない国の方が
「寝床が斜めってないから寝られない」
と言うのと同じく、寝床が斜めってると
寝られなくない?
以上、ヘタレの戯言でした。
アバター
2012/11/23 00:24
>(´・ω・`)さん
そうだねぇ。濡れなかったので、いい男になりそびれちゃったw
ソロキャンプは、そうだなぁ。ある程度普通のキャンプ経験がないとキツイとは思う。
周りの身近な人で、そういうキャンプ好きな人が居れば、また違うのだろうけどな~。
何回か行って、経験をつめば・・・真冬でも寒く無い方法も色々解って、快適なんだがね~。
そうなると、楽しい^^



>紅さん&茉莉華ちゃん
余計なお世話じゃ~~~~~~~!!!!!!!!!!
絶対来るって、ばかもの~!!!

てか、そう思って心配してくれるなら、良い子紹介しろ~~
アバター
2012/11/20 20:02
いつのまにかファイナルになってた。
紅ちゃんにさんせ~~い。
子供が喜びそう。
アウトドア好きの嫁を探さねばだ。

来るのか?そんな日が・・・。
きっと来るよ。いつか。きっと。
アバター
2012/11/20 18:32
まあ1回経験したら次からはアレも持っていってコレも持っていってと
段取りが良くなるんじゃないかな?
のちのちは奥さんと子供も連れてアウトドアで遊べるんだから
今から色々と買い揃えていくのも良いぞ^^

ん?のちのちと書いたが・・・
う~~~~~~~~ん(○ ̄ ~  ̄○;)





来るのか?
そんな日が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
アバター
2012/11/20 00:47
乙ですた☆(*´∀`)ノ
雨に降られるのが一番(≧へ≦)アチャ~だょね(;ーーA
何はともあれ☆ずぶ濡れになる事無くw無事、撤収出来て何よりでしたゎ(*´ー`)b

憧れはあるけれど…やっぱソロキャンプは無理ぽょねwww

そりゃ確かに今時期虫は居ずとも、綺麗な星空を眺めたくとも、
薪叩き割るとかw寒ぃのとかwやっぱ考ぇられなぃゎ(´・ω・`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.