映画「黄金を抱いて翔べ」
- カテゴリ:映画
- 2012/11/24 20:29:13
余ったチケットで観てきました。
銀行本店の地下に眠る6トンの金塊を狙った強奪事件。
犯行を計画した北川(浅野忠信)、友人の幸田(妻夫木聡/主人公)、コンピュータプログラマの野田(桐谷健太)は仲間集めから始まり、さまざまなトラブルに見舞われながらも計画を推し進める。
映像化は今回が初めてなのかな???ウィキには載ってなかったけど。
地味のようだけど面白かったです。設定のせいで実にレトロな銀行だけど。
髪型のせいか浅野忠信がどこのおっさんだろうと思うような地味さ。
しかし、トラブルが半端ない。カジノ経営のチンピラに北朝鮮の工作員、過激派、一応公安も出てきますが一番遅れをとってます。
犯罪グループを主役に据えた映画は犯行を成功させて派手にハッピーエンドが多いと思うけど、これはラスト付近で仲間が次々と脱落。ギリギリの状況で銀行襲撃に臨むから観てる方もヒヤヒヤし通しでした。
この作品の原作読んだような気がするけど、あんまり昔なので 観てて そういえばそうだったような。。と思いつつも確信なく観てました。
サイボーグ009が一番観たいんだけどね。
なかなかみる機会はありませんが、胸にとめおきます。
楽しめたようで良かったですね。
映画館が近いなら色々観られるんですが・・・
たぶんDVDかな(笑)
「浅野忠信がどこのおっさんだろうと思う」
って所が思い白いです。