Nicotto Town


剣 金太郎


心に残るネットの落とし物 2

通勤で電車を利用しないけど、私用でたまに電車を利用したときは 周囲に老人が立っていると、席を譲るようにしている。 一昨年の花見の帰り、すっかり寝入った三歳の息子を抱っこして 電車に乗りました。 歩きつかれたのと、それまで子供を抱っこしていたのとで、電車に乗った時点で 疲労の極致。すし詰めではないが、空いている座席は見当たらない。 電車に乗るまでは家内と交互に抱っこしていたが、車内で抱きかえると 迷惑になるかなと言うぐらいには混雑している。 下車する駅に着くまでの三十分は抱き続けか、かなりの地獄だなと 息子を抱えたまま悲痛な顔になると、目の前に座っていた老人が立ち上がり 「座りなさい。ほら、ここ、ここ」と席を譲ってくれた。 「いえいえ、平気です。そんなわけにはいきません」と、やせ我慢しようとしたら 「覚えてないんだね。あんた、以前、私に席を譲ってくれたじゃないか」と、 「助かります」と、家内に子供を抱かせて座らせた。 情けは人のためならずと、ちょっと涙が出そうになった。 お爺さん、ありがとうね。

アバター
2012/12/02 06:40
ヒロリンさん はじめまして情けはひとのためならず・・確かにあるんですよね・・・
まわりまわって自分にかえってくること
だからといってそれを期待しているわけではなく・・・・
それが 日本人の美学なのかなぁと おもっています

アンヌさん わたしも自分に余裕があるときは席をゆずります。
ここでちょっとした私なりの配慮が・・・ 目の前に年配の方がきたらその場をさっと立って
別の車両にいきます。 ちょっと離れたところに年配の方がいたら 「次の駅でおりますからどうぞ」って声をかけて
別の車両にいきます。 ほんのちょっとした配慮なんですけどね・・・・なんかおじいさんやおばあさん扱い
されていやかなぁ~とかおもったりもしたので(^_^)
アバター
2012/11/27 22:14
親切は返ってくるものなんですね。

ブログ広場から参りました。素敵なお話を読ませていただきました。
心温まります^^

私も親切を返せる大人でありたいです。
アバター
2012/11/27 18:42
こんばんは♪初めまして♪広場から訪問です♪

すごくいいですね!

感動しました(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.