長い話
- カテゴリ:日記
- 2012/11/29 23:28:41
長話は嫌われますが、長い単語の話。
世界一長い英単語を発音してみたら
3時間30分かかったでござる
/ 文字数にして約19万字
http://rocketnews24.com/2012/11/29/268200/
とあるたんぱく質の英語名が18万9819文字あるそうです。
「寿限無」も真っ青。
面白いので、少しネット上をさまよってみたところ、長い英単語の話を載せているHPがありました。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html
造語も含まれているのは反則という気もしますが・・・。
最後の方に出てくるトリプトファン・シンセターゼA蛋白質の科学名は1909文字あるそうです。
さらにDNAの科学名は20万7000文字あるとか。
この辺りまでくると文字数を数えた人をねぎらいたくなります。
でも、カウント間違いとかないでしょうか。
さらにさまよってみると、Wikipedia で「長大語」という項目がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A4%A7%E8%AA%9E
結構、いろいろありますね。
駅名等は、以前、テレビで「日本一」の座を争っているような事を見た覚えが(かすかに)あるので、ウケ狙いという可能性もあります。
ところで、長い名前の党にもいっそ、万の単位までの文字数にチャレンジして欲しいです。
友達登録はさせてもらいました。
折り紙はボチボチ続けている感じなので、よろしくお願いします。
を通り越して
「真実は、さらに狂っている」
という域まで行っている感じです。
今のようにパソコンが普及してないころ、万の単位の文字を書いて、
最後の方で間違えたらショックだったでしょうね。
こんなに大きな複雑な分子があるなんて、考えもしなかったのでしょうね。
現実は、常に人間の想像力のはるか先を行く・・・(汗)。
もしかして、日本の政局もそうかしら??(大汗)。