Nicotto Town



黒猫目日記24

外に出かけて驚いた。街の様相が一変しておるではないか!
昨日までそこいらにコロコロ転がっておったキノコや栗がすっかり無くなり、代わりに何やらピカピカ光る木が生え、建物は赤や緑、金色に派手に飾られておる。何やら道行く人も赤や、緑の服を着ている者が多いようだ。
おお、そうか!これが『くりすます』と言う行事のしきたりか!何やら飾り物を持っておる人もおるが・・・・やや、あれはこの間あて物で当てた豆腐屋の鐘ではないか!成程、これは『くりすます』で使う道具なのだな。
『くりすます』はその昔、慈愛を持って人の道を説いた偉人の生誕を祝う祭りだそうじゃが、皆、鐘を打ち鳴らしてそれを祝うのじゃろう。
某も鐘を鳴らしてお祝いいたそう。

   ちり~~~~んんん





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.