Nicotto Town



カンとコツ

今日、18mの練習で2年生の女子部員が最後まで良く頑張りました。
最初は、原因不明の大きなばらつきが発生しました。
本人も驚くほど当たりません。
少し休みたいと言って来ましたので、休ませました。
そして、少し休んで射る間に気持ちを切り替えた様です。
その後は、流石です。
グルーピングが小さくなってきました。
そして、サイトを調整したら、ゴールドに2本当たりました。
それからは、安定して中央へグルーピングされていました。
この回復は、自分の射ち方の中で自分で修正したものでした。
射形は、良いですから、しっかり狙って、ブレないで射れば、
矢は、真っすぐ中央へ吸い込まれます。
本人から話を聞くと、カンとコツをつかんだようです。
弓道では、正射必中と言いますが、この事なんですね。
正しい射ち方の中で、カンやコツが生きるんだと思います。
他の2年生男子は、不安定な射ち方をしているので、
たくさん射ってもカンやコツが生きてこないんだと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.