ドーナツ返し呪文集/実践編(1)~(2)
- カテゴリ:ドーナツ返し
- 2012/11/28 23:17:38
【ドーナツ返し呪文集/実践編】
ドーナツ返の呪文は、第6章にある3つの呪文だけで、必ず解くことができます。しかしそれでは効率が悪いので、より素早く解くために、他の便利な呪文を使うことになります。
実例を挙げてみます。
(1)呪文を組み合わせて使う
❶❷③
④❺⑥
⑦⑧⑨
これは呪文集には無い形です。これを、基本3呪文だけで解いてみましょう。
基本3呪文とは、第6章にある3つの呪文で、“隅は「ハ」のしずく”、“辺1点はしずくポチャン”、“中央は十字”の3つです。
まず、❶の位置の1個を反転するには、“隅は「ハ」のしずく”
❶○❸
○○❻
❼❽○
さらに、❷を反転するために、“辺1点はしずくポチャン”
○○○
○❺○
❼❽❾
さらに、5を反転するために、“中央は十字”
○❷○
❹❺❻
○❽○
合計14クリックで、完成です。このように、捨てての裏返すべきドーナツを一つずつ裏返していけば必ず完成するわけです。
しかし、良く見ると、8は3回クリックしていますし、5と6と7は2回クリックしています。8は1回で良かったはずですし、5と6と7はクリックしなくても良かったわけです。なので最短手順は、
❶❷❸
❹○○
○❽❾
の6回クリックだった、ということになります。
さて、覚えている呪文を組み合わせると、呪文集に無い形や呪文を覚えていない形でも解くことができます。別に最短手順で解く必要は無いのですから、解き方はたくさん有ります。
試しに上の例でやってみましょう。
❶❷③
④❺⑥
⑦⑧⑨
これは、呪文集にない形です。
試しにここで❷をクリックしてみると
①②❸
④⑤⑥
⑦⑧⑨
となり、呪文集にある形、“辺1点はしずくポチャン”になりました。
❶○❸
❹○○
○❽❾
これで完成です。
最初の2のクリックも入れると、クリックした場所は
❶❷❸
❹○○
○❽❾
となります。今回たまたま無駄な手が生じませんでした。
別のやり方を試してみましょう。
❶❷③
④❺⑥
⑦⑧⑨
今度は❶をクリックしてみます。
①②③
❹❺⑥
⑦⑧⑨
これは、第7章の(1)にある“辺下がりは釣鐘を吊るす”の呪文が使えます。
○❷❸
❹○○
○❽❾
最初の❶から通してみるとやはり、
❶❷❸
❹○○
○❽❾
になって同じことになりました。
別の例を見てみましょう。
❶❷③
④⑤⑥
⑦❽❾
これは呪文集第3章にある、“段違い平行棒はねじれる”です。しかしこの呪文を忘れてしまったとしましょう。
解き方はいろいろありますが、ここでは2つの方法を試してみます。
まずは、❶❷を反転する方法は覚えているなら、❶❷を反転し、それから❽❾を反転することで解決です。
❶❷の反転は呪文集第7章の(1)にある、“隅下がりは三角を書く”です。
❶○❸
○❺❻
○○❾
これで❶❷は反転しました。残りも同じ“隅下がりは三角を書く”ですので、
❶○○
❹❺○
❼○❾
はい、これで完成です。
結局、10回クリックしました。もし“段違い平行棒はねじれる”を知っていたら、4クリックですから、ずいぶんと効率は悪いですが、とにかくちゃんと解けました。
別の解き方を見てみましょう。この呪文は覚えていないけれど、表裏反対の“Sは逆S”なら覚えている、としましょう。
それなら、“総裏返しは×印”で全部裏返してしまってから“Sは逆S”を実行するという大技が使えます。
❶○❸
○❺○
❼○❾
これで、
①②❸
❹❺❻
❼⑧⑨
になりましたので、ここで逆S
❶○○
❹❺❻
○○❾
を実行します。
このように、呪文を組み合わせて使えば、必ず解けますし、呪文で無くても適当にクリックしていけば、やがて見知った解ける形が出てくるはずです。どこをクリックすれば、解ける方に持ち込めるのか?そのあたりも楽しみの一つですね。なおクリックしてまずかったと思えばもう1回クリックすれば元に戻りますから、気ままにクリックしてみるとよいですね。
(2)パターンを変身させる
さて、どこかを反転すると、違ったパターンに変わるわけです。これもいくつかパターンをみてみましょう。
元のパターン、クリックする場所、新しいパターンに順に並べています。
・隅とひし形下がりとの変換
❶②③ ❶○○ ①❷③
④⑤⑥ ○○○ ❹⑤⑥
⑦⑧⑨ ○○○ ⑦⑧⑨
隅の1個。これを裏返すのは、呪文“隅は「ハ」のしずく”ですが、覚えにくい方の呪文です。思い出せない時に、別パターンへ変換しますが、たとえば、その隅自身をクリックすると、「ひし形下がり」になります。呪文“ひし形下がりは「ハ」”で出てくる、ひし形下がりです。
逆に、ひし形下がりを隅の1個に変換することもできるわけです。
・隅とくさび形との変換
❶②③ ○❷○ ①❷❸
④⑤⑥ ○○○ ④❺⑥
⑦⑧⑨ ○○○ ⑦⑧⑨
隅1個に対して、隣の辺1個を反転すると、くさび形になります。このパターンは今までこの呪文集では取り扱ったことの無い形です。むしろくさび形を隅1個に変えてしまうために使うことが多いでしょう。
・隅下がりと辺との変換
❶②③ ❶○○ ①❷③
❹⑤⑥ ○○○ ④⑤⑥
⑦⑧⑨ ○○○ ⑦⑧⑨
隅下がりは、隅をクリックすると隣の辺1個に変わります。これを使うと、隅下がりを向かいの辺に移すことができます。
❶②③ ❶○○ ①❷③ ○○❸ ①②❸
❹⑤⑥ ○○○ ④⑤⑥ ○○○ ④⑤❻
⑦⑧⑨ ○○○ ⑦⑧⑨ ○○○ ⑦⑧⑨
この領域もたくさんのパターンがありますので、なにか自分の得意パターンを見つけておくと役に立つと思います。