Nicotto Town


剣 金太郎


心に残るネットの落とし物 1

子供が2人いる。
でも、本当は、私は3人の子持ちだ。

18歳の春に娘が生まれた。
結婚してくれると言った父親は、結局認知すらしてくれなかった。
若い私にとって未婚のシングルマザーは大変な役割だった。
何で産んだんだろう、どうして子育てなんかしてるんだろうと、そんな格闘の毎日だった。

それでも、娘はすくすくと成長してくれた。
初めて書いてくれた私の顔、赤いランドセル。
それは秋の日の突然の出来事だった。

前夜、やけに娘がべたべたしてきた。
大して寒くない日なのに、寒い寒いと言った。
熱を測っても熱はない。早く寝なさいと添い寝した。

「ママ、ありがとう。ママ、大好き」
娘は私に抱きついたまま眠りに落ちた。
やっと開放されたなと、正直私はホッとした。
少しテレビを見て、私も娘の横で寝た。

翌朝、娘は目を覚まさなかった。起こしても起こしても目を開けなかった。
解剖、そして、事情聴取。
事件性なしと判断され、原因不明の突発的な心臓発作と説明された。


火葬場では、焼かないでくれと棺にすがりついた。
娘の焼却炉の前で、半狂乱で泣き喚いた。
小さな骨が娘のものだとは到底思えなかった。
突然の独身貴族。突然与えられた年相応の自由。
けれど価値観はまるで違っていた。

そのうち笑うようになり、けれど夜になると涙もこぼす。
小学生を見ると辛かった。
けれど、親と言うのは勝手なものだ。
娘の死から2年で結婚し、去年3人目の娘を産んだ。

幼稚園児と赤ん坊の育児にへこたれそうになる。
あの子がいてくれれば、今頃話し相手になってくれただろうと、今頃何歳になってるはずだと、この頃毎日考える。


あの子がいなかったら、こんなにも娘たちを愛せなかった。
あの子がいなかったら、子供がこんなに大切と思えなかっただろう。
あの子が死ななかったら、私はもっともっと自分勝手な親だったろう。

ありがとう。ありがとう。生まれてくれて、ありがとう。
いなくなって寂しいよ。今でも寂しいよ。

辛くて辛くてずっと封印してきた言葉をこうして書けるのは、
この子達が生まれてくれたおかげだ。

アバター
2013/02/19 20:21
たぬきちさん

親になってはじめてわかる親の気持ちって 確かにあります
相手がいないことには・・・確かにそうですね

出会いってなかなかないんですよね(;_;)

良い方は大概相手がいますしね....難しい
アバター
2013/02/19 13:17
親は身勝手ですよね。
でも、大変なんだというのも、分かるけれど。。
実感は、まだです。
働くママの代わりに甥っ子の面倒を見てるけれど。。
それでも、憎たらしい時や可愛い時があるから、
実際ママと呼ばれる立場になるとどう変わっていくのか
体験してみたいです。
でもま、欲しがる相手が居ない事には難しいけれどもorz..
アバター
2012/12/02 06:29
あかりさん 母親としての貴重なご意見ありがとうございます!
わたしも父親として 今できることは何なのか子供にベストの選択をしているのか?
いつも自問自答している・・・・・いつも・・ではありませんがまっすぐに自立に向けて
大切なことをストレートに伝えております。
私の子供も生まれるときは大変でした。 そんなストーリーがあったからこそ
いまもあると、ひしひしと感じております。

アンヌさん そうかもしれませんね・・・ スピリチュアルなことはあんまり関心がなかったのですが
最近そういうのってあるのかぁ~って 思うようになりました。いろいろ経験してきて、偶然とはおもえ
ないようなことを感じることってありますよね 確かに親子の絆って自分が親になったときにさらに
わかるようになるんですよね・・・・(^_^)
アバター
2012/11/27 22:21
娘さんが、今の三人のお子さんと結びつけてくれたのかもしれませんね・・・
娘さんの「ありがとう、大好き・・・」 私の心にも響きました。

親子の絆って不思議です。神秘です。

ブログ広場より失礼いたしました。

アバター
2012/11/24 00:09
母親として一言。

子供を産んだり育てるということは母親は必須な事。
うちの次男もちゃんと生まれるかどうかわからなく、
妊娠中、長期入院し、生死の境をさまよい、産まれるまで大変でした。
生まれてから今でも色々とありますけどね。

子供が生まれて大変な思いをし、今だからこそ言えることもいっぱいあります。
又、成長しても、その子自身の問題で病気になり、大変な思いをした友達もいっぱいいます。

でも、私はそれは親子の成長の過程であり試練だと思います。
親子だから乗り切れる。
子を愛しているからこそ乗り切れる。
子供もそこはよくわかっているはず。



子供と親も一緒に成長するのです。
アバター
2012/11/23 09:47
あ、ネットの落とし物です。
経験談ではありませんが子育てって大変ですよね、その大変さはすごくわかります
なんか読んでてふと大切なことを思い出させてくれたような気がしたので
載せてしまいました。
たまに、チャットしてると女性ですかと言われることがありますが
普通の男性ですよ(^^)v
アバター
2012/11/23 09:09
そのお子様は、神様からのステキなステキなプレゼントだったんですね。
命には全て役割があるのだ・・・と思える経験談です。
お忘れになることは決してないでしょうが、
いつまでもいつまでも心で大事にしてあげてくださいね。
そのお気持ちは、絶対に天国に届いていると、心底、信じています。

・・・・・・・これは、剣さんの体験ではないのか?・・・・・・。
剣さんって、男性ですよね^^;
いや、本当は女性?^^;
まあ、どっちでもいいや~^^。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.