Nicotto Town



長い話

長話は嫌われますが、長い単語の話。

世界一長い英単語を発音してみたら
3時間30分かかったでござる
/ 文字数にして約19万字

http://rocketnews24.com/2012/11/29/268200/

とあるたんぱく質の英語名が18万9819文字あるそうです。

「寿限無」も真っ青。

面白いので、少しネット上をさまよってみたところ、長い英単語の話を載せているHPがありました。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html

造語も含まれているのは反則という気もしますが・・・。

最後の方に出てくるトリプトファン・シンセターゼA蛋白質の科学名は1909文字あるそうです。
さらにDNAの科学名は20万7000文字あるとか。

この辺りまでくると文字数を数えた人をねぎらいたくなります。
でも、カウント間違いとかないでしょうか。

さらにさまよってみると、Wikipedia で「長大語」という項目がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A4%A7%E8%AA%9E

結構、いろいろありますね。
駅名等は、以前、テレビで「日本一」の座を争っているような事を見た覚えが(かすかに)あるので、ウケ狙いという可能性もあります。

ところで、長い名前の党にもいっそ、万の単位までの文字数にチャレンジして欲しいです。

アバター
2017/11/16 00:01
ありがとう。お手数かけました。
アバター
2017/11/15 23:37
3年間、お疲れさまでした、と言っていいのでしょうか・・・。

友達登録はさせてもらいました。
折り紙はボチボチ続けている感じなので、よろしくお願いします。

アバター
2012/11/30 21:26
「事実は小説よりも奇なり」
を通り越して
「真実は、さらに狂っている」
という域まで行っている感じです。

今のようにパソコンが普及してないころ、万の単位の文字を書いて、
最後の方で間違えたらショックだったでしょうね。

アバター
2012/11/30 19:35
化学の命名法を考えた時代には、
こんなに大きな複雑な分子があるなんて、考えもしなかったのでしょうね。
現実は、常に人間の想像力のはるか先を行く・・・(汗)。

もしかして、日本の政局もそうかしら??(大汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.